2012/09/19 ギルゴンゴ(植村昌弘+清水一登+ナスノミツル) @渋谷Bar Isshee

という訳で、3回目のライブです。ユニット名が決まりました「ギルゴンゴ(Gilgongo)」という名前。由来はカート・ヴォネガットのSF小説の・・・確かある惑星の「絶滅!」という意味の言葉です。この小説昔読んだハズなのですが、どんな話だったかよく覚えてないです。何かわけわからない話だったよーな。

ライブ開始前に清水さんが中古のボリュームペダルを買ってきたようでしたが、ガリが酷くて・・・安物買いのなんとやらとか。ちなみにこのライブ中に宣言されていたのですが、清水さんがとうとう「新しい機材を買う」とか。「最新のシンセを使いこなす清水一登」っていうのはちょっと想像しづらいモノが有りますが、最近は音源の「KORG 01 R/W」とかのバックライトも切れて大変そうなので・・・是非新品を購入して頂きたいなーと思います。

そんなわけで前半ではインプロから開始して、植村さん新曲の「ish #2」を演奏。タイトなリズムの上に流麗な鍵盤の前半部とかがカンタベリーっぽくて素敵な感じで、後半は何かクリムゾンみたいな重さの盛り上がり方。後で演奏する「ish #1」もそうですがこのユニットでの植村さんの曲は MUMUの曲よりもダイナミズムの有る感じで面白いです。

後半では前回のアンコールで挑戦してた「ish #1」今回は完璧!とまでは行かなかったようですが、歪んだような変なリズムの上に妙なピアノフレーズでやっぱり非常に格好良いです。前回では3曲あると言っていた植村さんの曲ですが、今回時点ですでに8曲あるとか・・・今後も楽しみです。
そして最後にカチっとした「重量投げ」この曲は無茶っぷりを楽しむ曲だったような気がしてたのですが、かなりカッチリした演奏になってしまって。それはそれで凄いのですが。

アンコールは何だろ?インプロじゃないような感じに聴こえたんだけど?ちょっとミニマルな感じの短い演奏。
次回はまだ決まってないようですが、たぶん近いうちに見れるんじゃないかと思います。

1. improvisation
2. ish #2
3. 最低人

1. improvisation
2. ヒョーロク玉
3. ish #1
4. 重量投げ

1. ???

植村昌弘 (drums)
清水一登 (keyboards)
ナスノミツル (bass)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です