「関西インストプログレの逆襲」というライブ。
荘園
トリオ編成のややハードロック寄りのバンド。何か「ラッシュみたい~」とか聞いてたんでそんなのを想像してたんですけど、思ってたよりプログレしてました。何曲目かでクリムゾンのFractureみたいな曲があって可笑しかったっす。
何年かぶりに藤井様と再会できて嬉しかったです。
- 西尾ヤスヒロ (guitars)
- 藤井博章 (bass)
- 森功 (drums)
Pentagram
もーコレは久しぶりに聴くプログレらしいプログレ。昔よくシルバーエレファントに行ってたのを思い出します。キーボードの方が4台のキーボードを凄く器用に操り、しかも何か微妙な表情してるのがちょっとツボ。あとベースの人がやたらと格好イイ。
ちなみに4曲目はJean-Luc Pontyの4thからの曲。
- AQUARIUS
- PARADOX(I’m confused)
- EMERALD FOREST
- Egocentric Molecules (Jean-Luc Ponty)
- KAAMOS
- PEGASUS
- ESCAPE FROM THE BLACKHOLE
- 田村励武 (guitars)
- 森田タカシ (bass)
- 辻康三 (keyboards)
- 泉谷賢 (drums)
(http://www.ric.hi-ho.ne.jp/pentagram/)
Ain Soph
以前にスターパインズカフェで見て以来かな?
いわゆるジャップスプログレの範疇で語られることの多いバンドですけど、いわゆるそーゆーの的な音ともちょっと違ったユニークなバンドだと思います。曲の端々にプログレ的なモノを感じることも多いのですけど、Yozoxさんと藤川さんの個性的なフレーズが全面に出てるくる感じで。
今回は特に藤川さんの鍵盤が凄い動きまくってて、もはやミニマル音楽に聴こえる瞬間があったり。
3曲目はサウンドオブミュージックのアレです。といってもアインソフにしか聴こえないけど。
- 白鳥の湖
- マジックカーペット
- 私の好きなもの
- ブライアンスミスの主題による変奏曲
- ルーサの谷間
- 処女航海
- Yozox (guitars)
- 藤川喜久男 (keyboards)
- Taiqui (drums)
- 鳥垣正裕 (bass)
- 長尾ひさし (sax)