M3-2011秋に行ってみた

というわけで、先日行われたM3-2011秋に行ってみました。
M3はいわゆる「同人音楽」の即売会。前から同人音楽方面とか若干気になってたので行って来ました。

適当にアタリをつけて視聴させてもらったり視聴コーナーで色々聴いてみたりはしたのですが・・・プログレ方面な感じではあまり収穫無かったかなぁ。事前にもーちょい調べていけばよかったのかもしれませんが。うーん。

Acoustic AsturiasがA.m.uさんのVidroBunnyのブースで生演奏するとゆーことで見てきました。なんと1.8m四方のブースの中、それも周りのブースも音出してる中でガットギターとバイオリンとクラリネットとパーカッションとボーカルの5人で・・・厳しそうだったなぁ。

「月読レコード」 ( http://www.tsukuyomi-rec.net/ )
・鏡星 / 銀霊譜
ワールドディスクなんかでも取り扱われたりしてるので、プログレ系の方にも結構認知されてるのかも。とりあえず新譜だけ買ってみました。40分1曲という・・・トータルアルバムというか何というか。こんな長い曲なのに冗長さを感じない、凄い構成されたアルバムになってます。26分くらいから急にUnivers Zeroみたいな展開に。いやでも今回のM3で自分が聴けた範囲の中では一番良かった。
そいえば月読レコード主催者の翡翠さんのブログをちょっと読んでみたのですが、ハニーフラッシュでの「新月セッション」なんかに参加されたりしてるんですね。

「雪蛍」 ( http://homepage3.nifty.com/tumaranaimonodesuga/ )
その月読レコードさんのお隣のブースの「雪蛍」(これがサークル名で良いのだろうか?)
・雪蛍 / Chronus
・雪蛍 / 戦乙女戦記
・雪蛍 / 月の踊り子
ちょっとRPGの音楽っぽい感じ(というか桜庭基っぽいのかな?)M3新譜の「Chronus」ってCDの1曲目が爽やかでファンタジックなプログレで良かった。
M3ごとにCD作ってるみたいですが、少しずつ良くなっていくのが面白いなぁ。

「Dragon Spiral Music」 ( http://www1.odn.ne.jp/~cbj91770/dragonspi.htm )
これは吉祥寺シルエレとかでもライブしている、MagnetnotezとかIgzit-nineってバンド関係のブース。
・Magnetnotez / Self Bootleg Vol.1 2010.03.11
・LITTLE DESKTOP MUSIC.5 ”Visions of changes’
・Dr.Aardvarks Works Vol.6 “FANGS”
でそのMagnetnotezのライブ音源と鍵盤の初坂恵美さんとギターの井上のぼるさんのそれぞれ打ち込み作品を1枚ずつ。井上さんのFANGSってのが結構良かったかも。ちょっとJadisを連想するような爽やかなギターメインのインストプログレでした。

あとはプログレとは全然関係ないけど、DJ TECHNORCHとか(Ove-Naxxとか参加してた)前買った「ぼくたちの変拍子」ってのが気に入ってたStudio-kurageなんかのCDを買って帰りました。

カテゴリーdisc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です