strange music page
* * * 2003.1-


#首都高目黒線 - 80km/h
2002.12 / 2003.2

-2003.1.31 AreposとおU
#おUのCDゲットの為というわけでも無いんですけど、吉祥寺MANDALA-2でAreposを見てきました。
んでそのおUのCDなんですけど、あんまり好きなんでなんとも言えない。とにかくこの人の天然ボケジャズロック(そんなジャンルが有るのか?)が大好きで。私設清水一登ファンサイト作ります、いやまじ。
おU/Blivits
-2003.1.25 別にそんな事で泣かなくても
#今日買ったモノ。普段P-FUNKなんて聴かないですけど、Funkadelicイイです。ボーナス曲のタイトル曲のだらだらロングバージョンがたまらん。でもPARLIAMENTとの区別が。 #最近読んだ本(とマンガ)
#日記のタイトルは特にアレなんですけど、アレだったもんでつい。
炬燵の中に入ってたズボンをはいたら、とっても暖かくて気持ち悪かったです。
♪funkadelic/ファンクバンドがロックを出来ないなんて誰が言ったんだ?!
-2003.1.22 プログレ
#クリムゾンの新譜「The Power To Believe」をHMVで視聴してきました。「ドゥドゥッ・ドゥ・ドゥドゥ」ってなんかこないだ見たターミネーター3の予告編かと思った・・・インダストリアルっぽいけど、なんつーか圧倒的にダサい・・・コレは買えないっす。

あとウチで、プログレ鍋とか言って(いや、ただの鍋オフみたいなものだけど)2/15にやります。もし興味ある方はメールくださいな。
♪killing time/bob
-2003.1.21 hotra picarra
#ほとらぴからっのライヴ行ってきました。まぁ好きでしょーがないんで特に言うことないんですけど、今回は演奏ガチっとしててかっちょよかったなーと思いました。特に斎藤ネコさんのバイオリンがキレてて良かったです。いやほんと。次回は2/9に下北沢LADY JANEで佳村萌+鬼怒無月+勝井祐二、3/3に南青山マンダラでほとらぴからっです。

あ、レコファンでnbagi/ecdysisが\580。
♪nbagi/ecdysis
-2003.1.20 minority
#今日は箇条書き。
・久々に映画見ました「マイノリティー・リポート」、イマイチ。「火山高」にすりゃ良かったか。
・今朝デスメタル聞きながらラッシュの電車に乗ってたら、CDウォークマンのボリュームが誰かの何かに当たって上昇しつづけて。フルボリューム近くでツーバスとデス声。難聴気味。
・帰りに駅で電車降りるときに、やにわに隣のにーちゃんが携帯とりだして「ぃよう」(ヒップホップ調、手を上から回転させる感じで)だってさ。あれは挨拶だったの?

そう、清水一登ファンって全国に何人くらいいるんでしょうか?ファンページ作ってもいいですか?
♪killing time/blivits
-2003.1.18 う

#花屋で撮ってきた写真をじーっと見てたら気持ち悪くなった。
花って凄い形してるよな、なんでこんな形に進化するんだろう?

そうそう、おUのCD発売のページが更新されてて、「なんかアレポスの1枚目とジャケ一緒じゃん」とか思ってよーく見比べてみたら違ってました。でもそんな事に気付く人、日本全国で100人以下じゃないかと。
ちなみに清水一登さんがKILLING TIMEより前にやってたバンド「ガラパゴス」の発掘音源が出る可能性が。でもそんなニュースが気になる人、日本全国で10人以下じゃないかと。
♪carcass/heartwork
-2003.1.16
#きのう眼科に行きました。ものもらいだそーで、目薬中です。
目といえば、ちょっと前に買ったのがResidents/Eskimo、あの目玉のオヤジ集団です。初めて聴いたんですけど、意味不明な感じでした。そもそも意味ってなんだろ?とか。

あとどなたか知ってらっしゃるでしょうか?大友良英さんのBLUEのサントラっていつ発売になるんでしょう?えとうなおこさんが参加してるみたいなんで、とても聴いてみたいんですけど。
♪渡辺満里奈/EVERGREEN
-2003.1.15 ISLANDS
#会社の近くで売ってるこのタバコを大体いっつも吸っています。今日タバコ屋に行ったら、おばちゃんに「そのタバコ買ってくのあんただけよ」とか言われました。コレ売ってるのは自分の今知る限りだと会社の近くのタバコ屋と、西荻の友達の家の近くしかないです。アイランド(スーパーライト)の好きな方いらっしゃいましたら、連絡下さい。

えーと渋谷のタワレコ6F(いつも行くところ)の音響系の試聴機で聴いてみたいのが有ったんですけど、先客のおねーちゃんが何やら一生懸命聴き込んでました。「早くどけよ」など電波を発しながら、隣のカントリーの試聴機をテキトーに聴いてたら何やら一枚とても気に入っちゃって、そっちを買ってきました。邪魔なおねーちゃんサンクス。

あと、最近ちょっと花屋のホームページの手伝いなんかしてて。東高円寺付近の方、おひまだったら立ち寄ってみてください。

The Tony Rice Unit/Acoustic Swing

#ブルーグラスってジャンルです、タワレコのコーナーにもなってます。カントリー系の生楽器のアンサンブル、軽快な感じ。
こんなジャンルのCD聴くのは初めてなんですけど、自分の知ってる音の中から似てるの探すと、Penguin Cafe OrchestraとかRene AubreyとかJohn Renbohrnとかのトラッド系とか、あとジャズの影響も。
ギターのトニーライス(新しいメニューみたいだな)の音が前面に出てるんですけど、フィドルとかも結構アグレッシブな感じ。なんか曲のつくりとか気に入って聴いてます。カントリーの泥臭い感じはほとんどなくて、メロディーとか瑞々しい感じ。初めてGONTITIとか聴いた時もそんな事思ったんだけど。
ちなみに1979発売で元々のアルバムタイトルは「Acoustics」だったみたい。(2003.1.15)
www.tonyrice.com
  1. Casology
  2. Blues For Paradise
  3. Old Gray Coat
  4. Four On Six
  5. So Much
  6. Swing '51
  7. New Waltz
  8. Fast Floyd
VIVID SOUND CORPORATION: VSCD-153 (2002.11.25)
Rounder: (1979)
-2003.1.13 渋谷
#NHKの裏の方から代々木公園に行く路には、鳩と浮浪者くらいしか居なくて平日の昼間なような気がしてくる。
何かフリーマーケットとかやっている中を少しだけ覗いてみたんですけど、ASHRA/BLACKOUTSが100円。Kip Hanrahan/Vertical's Currencyってのは参加メンバー見てみたらJack Bruce/Arto Lindsay/Peter Schererってヤツ。中味はシブイんだけど200円。

あとまー本当にどうでもイイ事なんですけど、羊の肉とほうとうとトマトとレタスを使ってラグメン(ウイグル人のぶっかけうどん)を作ってみたんですけど、われながら美味しかった。
たったのこんだけのニッキ書くのにいつもやたらと時間がかかるのをどーかと思ってたりします。毎日毎日長文の日記を書いてる人って何かスゴイ秘訣でも有るのだろうか。「1日10分で抱腹絶倒日記を書く方法」とかさ。
♪嶺川貴子/Plash
-2003.1.12 吉祥寺
#吉祥寺のマンダラ昼の部で、友達の参加してるGPNZってバンドを見てきました。見るの2回目だけど、エレクトリックジャズファンクっつーのかな?前回見たときほどのテンションは無かったんですけど、今回はコンガの音も良く聞こえました。次回は吉祥寺シルバーエレファントでやるそうです。プログレとして認知されたのか知ら。
んで、一緒に見に行った別の友達と井の頭公園をブラブラしてから、吉祥寺ディスクユニオンへ。Faust/Faust IVを買いました。ファウストだと思うと非常にわかりやすくてかっちょいい内容。フツーにサイコ―な感じです。Zappiの「全然跳ねないドラム」がかっちょいい。
あと今更、Roger Nichols & Small Circle of Friendsなんて買いました。ソフトロックの名盤ってやつです、「聴いてなかったらモグリだろー」って感じのヤツですね・・・・すいません、モグリでした。
faust/picnic on a frozen river, deuxieme tableux
-2003.1.11 天王洲→銀座
#天王洲アイルから東京モノレールに経由で有楽町へ行きました。東京モノレールから見える景色はいつのまにか藤子・F・不二雄の漫画で見てたよーな感じになってました。もう2003年だもんな。
有楽町には山下スキルさんさんのイベント「Don't Trust Over 30」というイベントを見に。
行った頃にはBROWNさんが終わる所でした。(Domingoさんスミマセン)

まぁ詳しいことは他のサイト回ってもらうとして(ひどいな)、ジャンルバラバラで色々聴けました。ムネカタさんがかけてた "wondermints/something i knew" とか気に入ったかも、今度買おう。
基本的に「DJイベント」ってそんなに好きでは無いんですけど、この日はなんだかみょーに居心地良かったです。ただ単に知り合いの多さがどうとかじゃなくって、全体的にちょっと雰囲気イイ感じで。正直ちょっと楽しかったです。何故かmatsunoさんとイカ天の話とかしてたんだけど。
あとやっぱ書いとかなきゃいかんだろ、Lost And Foundの立石さん。「プログレ女子高生」っていうかなりの破壊度高めの単語が発生してました。
しかも可愛いでやんの、ちょっと喋るの緊張しちゃったよ。
♪spank happy/破壊
-2003.1.7 いろいろ
#清水一登さんのおUのCDですけど、1/31に発売なようです。収録曲をwebで確認しましたけど、1995年のMANDALA-2は昔見に行ってて、収容所(One for Each Sentiment)とBLIVITSとか思い出すとそれだけで楽しみ。篠田昌巳さんと近藤達郎さんがいた時代の音源も収録されているよーですね。なんかこんな感じでKILLING TIMEのライヴ盤とか出たりしないのかなーとか思っちゃいますけど、まぁ無理か。
あとオパビニア(清水一登+鬼怒無月+芳垣安洋)のCDは4月に発売らしいです。こっちはレコ発やるだろうと思うんですけど、おUはやらないんだろうか・・・小編成でもイイから向島ゆり子さん入れた編成でのライヴが見たいー。

最近、本気で「ライヴ見たいー」とか思うのってこの人絡みと、「ほとらぴからっ」くらいだったりしてて。その「ほとらぴからっ」は1/22に下北沢440でライヴ。あとボーカルの佳村萌と鬼怒無月+勝井祐二っていう謎のライヴが2/9に下北沢LADY JUNEにて。好きなミュージシャンってのは勝手に繋がってくもんだなと、一人で納得したり。

ネットで好きなミュージシャンの情報を検索したりするとよく思うのが、自分の好み方面ってかなりスキマ方面なんだなという事。これだけインターネット普及してて、好きなミュージシャンを検索した時に、なんで自分のサイトしか引っ掛からないんだろうとか思ったりします。
やっぱりマニアックなページのヘッダは <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> とかにしてるんだろーか?全国のニッチな皆様には、貴重な情報は出し惜しみしないでほしーなとか思います。

あと色々槍玉に挙げられるこの人。頭大丈夫なんでしょうか?引き算とか知ってるんでしょうか?「癒しや励ましを与える音楽需要」って何だよ?
♪everything play
-2003.1.6 ピッキオダルポッツォ
#えーと近所の古本屋から「500円引き付きの年賀状」が来てたので、ピッキオダルポッツォの2ndを買ってきました。
新年早々「ピッキオダルポッツォ」とかいきなり言っても、プログレな人以外は訳わかんないですよね。イタリアのチェンバーロックみたいな、変拍子ばっかりの頭おかしい感じのバンドです。1980年のCDなんですけど、このアホっぽいアバンギャルドはMats&Morganとかと並べて置いてあっても何の違和感も無いかも。

近況:風邪。
♪picchio dal pozzo/abbiamo tutti i suori problemi
-2003.1.1 あけおめ
#えーと、年末の話。
28日はまろん邸で鍋、何かやたらと久々にムーンライダーズとか聴いてました。
30日はウチで鍋で、31の昼間まで麻雀。ヘロヘロの昼間に会社からの呼び出し。30時間位寝てないとこで、夕方寝て起きたら年が明ける直前でした。
えーと大晦日付近に買ったCD、DAF/Die Kleinen und Die Bosen。2002年の最後の買い物としては非常に締まらない感じで。やっぱり「ガピー」とかいう感じ。

ちなみに寒くて忙しかったんで、DCPRGもSPANK HAPPYもパス。

まぁ何ていいますか、今年もよろしく。
♪massacare/funny valentine