KENSOを見に川崎クラブチッタへ。前に見たのがいつなのか・・・クラブチッタで村石さんだったから2002/06/26のハレ紀のDVDの時のかな?
そんな訳で、ものすごく久しぶりにKENSOを見ました。本来ドラムは小森啓資さんなのですが今回は初期KENSOの山本治彦(はるきち)さんでのライブ。ちなみに山本はるきちさんは渡辺満里奈の1stシングルの作曲者だったりもします(余計な情報スイマセン、渡辺満里奈の大ファンだったもので・・・)
ドラムの右手後方の空中にフロアタムみないなものが設置されていて、何に使うのかなーとか思ってたら「氷島」などで和太鼓のような使い方をされてました。成る程。小口さんは鍵盤3台、光田さんは鍵盤5台を使い分けての演奏。
セットリストは2nd/3rd辺りの初期の曲を中心に、最近の曲もチョコチョコ。名盤の2ndは勿論ですが、個人的にはKENSOの3rdが好きだったので、この辺の曲がたっぷり聴けて嬉しかったです。「Power of Glory」とか「胎動」とか良かったなー。2nd setは初期KENSOメドレー的な感じで「陰影の笛」では清水先生のフルートも披露されました。
プログレがどうとか関係なく、本当に気合の入った素晴らしいライブでした。2回目のアンコールの「Good Days, Bad Days」でちょっとグッときました。
セットリストはライブ終了後に会場に貼ってあったものから。
1st set:
1. 遙かなる地へ
2. ブランド指向
3. 精武門
4. JIGSAW~Power of the Glory
5. 氷島
6. MISKATONIC
7. 心の中の古代
8. 聖なる夢
9. 胎動
[2nd]
1. 日本の麦唄
2. 陰影の笛
3. 海
4. Echi dal Foro Romano
5. 美深
6. 麻酔part.1~part.2
7. さよならプログレ
8. 空に光る
[encore]
1. 暁に薬師が
2. インスマウスの影
3. Good Days, Bad Days
清水義央 (guitars)
小口健一 (keyboards)
光田健一 (keyboards)
三枝俊治 (bass)
山本はるきち (drums)