2010/07/16 はにわちゃん @新宿PIT-INN

「久米仙3days」の2日目。なんと「はにわちゃん」名義でのライブです。
メンバーとセットリストは以下のような感じ。途中で仙波さんも「何でこんなにしんどいのかと思ったらドラム俺一人しか居ねーんだ」と仰ってましたが「はにわ」だったらもーちょい打楽器が欲しかったかも。
最初3曲は「はにわちゃん」からの3曲。美潮さんのいた頃の「はにわちゃんバンド」は見たことありませんがきっと面白かったんだろうなぁ。
次2曲は「BUSON SENBA」からの曲。なんだかゆっくりとした雰囲気のこのアルバムが大好きだったので、ナマで聴けて嬉しかったです。ハイテンション曲の「ウェイトレス」で前半は終了。

後半「体育祭」からはシークレットゲストとしてピンクレディーの未唯さんがゲストで参加。ライブ通いはしてますがまさかこの人をナマで観る日が来るとは。
美潮さんと一緒に「体育祭」を歌った後はピンクレディー曲を2曲。これがまたひどい(すごい)代物で、「サウスポー」は「サウスポー音頭」みたいな感じでこぶし回った歌い方。「ペッパー警部」はバックの演奏が5拍子!さすがに歌いにくそうでしたが…プログレだったなぁ。
未唯さんと美潮さんは一旦下がってインストの「大魔神」、美潮さんが戻ってきて名曲「水」で、ソロ回しも沢山。
アンコールは未唯さんも一緒に「あいみん」を演奏。ドリフが最後に「いい湯だな」を演奏するように、はにわの最後の曲はやっぱりコレじゃないと。

やっぱりはにわのライブは楽しいなぁと再認識。軽薄でくだらなくて、かつ中身の濃い音楽ってナカナカ出会えないと思います。
はにわオールスターズとは言わないですが、また時々やってほしいです。

  1. かなしばり
  2. たたみほっぺた
  3. 彼は外人
  4. 温泉
  5. ウェイトレス
  1. カタピラの花
  2. 体育祭
  3. サウスポー
  4. ペッパー警部
  5. 大魔神
  6. あいみん (アンコール)
  • 久米大作 (piano)
  • 仙波清彦 (drums)
  • バカボン鈴木 (bass)
  • 白井良明 (guitars)
  • 沼井雅之 (keyboards)
  • 高橋香織 (violin)
  • 小川美潮 (vocals)
  • 未唯 (vocals on ‘体育祭’,’サウスポー’,’ペッパー警部’,’あいみん’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です