2010/07/03 CLUSTER @代官山UNIT

ドイツ電子音楽のパイオニア、と呼んでも良いのかな?Kluster名義だったらKraftwerkよりも先の1969年くらいから活動してる電子音楽ユニット。今回代官山UNITの6周年記念パーティーで来日。Cluster名義では1996年のリキッド以来だから14年ぶりかな?まぁクラブなんてもう全く行かないのですが、コレを見逃すと次は無いかなと思って行ってきました。
直前が「アルゼンチン×ドイツ」では0-4でドイツが快勝したのでノリノリで演奏するかと期待して行ったけど、別にそんなことなかったぜ。

音はまぁ、結構リズムも入って分かりやすかったですが「Grosses Wasser」や「Curiosum」辺りの奇妙にポップな音ではなくて。やたらと音圧高い音がゴワゴワしてるところにピコーンピコーンと変な音が(変な音出してるの主にメビウスっぽかった気が)する。当然踊れるような音楽ではなく。
まぁ、そもそもフロアというか会場はミッチリ寿司詰め状態で「日本にClusterのファンなんぞがこんなに居るはずはねー!!!」とか思いたくなる位の状態でしたので。(会場のあまりの密度に耐えられず、ほんとにClusterだけ見て帰っちゃいました)

んでも、あのお爺さん2人がクラブのフロアを沸かせてるのをナマで観れるのは何だか感慨深い感じで。
うん、観れてよかった。

ちなみに、メビウスは1944年生まれの64歳、レデリウスは1934年生まれの74歳。25:30スタートのクラブイベントでこんな年齢の方が出てくるって事、他であるんだろうか?

  • Hans-Joachim Roedelius
  • Dieter Moebius

2010/07/03 Cluster @代官山unit
2010/07/03 Cluster @unit

“2010/07/03 CLUSTER @代官山UNIT” への1件の返信

名無しのリーク へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です