2009/01/27 RUINS Alone,MUMU @吉祥寺MANDA-LA2

RUINS Alone

メドレーのように切れ目無く30分以上やってたかな?
「RUINS Aloneを目当てに」ライブ見に行くことはあまり無いのですが、RUINSの頃に比べるとテクニカルな感じの曲調が多いなぁとか。

MUMU

去年は結構見たような気がする植村昌弘さんのバンド。
新曲は「2009 #1」じゃなくて「2009 #2」で、「2009 #1」は来月だそーです。

1. 2008 #10
2. 2009 #2
3. 2008 #11
4. 2008 #12
5. 2008 #8

( http://skmt.cooktone.com/mumu.html )

MUINS(MUMU+吉田達也)

「そのまんまやないけ!」と突っ込みの入りそうなこのユニット名は植村昌弘さんの命名。
このセットはMUMUの曲とRUINSの曲をアンコールでちょっとやるだけかなぁ?と思ってたのですが・・・いやー嬉しく予想外でした。

1997/01/17に渋谷LA-MAMAで「the磨崖仏」ってユニット(吉田達也+さがゆき+鬼怒無月+森本賢一+原田仁+植村昌弘)を1回だけやっていて、その時はこの編成で吉田さんのソロの曲をやっていまして。
自分が見た吉田達也さんのライブの中でも1,2を争うよーな内容で、時々思い出しては「またアレやらないかなぁー」など思ってたのですが。まさかこの編成で聴けるとは。

1曲目2曲目は「百万年」というソロアルバムから、特に1曲目の「Horizons」って曲が凄くプログレしてて格好よくて。この曲では吉田さんはほとんど鍵盤での演奏。植村さんの「吉田さんって意外にいい曲を書きますよね?(上から目線で)」って発言には笑った。
3曲目はMUMUの曲、植村さんは吉田さんにドラムを叩かせて鍵盤。必死にドラムを叩く吉田さんをニヤニヤ見ていました。鍵盤超楽しいとか。
5曲目「Sempremorr」は物凄くシンフォニックな曲で・・・コレもまた珍しいのですが植村さんがコーラスを担当。いやこの辺の曲とか是巨人とかでも演奏してくれないかなぁ。
「用意してない」とは言ってたのですが最後にアンコールでキーボードのアルペジエイターからインプロ一発。コレだけでも結構面白かったりもするのですが。

んでもこの内容やるんだったらもーちょい宣伝してくれればもっと客入ると思うんだけどなぁ。兎に角個人的には12年ぶりに「Horizons」「Sempremorr」を聴けて大満足でした。

1. Horizons
2. Tregastel
3. 2006 #1
4. Nessang
5. Sempremorr

 吉田達也 (keyboards,vocals,drums)
 植村昌弘 (drums,chorus)
 中根信博 (trombone)
 坂元一孝 (keyboards)

2009/01/17 Fred Frith+Ahmad Compaore+オノセイゲン @飯田橋日仏学院

Curved Air終了後、急いで川崎から飯田橋へ。
日仏学院なんて来るの初めてで・・・最初何かフランス人ばっかりのホールみたいな所に行っちゃってオロオロしてました。

とりあえず前半セットの最後3分くらい見れました。
Ahmad Compaoreはサウジアラビア生まれマルセイユ育ちのドラムの人、4-D(というか横川理彦)とかと演奏してるとか。
んで、後半セット。アレ?横川理彦じゃない・・・と思ったら、横川さんんは急遽キャンセルでオノセイゲンがギターを弾いてました。

結構客が多くて、食堂みたいな所でのライブだったのでFred Frithの姿がナカナカ見えませんでした。キレの良いAhmad Compaoreのドラム主軸にしたインプロだったのですけど・・・Fred Frithあんまりノッて来てない!?
うーん時々聴こえてくるヘンなギターの音は確かにFred Frithなのですが、後半ちょっとFrithの音小さかったよーな。

まぁとりあえず見れただけでも嬉しかったです。んでも、久々の来日なのだから色んな人と1週間くらい色々やってくれれば良いのになぁ。

 Fred Frith (guitars)
 Ahmad Compaore (drums)
 Seigen Ono (guitars)

2009/01/17 Curved Air @川崎Club Citta’

そんな訳でたぶん最初で最後のCurved Airの来日公演を見に川崎クラブチッタへ。
プログレファンの義務的な気持ちもちょい有ったのですが、意外と良かったです。セットリストはゴメンナサイ、再結成盤すら買ってないので・・・1曲目「It Happened Today」でアンコール前の最後「Back Street Luv~Midnight Wire」「Vivaldi」でした。あと「Melinda」「Marie Antoinette」「Young Mother」とかやったかな。 
「Vivaldi」でのDarryl Wayのバイオリンは良かったなぁーちょっと長すぎたけど。Darrylが鍵盤とバイオリンを弾いてたのがちょっと勿体無いような・・・鍵盤は誰か他の人呼べば良かったのに。白髪でちょっと太ったDarrylが一瞬ロックマンのDr.ワイリーに見えた。
Sonja Kristinaはロックっぽい曲の方が格好イイなぁー。んでもあのミニスカは・・・誰得。
ドラムのFlorianもオリジナルメンバーなんですよね?あんまり印象には残らなかったけど。
そいえば、何で入口近くでSoft MachineのCD売ってたんだろう?

 Sonja Krsitina (vocals,acoustic guitar)
 Darryl Way (violin,keyboards)
 Florian Pilkington-Miksa (drums)
 Chris Harris (bass)
 Andy Christie (guitars)

チッタのプログレ来日は終わるのが早いので、この後Fred Frithを見に飯田橋へ。

2009/01/12 KILLING TIME @吉祥寺MANDA-LA2

新年初キリングタイムです。意外なのですけど吉祥寺MANDA-LA2では初めてです。
最近はセットリストに「MIFUNE」と「ヒョーロク玉」が加わったのと、清水さんの無茶曲「重量投げ」はこの編成は初かな?ベースドラム有りだとお馬鹿なキメが目立って面白いです。定番曲でも「BOB」の最後のパートに入る部分がちょっと変わってたりとか。
まぁそんな些細なことよりも、なんかこの楽器同士で緩ーいコントを繰り広げてるような空間が毎回気持ちよすぎてですね。まぁもういつもの通りといえばそうですけど、いつも通り素晴らしいとゆーか。最後の「日没」なんかは聴いててボーっとしちゃいました。
次回は 03/22@高円寺JIROKICHI です。

1st set:
1. PERU
2. 8687
3. Following Evening
4. FALL
5. SANFONA
6. 奴隷の恩返し
7. SALON

2nd set:
1. 重量投げ
2. MIFUNE
3. ヒョーロク玉
4. LIMBO’S DANCE
5. WISH
6. EBRIO
7. BLIVITS
8. BOB

encore:
1. かたたたき
2. 日没

 板倉文 (guitars)
 清水一登 (piano,keyboards)
 Ma*To (tabla,keyboards)
 whacho (percussions)
 MECKEN (bass)
 斎藤ネコ (violin)
 オイラー小林 (drums)

鬼怒無月一日店長 @disk union 新宿プログレ館

吉祥寺MANDA-LA2に行く前に新宿ユニオンに寄って鬼怒無月さんの一日店長姿を拝みに。ディスクユニオンのエプロンが板についてます。
とりあえず17:00と18:00の時報ライブを見ました。17時には壷井彰久さんが、18時にはさらに吉田達也さんがゲスト(ディスクユニオンのエプロン装着済み)で演奏。しかしコレ、冷静に考えると物凄い馬鹿企画だよなぁ。
その後のも見たかったのですけど、KILLING TIMEのライブに遅刻しちゃいそうなので吉祥寺へ。

あ、ちなみに買ったものは
・Bondage Fruit / Bondage Fruit III
 #鬼怒さん店長記念に・・・考えてみたら持ってなかったし。
・Daniel Schell & Kalo / Gira Girasole
 #元COSの人、Univers ZeroのDirk Descheemaekerも参加。
・Space Ritual / SATiRiCON
 #HawkwindのNik TurnerのライブDVD
あと合間にジャズ館で
・Motor Humming / Musical Aluminum
 #関西の変拍子インストロックバンド。

など。

2009/01/10 吉田達也の新春叩きっぱなし! @吉祥寺MANDA-LA2

えーと新年初吉田達也を見に行って来ました。お目当ては吉田+清水一登。

吉田達也+壷井彰久

まずはKBBの壷井さんとのデュオ。壷井さんわりとプログレど真ん中の演奏をする印象を持ってたのですけど、意外とゴリゴリと・・・ロックのリフから速弾きなる展開はMark Wood(ヘビメタバイオリン弾き)みたいでした。
後でステージちょっと見たのですけど、あんなに沢山のエフェクターをよく使いこなせるモノだなぁと感心。

吉田達也+田端満

で次がLeningrad Blues Machine,Zenigevaの田端さんとのデュオ。田端さんはギターシンセも使ってたかな?ブルースっぽい感じのフレーズが多かったように思いますけど、後半の弾きまくりは楽しかった。
何か変なオクターバーみたいなエフェクタで、ギター弾きながらピッチを上げたり下げたりしてるのが面白かった。

吉田達也+清水一登

でお目当て(ほとんどコレだけのために来た)吉田清水デュオ。以前RUINS+清水一登ってのが有ったのですが、それは見逃してしまってたので・・・
清水さんはシンセもバスクラも無しでピアノ一発(あと声か)での演奏。
いやーもうこんなにアグレッシブな清水一登さんは3年に1回見れるかどうかという位。前2セットが良くも悪くもどっちかの演奏に被せてく展開が多かったのに対して、こっちはほぼ肉弾戦とゆー感じ。激しく肘鉄を繰り返してたかと思うと急にコード感の有るシーケンスに移ったりするのが清水さんらしくて。吉田さんもニヤニヤ笑いながらやってたのが印象的。
個人的には清水一登さんの即興モノの中でも1,2を争うくらい良かったと思います。是非またやってほしいなぁ・・・是巨人+清水一登とかも見てみたい。

MCでは昨年末無くなったLars Hollmerの話、SOLAでの(?)追悼公演をやりたいいう話があるらしく・・・是非やって欲しいです。

全員セッション

まぁ・・・コレはほぼ予想通り。この面子でまとまったアンサンブルになるワケも無く。音域かぶりまくっててウルサイ。ちょっと引いたくらいのパートが良かったかな。

 吉田達也 (drums,voice,sampler)
 壷井彰久 (violin)
 田端満 (guitars)
 清水一登 (piano)

2008/01/03 ウズマキマズウ-1 @関内Stormy Monday

新年最初のライブはやっぱりコレだったりします(確か去年も1/4に見てる)
岩手から新幹線で一旦家に戻って荷物置いてから関内に向かったらやっぱり遅刻したけど、年明け早々からなんか充実してるなーって感じのライブです。
特に後半の「人と星の間~窓」の盛り上がりが凄かった。何かバンドならではの音で、1+1が2以上になる瞬間を見たよな感じ。
板倉さんのギターがイイとかBANANAさんのシンセがクロスオーバーみたいとかMa*Toさんの鍵盤が地味に凄いとか大川さんが流石すぎるとか色々あるのですが、やっぱし美潮さんの声と歌がなんか奇跡的な感じで。

1st set:
1. はじめて
2. デンキ
3. Four to Three
4. 檸檬の月
5. 7月
6. 南洋でヨイショ

2nd set:
1. 3月の水
2. You Never Give Me Your Money (Beatles)
3. 犬の日々
4. Forget-me-not
5. On The Road
6. 人と星の間
7. 窓

encore:
1. 私は宝

 小川美潮 (vocals)
 板倉文 (guitars)
 BANANA-UG (keyboards)
 Ma*To (keyboards)
 大川俊司 (bass)
 MAC清水 (percussions)
 オイラー小林 (drums)