strange music page
* * * 2004.1


#あけましておめでとうございます。

新年早々、こんなベタな写真撮って。
トップに貼ろうかと思って余りに恥ずかしくてやめた。

左のは多分首都高湾岸線。
2003.12 / 2004.2

-2004.2.3 続DW8000
#あ、もー2月か。これ2月のページに行っちゃったら何がなんだかわからなくなるな。
んで、こないだヤフオクでゲットしたDW8000です。「音作るのめんどいなぁ〜」とか思ってたら、音色エディタなるものが存在するみたいで、早速落としてインストール・・・・win2kじゃ動かないのね・・・という事で、コタツ専用のノートPC(Win98SE)にインストール。動いた動いた、エンベロープとか視認できてイイ感じ。MIDIツマミでリアルタイムに音色変えられないかなぁ・・・?
1985年のシンセなので、薄っぺらい音がするかと思ってたらそーでもないみたい、なんつか曇りガラスみたいな感じの音。DCO+VCFってなんだかビミョーな感じ、CUT OFFが64段階なのが少ないかなぁ。そいでちょっと録音してみました、っても別のシンセ(YAMAHA/CS5)経由させてるんですけど、こんなの(mp3/426kB)とかこんなの(mp3/814kB)でっす。
♪o-u
-2004.1.31 ラジオとシンセとシンセ
#えーと、昨日はsasakidelicさんにKRAFTWERKのチケ代を徴収しに自由が丘へ。ついでに酒飲んで、そのままsasakidelicさんの新居へ。そのまま某ネットラジオに出たりとかなんとか・・・「別天地」入ってる板倉文+太田裕美イイっすねぇ〜とかそんな感じで。

渋谷のハンズに行った帰りに、TSUTAYAの前で新古品の\500セールでまた買ってきちゃいました。
Panic Smile/10songs,10cities.
DCPRGのJason Shaltonとかも参加しているバンド。ドラムの人が好きで。
三宅純/Glam Exotica!
えーと、1曲目のアッパーな感じがとても格好良かったです。WORLD STANDARDっぽくも有り。
ARMAGEDON
元YARDBIRDS/RENAISSANCEのKeith Relfが一時期組んでたHRバンド。物凄くダメな感じだけど、許せる。

で、こっから先はシンセサイザーの話。興味無い人は飛ばしましょう。
ヤフオクで\7000で落札したKORGのDW8000ってシンセが届きました。ってゆーかデカイ・・・(自分の想像のサイズの1.5倍くらい)、持ち歩くのはちょっと厳しいかも。
1985年くらいにKORGから出てた8音ポリのシンセで、音源部分はデジタル(DWGSっていう音の元になる波形を選んで加工してく感じ)なんですけど、VCF(Volume Control Filter)とVCA(Volume Control Amplifer)はアナログみたいです、パラメーター呼び出し式がちょっと面倒だけど。詳しくはKORGのサイトにも載ってます
一応レゾナンスを上げるとVCF発振します。VCFの反転とか使うとREI HARAKAMIみたいな音つくれるかも。ディレイも付いてるし・・・えーとディレイの音に対しては、VCF効かないのね・・・まぁ、結構遊べるかもしんないです。

えーと、タイトルの2個目のシンセってのは、今まで使ってたYAMAHAのCS-5ってシンセ。これは前から持ってたんですけど、LFOの選択をサイン波にしてしばらく高速回転させてると、勝手に収束していってそのまま発振しなる状況でした。(「ヒヨヒヨヒヨ〜」って音がだんだん「ピー」って音になっちゃう)分解してあちこちいじってみると、どーもM51620Pって書いてあるICがアヤシイなぁと思われて。
んでとりあえずGoogleで検索かける訳です。見事に情報ひっかったのが、いつも見ているサイト(E-Labです、最初Hawkwindの情報の為に見ていたのですが、このサイトのおかげでアナログシンセが気になるようになりました)だったってのも何だか・・・有益な情報ありがとうございます。この情報無かったらYAMAHAにIC注文する、なんて思いつかなかったと。
そんな訳で、最近よーやくそのICが届いて半田吸取り線も買ってきて、本日よーやくICの差し替えを行いました。とりあえずテストしてみよう・・・電源が入らない・・・・慌てて再分解、ヒューズが切れてるだけでした。
んで、近所の電気屋でヒューズ(0.5A)を買ってきて、今度こそ。
〜ヒヨヒヨヒヨ〜ヒヨヒヨフヨフヨフヨフヨ〜フィフィフィフィフィヴイ〜〜〜ピ〜〜
よし、オッケーバッチリ。(本当か?)
♪Hal-Cali
-2004.1.29 バファリンと胃腸薬と風邪薬
#三種混合で。右の写真は「府中街道、多摩川渡る手前、いつも渋滞」です。
えーと更新が滞ってたのは、風邪だかなんだかわかんないけど腹痛と頭痛と気持ちワルーで、何もする気が起きなかった為です。

思いっきり乗り遅れてはいますが、ムネカタさんご結婚おめでとうございます。

で、先週のこと。木曜日にはASTURIASのライヴを見に江古田へ(→レポ)このASTURIASってバンド、高校くらいの音楽聴きはじめる頃(≒プログレ聴き始める頃)に良く聴いてたバンドで。でも80年代に3回ライヴをやってからライヴはしてないと聞いていて(リーダーの大山氏はシンセマニュピレートでお仕事されてたのですが)もう見る機会は無いだろうと思ってたのですが・・・ずーっと好きだった曲が生で聴ける日が来て素直に嬉しいです。

あと、土曜日。例のバンドの練習でした、やっぱり機材が重いので(YAMAHA/CS-5 + Behringerのミキサー + CD-J、テルミン忘れた)友達の車で立川へ。こーゆー事やりだすと機材が気になってしょうがなくって、最近ヤフオクをよくチェックしてます。RolandのSH-7欲しいなぁ〜とか、見た目だけで欲しいよ。
とりあえず、あと欲しいモノとしては。Sherman Filterもイイなぁとかdopferにも惹かれつつ、現実問題としてボリュームペダルとかディレイとかチマチマしたものが必要な気もしてきてます。

夜は吉祥寺のシルエレへ行ってminoke?さんのライヴを見てきました(→レポ

で、ここ数日に買ったCD
TRANS AM/LIBERATION
ワシントンの変なテクノロックバンド、6枚目。なんか真面目になっちゃった?やっぱり変だけど。
ライナー読んでたら何かむかついて来た。some of usなんて絶対いかねー。
UBAR TMAR/TRUE
サイケトランス、近所の中古屋でちょっと気になったので。
minoke?/手品のタネ
ライヴの時に会場で、CD-Rで\1000です。地味だけど良いかも。曲が良い。
Acoustic Asturias/Bird Eyes View
これもライヴ会場で、新生アストゥーリアスのミニアルバム。旧曲の再録よりも新曲が良かった。
♪WONO SATORU/ORGELPUNKT
-2004.1.20 眠い眠い眠い
#最近会社でも家でも眠くて眠くてしょーがないんです、ビョーキみたいな感じで。
んで、18日のイベントの感想をアップしておきました。

で、今日は空気公団の新譜の発売日なんです。(実は昨日の晩買ったんだけど)
空気公団を聴くたびに何か微妙な気分になる感じが好きです。何て感覚なのか文字にできないけど。
この山崎ゆかりって人は天才なんじゃないんだろうかと。(→www.kukikodan.com
♪空気公団/歩く
-2004.1.19 flying circus
#てなわけで、昨日の夜はsatomilkさんのお誘いでflying circusというイベントで開場時とバンドの入れ替え時にDJやらせていただきました。

えーと最初に掛けてたのは
Fields/A Friend of Mine - Greenslade/Newsworth - Rare Birds/Melanie - Cressida/Asylum - Arti Mestieri/Da Nord A Sud - Gong/Golden Dilemma - Gong/Shadows of
で、SixtrotさんとAmsterdamさんの間に
Heldon/Perspective 4ter Muco - King Crimson/When I Say Stop, Continue - Eistruzende Neubauten/Yu-Gung - King Crimson/Requiem - Nirvana/Very Ape - Heldon/Marie et Virginie
・・・みたいな・・・こんなんで大丈夫だったんだろうか・・・?ホントすみません。
来てくれた方々(自分が確認してるのは、まろんさんとマサユキさん)どうもありがとうございます。関係者&バンドの方々にも感謝です。また機会があったら是非。
あとその、一聴衆としての感想はまた後で。アムステルダムかっちょえーとか。
♪king crimson/larks' tongues in aspic pt.2
-2004.1.13 物欲と
#すっかり更新が週に一回ペースになってますね、すんません。まぁいっかデカイ写真でごまかそう。
最近は欲しいモノが沢山で困ってます。お金降ってこないかしらん。
アナログシンセ→KORG/MS-20かEMS/SYNTHI-AKSがイイなぁ〜。
テレビ→家のテレビは電源スイッチから手を離すと消える。爪楊枝を挟んで対応中。
CDJ→Numark/AXIS9を買ったので(届くの今月末だが)まぁいいか。
あとノートパソコンかサンプラーとか、CDたくさん。

そいえば松前公高さんのサイト見てたら1/24に高円寺円盤にてプログレDJ!「プログレンジャー5」っていうイベントやるみたい。プログレDJっすよ、行こうかな。

月曜はバンドの練習(練習っつーか)してきました。皆さんがタイトな演奏をする中ひたすら変な音を垂れ流す俺(効果音担当)
♪King Crimson/The Mincer
-2004.1.7 CD-J
#松屋で牛丼食ってて、周りを見渡したらみんなカレー食べてんの。そっか、そーいやそうだよな。
年明けそうそう忙しいんですが、明日の横川理彦+上野洋子@高円寺ペンギンハウスも行けるかどーかわからんし。

小さいサンプラーかKAOSS PADかCDJ買おうかと思って、楽器屋とか行ったりしてました。んで、結局CDJを買おうかと思います。全部揃える気はいまの所無いのでとりあえず一台、AMERICAN AUDIOのPSXかProscratch2かNumarkのAXIS9で悩んでるんですけど・・・今の所AXIS9が優勢な感じです。
どなたかAMERICAN AUDIOのCDJ使ったこと有る人いませんかー?どんなのか知りたい。

そうそう、1/2にはドミンゴさん&あゆみさん宅へお邪魔して鍋をごちそうになってきました。風街まろんさんは最近すっかり料理隊長として定着しつつあります。キムチ鍋ばかり食べてた、水谷浩章さんのPHONOLINEのCDが格好良かった、今度買おう。
あと中古CD、Soft Machine/Virtuallyが御茶ノ水DISK UNIONにて\900。Robert Wyatt/Mike Ratledge/Elton Dean/Hugh Hopper期のライヴ、ラトリッジ格好良すぎ。
♪sasakidelic's broadcast
-2004.1.2 年末/年始
#年末でヒマなのに、更新の間が空いちゃいました。
えーと、年末12/27に続々プログレ鍋を。っていうかもー全然プログレでも何でも無いのだが。まろんさま豚しゃぶ美味しかったです。

年越しは横浜埠頭のorbとかsystem-7とか砂原良徳とかも見ず。
秋葉原GOODMANでnatsumenとかも見ず。紅白歌合戦も見ず(ウチのTV、NHK入らないんだよ)
まぁ寝てましたと言う事で。

去年の最後に買ったCDはAksak Maboul/Onze Danses Pour Combattre La Migraineっていうベルギーの1977年の室内楽っぽいグループ。クラシカルでキュートでちょっぴりアバンギャルドなプログレ。意味わかんねーし。

ウツボカズラさんのサイトの2003年ベスト5って企画に参加しました、全然5個じゃないけど、まぁ他の人のを読んでみましょう。
バンドやりはじめました、効果音担当で、どーなるかわからんけど。

あと1/18にsatomilkさんのお誘いで、吉祥寺シルバーエレファントでDJやります。
といってもDJイベントでみたいのではなくて、GENESISとKING CRIMSONとWISHBONE ASHのコピーバンドのライブです。
入れ替えの時にちょろっとDJやる・・感じで・・たぶん。→そのイベントのサイト
えーとその、誰か来てください。チケットは前売/当日ともに\1500でっす。
♪aksak maboul/once danses pour combattre la migraine

で年末はこんな↓