Flat122( http://music.geocities.jp/thewaves2005/ )の川崎さんが新しく創めたピアノトリオの初ライブに行ってきました。
あっちはpiano+guitar+drumsって編成なので、ベースの有無だけでだいぶ雰囲気が違うな~とか思って聴いてました。
「凄く緻密なコンポーズに即興を突っ込む」みたいな所はFlat122と似てるのですけど、即興というかノリ重視みたいな感じで。
個人的には1曲目の「Lige type.9」ってのが好みかなー、リゲティとか言われてもそんなに詳しくないのですけど、くるくる回るコード進行とインプロ具合がとても。ちょっと癖の有るドラムがFlat122の前ドラムを思わせました(EXIAS‐Jの方なんですね)
まだちょっと消化不良な部分もあるかなーとは思いましたが、コレはコレで突き詰めて行ったらなんか凄いことになりそーな感じがします。
あとちょっとシンバルとベースの弓弾きの高音がキツ目だったんですけど、PAのせいかな?
- 川崎隆男 (piano)
- 西沢直人 (drums,percussions)
- 本間和 (woodbass)
( http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a050769 )
( http://music.geocities.jp/neopop_cobies/ )
いやー油断もスキもないですね(笑)
トリオの方もしっかりレビュー書いている、、、、、、
なかなか芸風は大きいところがあるので、もう少しよくなると思います。
今FLATの曲を無理やり練習してます。
もっと洗練されて、キャラクターがハッキリしてくると良いなあ、とマイペースでやっています。FLATが凄い大変ですからね、こちらは気楽に、実験的に、というスタンスです。見守ってやってください。