2008/11/16 Lovejoy @吉祥寺MANDA-LA2

今日はコレを見に行くか、代官山のD-DAYと福原まりを見に行くか、江古田のFLAT122を見に行くか、出かける直前まで迷っていたのですが、物凄く久しく見ていないのでbikkeさんのLovejoyを見に行く事に。

Lovejoyってのは、元Aunt-Sallyのbikkeさんのバンド。下記のような手練のミュージシャンが、まるで初めてのバンドみたいに「良いウタを良い演奏で」ってそれだけのためのよーなバンド。結成17年。
今回は3rdアルバム「あの場所へ」のレコ発ライブ。前作「かけがえのないひととき」が2005年だったから、3年ぶりのアルバムになります。前見たライブはいつだったっけ・・・2006年の円盤ジャンボリーが最後かも。

bikkeの歌も近藤さんの鍵盤も植村さんのドラムも松永さんのベースも服部さんのギターも、全部一つの方向向いてるようで何か物凄く気持ちの良い感じです。個人的には近藤達郎さんのコーラス好きだったりとか、bikkeさんがAunt-Sallyの頃みたいな(というかDNAのArto Lindsayみたいな)ギター弾いてるのが可笑しかったりとか。
セットリストはちょっと思い出せないのですけど「ゼロ」「そこに行くのだ」とか胸のすくよーな気分になりました。(訂正:「ゼロ」じゃなくて「そこに行くのだ」の勘違い・・・恥ずかしいなぁ)
新譜(一般発売は12/7みたい)の最後に入ってる「さよなら!」も可愛くて楽しい曲、新譜にも収録されてる「オレンジ」(作業の手が止まるくらい好きな曲)とかも凄く良かったです。

1st set: 
1. プロペラ 
2. MANNA 
3. 世界でいちばん好きな顔 
4. しあわせは自分で決める 
5. いつもすてき 
6. カナン 
7. 春 
8. 夕雲 

2nd set: 
1. 富士 
2. 君の名を呼ぶとき 
3. オレンジ 
4. 日々の彼方 
5. Once more please! 
6. さよなら! 
7. そこに行くのだ 
8. sign 

encore: 
1. 野の人の野のうた 
2. at home 

 bikke (vocals,guitars)
 近藤達郎 (piano,keyboards,accordion,chorus)
 松永孝義 (bass)
 服部夏樹 (guitars,steel guitar)
 植村昌弘 (drums)

http://www.netlaputa.ne.jp/~kndt/LovejoyJ.html )
http://ljbk.exblog.jp/ )

“2008/11/16 Lovejoy @吉祥寺MANDA-LA2” への2件の返信

  1. はじめまして。検索で辿り着きました。「カナン」という曲を探しています。歌詞を知りたいのですが、どなたの曲でしょうか?CD発売はされているのでしょうか?質問ばかりですみません。お解りになりましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です