2013/02/11 空気公団 @渋谷WWW

「空気公団ゲスト山本精一」という文字を見て条件反射でチケット購入してしまいました。空気公団のライブを見るのは・・・2000年の「空間」以来なので13年ぶりかな?CDはだいたい買ってたのですが、普段プログレのライブばっかり行ってるので・・・そういえば完全に歌モノのライブ行くのって超久しぶりかも。
13年前のその頃とはメンバーも曲も変わってます。なんだか初々しいと言うか・・・初めて曲作ったみたいな感触みたいなモノが感じられて。もう結構長いこと活動しているバンドなのですが、やっぱ不思議な人たちだと思います。ちなみにボーカルの山崎さんは舞台袖辺りで歌ってました。いつもあそこなのかな?

ゲストの山本精一さんは数曲でギターとボーカルで参加(下に書いたより参加してたかも)新譜の最後の曲でもあるアンコール最後「これきりのいま」はちょっと羅針盤っぽい感じも有り。あと何て無いフレーズのギターですが音色ですぐ山本精一さんと分かる感じ。そしてアンコールのメンバー紹介でドラムが山口ともさんな事にようやく気付く。

セトリは歌詞の歌い出しを携帯にメモったものなので間違ってるかも。アンコールの「レモンを買おう」(1stの曲)はちょっと嬉しかった。

1. 旅をしませんか
2. 天空橋に (w/山本精一)
3. きれいだ
4. グラデーション
5. あかり (w/山本精一)
6. ???(流れている昨日はもう)
7. つむじ風のふくろう(インスト)
8. 元気ですさよなら

1. こんな日 (w/山本精一)
2. 壁に映った昨日 (w/山本精一)
3. 雨音が聞こえる (w/山本精一)
4. あさの弾み
5. 街路樹と風
6. あなたはわたし
7. 夜と明日のレコード

1. レモンを買おう
2. 青い花
3. まとめを読まないままにして
4. これきりのいま (w/山本精一)

山崎ゆかり (vocals)
戸川由幸 (bass, guitars)
窪田渡 (keyboards)

山口とも (drums)
山本精一 (guitars, vocals)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です