2001/05/30 MAGMA @渋谷ON AIR WEST

#前回来た時に行かなかったのをちょっと後悔したマグマです、マグマ。
公式ホームページによると来日のメンバーはマグママーク、描いてみた

  • Christian Vander (drums,vocals)
  • Stella Vander (vocals,keyboards)
  • Antoine Paganotti (vocals)
  • Jean-Christophe Gamet (vocals)
  • James McGaw (guitars)
  • Philippe Bussonnet (bass)
  • Isabelle Feuillebios (vocals,percussions)
  • Emmanuel Borghi (keyboards)

というメンツ….らしいです。(私はCristianとStellaしかわからなかった)
当日券で入ったんでかーなり後ろの方で聴いたんで、ほとんどメンバー見えませんでした。
ライヴはとにかくスゴイ迫力。ちょっと冗長かなーとか思うパートも有ったりもしたんですけど、徐々に徐々にテンション上げていく感じで。 ベースが顔をプルプル震わせながら弾いてたりとか。あとCristian Vanderを背伸びして覗いて見たら歯食いしばってドラム叩いてました、すげー。
なんだか途中で「ピアノが音一つ出ないー」とか言ってちょっと中断しましたけど、その後の曲(名前わからないけど)のギターと完全にユニゾンのボーカルとかすごかったです。
で、10分くらい休憩を挟んでMEKANIK DESTRAKTIW KOMMANDOH。気づいたら周りの人達が結構コバイア語で歌ってる….結構マグマTシャツとか着た気合の入ったマグマファンとかも沢山。ものすごい雰囲気でした。あんまりマグマのCD持ってないんですけど、この曲はとにかくかっこよくってほんと人の山抜けて前の方で見たかったです。
最後アンコールはCristian Vanderが前に出てきて朗々と歌ってました、これもかっこ良かったです。マイクをピロピロするのに松村邦弘の姿をダブらせたのは私だけだったのでしょーか?そんな事言ったら怒られそうだけど。
結局トータル3時間近いライヴ、観てる方も非常に体力を奪われました。2階席では吉田達也さんがウロウロしてたのも見かけました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です