最近買った架空のサントラみたいなの

なんとなく最近買ったCD(とか配信)でそんなのが多かったので。

bermei.inazawa / めくりめくるイメージサウンドトラック

bermei.inazawaさんのサイト見てたら「めくりめくる」とゆー漫画の初回版にイメージサントラが付いてくるとゆーことでamazonでポチり。1曲目のボーカルは茶太さんが担当、残り9曲はアコースティックな感触の可愛らしい音響インスト。「嘘つきみーくんと、壊れたまーちゃん」や「朗読少女 乙葉しおりの音楽日和」と似た系統ですけど、やっぱりこの方の異常に細かいエディットは凄いなーと思います。ちなみにストリングスは弦一徹ストリングス(元G-CLEFとかPryme Tymeの落合徹也さん)
あと、ずーっと廃盤だったstudioCampanellaの2003年の同人アルバム「/Campanella」もダウンロード販売していたので購入。

サイドプロテア / 夜明けのトロア滲む (2012)
サイドプロテア / コルドルアの異型 (2012)

これ買ったのは結構前だけど書いてなかったので・・・みらゐさんのサイトから、こちらもダウンロード販売。「ぱんださん幼稚園」とか「きりんさん女子大生」みたいな頭悪い系ではなくて(アレはアレで大好きなのですが)なんとゆーか不思議世界インスト。
「夜明けのトロア滲む」の「仔犬のラプソディア」って曲が凄い福原まりっぽい感じ・・・と思ってたらWong Wing Tsanのインスパイアみたい。ちょっとゲーム音楽っぽいですがM-2の「魔導士の見た夢」が一番好きです。DQ2でムーンブルクの王女を仲間にした時のような感覚を思い出すような。
「コルドルアの異型」は林美登利さんのサーニット人形(樹脂粘土の人形・・・?すいませんあまり詳しくなくて)からイメージされたアルバムみたいです。今までのみらゐさんの同人音楽系のアレンジとはちょっとイメージの違うアンビエントな作風。

AQ! / Septeme (2010)
AQ! / くまのおんがく (2012)

石井AQさんは、谷山浩子さんのほとんどのアルバムのアレンジを担当されてる方です(ドッペル玄関はAQさんの曲)2009年には橋本一子さんと Arc’d-X というアルバムもリリースされてます。最近だと豊崎愛生さんの曲なんかもやってるみたいですねー。
だいぶ昔なのですが、みずき健の「シークエンス」という漫画のイメージアアルバム(1991)で石井AQさんのインストが2曲入っていて、それが凄く気に入っていたので(ちなみにこのアルバム、他3曲歌モノが谷山浩子作曲、石井AQ編曲、上野洋子歌唱というモノです、Cotton Colorって曲が良いです)

「Septeme」は谷山浩子さんの音楽劇「第七官界彷徨」のインスパイアとのこと、キャリア相当長いハズですがAQさん名義でのソロは初めてみたいです。打ち込み主体の叙景的な曲が並びますが、個人的には「10月」「11月」というピアノの小曲が好み。「くまのおんがく」はNHK-FMのラジオドラマ用の音楽が元ネタになってるみたいです。どちらもちょっと一癖ある物語性の有る音楽。
ちなみに自主盤なので石井AQさんのサイトから直接購入、谷山浩子さんのライブとか行くと売ってたりするのかな?

カテゴリーdisc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です