2004/08/05 松永孝義,小島麻由美 @NHK-FMライブビート公開収録

#という訳で今回は、松永孝義と小島麻由美。どちらとも見たかったので。

松永孝義

先日の原宿アストロホールでのライヴを見逃して、もー二度と見れないかと思ってたので嬉しかったです。演奏曲はえーと「MAMA SHILE OGA」「JAZZY」「TWO-STEP」「よろしく」などなど。

どの曲も良かったのですけど特に「TWO-STEP」って曲が、この季節に遠くの海を眺めてるよーな感じで、物凄く好きだったので嬉しかったです。あとは「JAZZY」での矢口博康らしすぎるサックスのソロとか(ステージ見えなかったんだけど、この時に音で矢口博康がいる~って気づいた)

途中で何故かエマーソン北村ソロで3曲やってました。面白かったから別に良かったけど、なんでFMの収録で?

ラストは女性コーラス3人(名前失念)が入っての締め。ほんとにいい演奏聴いたなと思います、またライヴやってくんないだろうか?

  • 松永孝義 (bass)
  • [tag]エマーソン北村[/tag] (keyboards)
  • 桜井芳樹 (guitars)
  • 井ノ浦英雄 (drums)
  • [tag]矢口博康[/tag] (sax)
  • 福島幹夫 (sax)
  • 増井朗人 (trombone)

小島真由美

ベースは渡辺等かな?と思ってたんですけど、観客の間から特徴的なアタマがチラッと見えました。その名もバカボン鈴木(頭だけでわかるってのも何だか)

p>で、小島麻由美さんは実ははじめて見るのですけど、物凄く歌上手い人手は無いのですけど・・・えーとその難しそうなメロディーをキツそうに歌ってるところが可愛いので○。「アァァァー」っていうスキャットがやらしいのでもう一つ○。

MCはなんか変、不思議ちゃんっぽいのかな?自分は不思議ちゃん好きではないので、別にアレなんですが。

結構昔の曲もやってました、曲名わかんなかったけど「結婚相談所」とか。「ショートケーキのサンバ」聴きたかったなぁ。

あー、あとNHKにしては珍しく音の分離が悪かったよーな気がしました。ASA-CHANGのドラムの音がやたらとデカくて。アコースティックな楽器が多いから難しいのかな?たぶんその原因の一端は↓の鍵盤群のせいでも有るのだと思うけど。

そうそうライヴ終わってから鍵盤の所を見に行きました。チェンバロの音がしてたので、ピアノとキーボードかと思ってたんですけど、そこにはピアノ、チェンバロ、ビブラフォン、オルガンが並んで設置されてました、全部本物使ってたんですね、ツアーでもコレ持っていくんだろうか?そしてオルガンの横には何やらデッカイ箱みたいな・・・ってレスリースピーカーじゃんかよ。プログレのライヴでも中々見ないよこんなの。

  • 小島麻由美 (vocals)
  • ASA-CHANG (drums,percussions)
  • 塚本功 (guitars)
  • バカボン鈴木 (bass)
  • [tag]清水一登[/tag] (piano,organ,cembalo,vibraphone,bass clarinet)
  • 国吉静治 (flute)

“2004/08/05 松永孝義,小島麻由美 @NHK-FMライブビート公開収録” への2件の返信

  1. NHKは伝票さえ書けば,どんな楽器でもただで貸してくれるはず。<br>あの場にあったのもすべてNHKの備品と思われます。<br>レスリーにはしっかり「NHK」と白ペンキで書かれていました。<br> 

さときち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です