2013/01/11 Anekdoten, The Flower Kings @川崎Club Citta

ヨーロピアンロックフェス2013の1日目です(2日目はMoon Safari, Trettioariga Kriget, The Flower Kings)どのバンドも観たこと無かったのですが、とりあえずAnekdotenが観たかったので1日目へ。

Anekdoten

という訳でAnekdotenの方が先。開演時間ギリギリに席に座ったら、特に何の前触れもなくサラッとメンバーが登場して演奏を始めてました。Anekdotenの来日はこれで4度目・・・といっても私は初めてですが。
メロトロンの音が馬鹿でかくて良かったです、明らかにギターよりメロトロンの音が大きいという不思議なバランスでした。ベースの方のボーカルが堂々としていて良かったなぁ。
よくKing Crimsonを引き合いに出されるバンドですが、メロトロンの音色とたまにギターがフリップっぽくなるの以外はそれ程Crimsonに似てるって訳でも無いような…SlintとかMogwaiとかのポストロック/スローコアの辺りに近いように思ってます。
最後にやった新曲も良かったけど「Nucleus」とか聴くとちょっと血圧上がる感じ、カッコイイよなーやっぱり。「Karelia」も聴きたかったかも。

Peter Nordin (drums)
Jan Erik Liljestrom (bass, vocals)
Nicklas Berg (guitars, vocals)
Anna Sof Dahlberg (mellotron, keyboards)

http://www.anekdoten.se/

The Flower Kings

元KaipaのRoine Stoltが1995年に結成したバンド、1999年に初来日してます。来日はその時以来・・・なのかな?
個人的にはCDとか全然持ってないのですが、Roine Stoltのギターが良く歌っていて良かったなー。あとHasse Frobergとのボーカルのハモリが気持ち良いです。プログレというか歌モノとしても素晴らしいなーと、Anekdotenの続きで聴くと曲のポジティブさが際立つ感じ。
あとTomas Bodinのベースの音圧が凄くてクラブチッタのチラシが時々プルプル震えてました。

Roine Stolt (guitars, vocals)
Jonas Reingold (bass)
Hasse Froberg (guitars, vocals)
Tomas Bodin (keyboards)
Felix Lehrmann (drums)

http://www.flowerkings.se/

2013-01-11 22.39.34

2012/01/10 両手に鎌トリオ+梅津和時 @渋谷Bar Isshee

このトリオはこの場所で開始したユニットで、まあその緩い感じのこの非常にこのお店らしいユニットです。渋谷Bar Issheeはこの建物の取り壊しに伴い去年末で閉店なのですが、ロスタイムというか延長戦。
いつも通りインプロの演奏とお喋り半々くらいで・・・Bar Issheeでの出演回数ランキングとか(植村さんは結構上位だった模様)
この日は結構な客の入り。後半では更にお客さん増えてたので植村さんとのジャンケン大会で席替え。植村さんのドラムの目の前という位置に。
最後の演奏(Bar Issheeに捧ぐ的な)での梅津さんのサックスがちょっと感動的な感じ。

植村昌弘 (drums)
金澤美也子 (keyboards)
かわいしのぶ (bass)
梅津和時 (sax, clarinet)

2013/01/06 Margaret Maggie, KTG, interpose+ @吉祥寺Silver Elephant

Margaret Maggie

初見のバンドです。バイオリンフロントでトラッドとプログレを混ぜたような感じ?あの感じの曲だったらe-violinじゃなくて生の方が良さそうな気が。最近テレビで沢山CMやってる「パズル&ドラゴン」の曲はこのバンドのものだとか。
楽器の持ち替え多数、viola da gambaってのは古楽器なのかな?足の付いた7弦のチェロみたいな楽器。初めて見た。
最後の方に演奏した「ロシア」って曲はちょっとゴシックな感じ(Anglagardとかwhite willow辺りの北欧プログレの雰囲気)で面白かったかも。

阿久津太郎 (guitar, synthesizer, recorder)
福井陽介 (violin, viola da gamba, recorder)
山本真也 (drums)
谷篤実 (glockenspiel, xylophone, violin)
畑花菜 (keyboards)

http://margaretmaggie.com

KTG(Kawasaki Takao Group)

筒井さんが渡仏中なので、去年6月以来のライブです。セトリは恐らく以下のような感じ、冒頭「Signs」と「真冬のTV塔」が良かったなー。個人的にはベースの音圧もっと高いと面白く聞こえるかな?なんて思ったりもします。筒井さんの曲「洞窟の森」も演奏、フワフワした感じの曲でクラリネットの使い方としてはたぶんこの曲のようなのが正しい…のかな。
2バンド目でしたがアンコールを受けて「Spiral」を演奏。FLAT122のライブの頃から何度も聴いた好きな曲ですが、KTGバージョンとしても凄く良くなってきたように思います。この展開多い曲の最後辺り、分かりやすいメロディーでクラリネットが入ってくる辺りとか凄くほっとする感じで。
そいえば今回は何故かベースの中島さんがMC担当。川崎さんのMCもちょっとアレですが、まぁその緩いというか何というか・・・

今回は筒井さんの一時帰国にあわせてのライブでしたので、次は7月の一時帰国の辺りに有るかもとか。そしてようやく録音するとか。
川崎さんは去年末始めたImagoというユニットのライブが1/27(sun)に東京倶楽部の千駄ヶ谷店で有るようです。Imagoは前回チャクラとバッティングして行けなかったので是非行きたいと思ってます。

KTG

1. Signs
2. Kenta and Fireworks
3. Blue MS
4. Steer of new world
5. 洞窟の森
6. 真冬のTV塔
7. Spiral

川崎タカオ (piano)
筒井香織 (clarinet)
中島洋隆 (bass)
谷本朋翼(drums)

http://music.geocities.jp/ktgsc2009/KTG/KTG.html

Interpose+

トリはinterpose+。自分が最後に見たのは・・・ええとたぶん2006年、なので6年ぶりくらいかな?一時期ギターの田中健司さんが抜けていたようですが、2011年に復帰されているようです。ベースはKBのDaniさんからArs Novaの柴田伸子さんに交代しています。
清く正しいジャパニーズプログレなのですが、やっぱちゃんと歌えてるのが良いですね。最後のほうにやった「Rosetta」って曲でギターの田中さんがコーラスするのが非常に良い感じ、他の曲でもコーラスすれば良いのに。ボーカル入りのプログレとしては現状トップレベルではないかと思います。
田中さんと佐藤さんといえばLIBIDOってバンドなのですが、たぶんCDになってないんですよね・・・ちゃんと聴いてみたいな。

あるがさゆり (vocals)
田中健士 (guitars)
佐藤カツ (drums)
渡邉のぶを (keyboards)
柴田伸子 (bass)

http://www.interpose.jp