2007/07/15 Drone Born vol.1 @高円寺ペンギンハウス

基本的にはHUNUNHUMを見に行ったつもりだったのですけど、なんだか全バンド結構面白かったです。

Myth Delusion Empire

Soft Machineの3~5とかKeith Tippett Groupみたいなイギリスのちょっとフリーなジャズロックっぽい感じで。fluteとharmoniumがちょっと特徴的、ピアノも地味に面白いフレーズ弾いてたりしてます。
結構好みでしたけど、全部通しでやるならもーちょい構成練ったほうが良いのでは?インプロからテーマに入る瞬間とか格好イイなぁとか思いました。
あとから気付いたんですが、ウッドベースの方はついこないだ見たばっかしのKawasaki-3でwb弾いてた本間さんでした。見てるとき全然気付かなかった・・・ごめんなさい。

  • Ando Akihiko (sax)
  • Yoshiko M (flute,recorder)
  • Ayanova (piano)
  • 本間和 (woodbass)
  • Wakasugi Daigo (drums)
  • ??? (harmonium,sax)

( http://mythdelusionempire.hp.infoseek.co.jp/ )

Tetragrammaton

轟音サイケ。後半に向けてドラムが頭打ちを延々と続けていくのがシビレました。最初は嫌いな系統の音かな?と思ったんだけど、後半にかけてのカタルシスは結構計算されてるよーにも思いました。
暗かったので良くわからなかったけど、Cal Lyallさんはmissing man foundationで佳村萌さんと一緒にやったときに一回見ました。確かあの時はPowerBookをいじってたような気がする・・・全然イメージ違うなぁ。

  • Tomo (soprano sax,hurdy gurdy)
  • Cal Lyall (guitars,electronics)
  • Nobunaga Ken (drums,percussions)

( http://members3.jcom.home.ne.jp/tetragrammaton2007/index.htm )

HUNUNHUM

お目当てのHUNUNHUM。メンバーは前回と変わらず。
自分が見るのは通算3回目ですけど、なんだかコーラスのアンサンブルがどんどん作りこまれてるよーで、女子二人のハモリ具合が気持ちよかったです。
最初聞いたときには「National Healthハードコア版」とか思いましたけど、何かもー凄い方向に進化しているようです。
最近レコーディングしているそうなので(10月くらいって言ってたっけな?)ちょっと楽しみです。

  • ????♂ (drums,voice)
  • ????♂ (guitars,voice)
  • ????♂ (bass)
  • ????♀ (keyboards,voice)
  • [tag]根本潤[/tag] (tenor sax,soprano sax)
  • 根本歩 (conga,marimba)
  • ????♀ (voice)

20070715 HUNUNHUM @高円寺ペンギンハウス
( http://www.hununhum.com )

Kelly Churko+岩見継吾+池澤龍作

激しいフリージャズからガピピピピとノイズ塊に移り変わってくのが気持ち良かった。基本的にはフリージャズって余り好きではないのですけど、これは結構面白く聴けました。
普段はベースの人とドラムの人とでoncenth trio ( http://www.myspace.com/oncenthtrio )ってのをやってるみたいです。
なんかドラムソロの後に、拍手とか待たないでベースもギターもそのまま切り込んでく感じ好きだな。

  • Kelly Churko (guitars)
  • 岩見継吾
  • 池澤龍作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です