strange music page
* * * 2003.2-


#青山ツインタワービル駐車場入り口標識(アップ)
2003.1 / 2003.3

-2003.3.4 頭イタイ
#花粉症って頭まで痛くなるの?
昨日の「ほとらぴからっ」のライヴはすげー良かったです。福原まりさんとか美尾洋乃さんとかホッピー神山さんとかが客席に居ました。
大友良英/blue買いました、ライヴも行こうと思います。トップページで「3/9(sat)」とか書いてあったのは間違い、日曜ですね。
とりあえずコレだけ、後で書き直そう。
奥田民生
-2003.2.28 朝からカルビ
#なんか、昨日炊いた御飯が残ってたんですけど、朝飯食うためのオカズが無くってさ。冷凍庫覗いたら味付けカルビが有って、焼いて、食って、朝から気分悪くって。
そんな事はどーでもイイんですけど、昨日カルメンマキ with サラマンドラ見てきました。やーっぱり格好イイです、年季が違います、それでも気合入ってます。レコーディングするらしいので、ちょっと楽しみ。
買い物→近所の中古屋でくじら/島の娘\500。意外に良かった。
♪くじら/キャラバン
-2003.2.26 Getz/A.Gilberto
#昨日はFLIP SIDE OF THE MOONの山下さんにブツを渡すついでに図々しくも家に上がりこんでちょっとだけ酒飲んできちゃいました。テストパターンのアルバムとか昔のティンパンアレイとか聴かしてもらったり。人懐こい猫が可愛かった。いきなり行っちゃってすいません、ほんと。
で、今日は渋谷のHMVでsketch showを試聴。「うーんエレクトロニカだなぁ」という以上の感想が何も出てこなかったなー。パス。
その帰りにTSUTAYAの脇のレンタル落ちCDセールでニューキッズオンザブロックとか鈴木あみとかに紛れてた「The New Stan Getz Quartet featuring Astrud Gilberto/GETZ AU GO GO」を買ってきました。Gary Bartonのvibraphoneがとてもイイ感じ。もちろんArstrud Gilbertoも。
♪Stan Getz/One Note Samba
-2003.2.22 Mats/Morgan
#てー見てきました。なんつーかブッチギリって言葉が良く似合うバンドでした。
そいえば会場で「ほとらぴからっ」の佳村萌さんにお会いしました。色々お話聞けて嬉しかったり緊張したりしてたんですけど、こないだの下北のライヴで「どーゆーつながりで勝井+鬼怒なんだろー?」って思ってたのがわかって良かったです。デフォルメの頃に対バンやってたとか。
そしたら側にいらっしゃったaikwさんにも遭遇、ちょっとビックリ。良く分かりましたね。
♪spank happy
-2003.2.21 後追いファンの音楽時系列を再構築
#自分が持ってるCDを発売年度順に並び替えて中、全然途中だがとりあえず1993まで。こんなん。
♪YMO/PUBLIC PRESSURE
-2003.2.20 RovoRovoRovovo
#えーと行ってきました、NHKライブビート公開収録のROVO + 広瀬淳二。結構ギリギリにNHK着いたらスゴイ人。広瀬淳二って久々に見たっす、PON以来かも)、パトレイバーに出てくるジェイク(最後に内海を刺すヤツ、悪人面)に激しく似てた。
♪rovo/imago
-2003.2.19
#渋谷ディスクユニオンで、
EVERYTHING PLAY/POSH
鈴木惣一郎さんのエブリシング・プレイでの2枚目。タイの音楽がモチーフ?そんなのどうでもイイくらい魅力的なインストポップ。
MUSICA TRANSONIC/A PILGRIMS SOLACE
吉田達也+河端一(Acid Mother Temple)+南條麻人(HIGH RISE)のへヴィサイケ。一瞬、家のスピーカーが壊れたかと思った。
矢野顕子/東京は夜の七時
矢野顕子+YMOでのライヴ。神谷重徳(日本の電子音楽の創世記の人)も参加してます。所々でYMOとWHA-HA-HAの音の欠片が聞こえる。
あーそう、あとSTRANGE DAYSの今月号。なんとJane Relf(RENAISSANCE/ILLUSIONのボーカル、YardbirdsのKeith Relfの妹)インタビューっすよ。買っちゃったよ。なんかイエスの小冊子付いてたよ、来日中止になったのに。
everything play/posh
-2003.2.18 で、結局。
#NHKライブビートのROVOが当たってしまったので、こなかりゆではなくそっちに行くことにしました。うーん、あっちも見たかったんだけどな。
しかしだ、これでライブビートのカルメンマキまで当たったら、勝井祐二5連荘になるわけで(Mats&Morganの対バンがBondage Fruit)。すげー俺、勝井ギャルじゃん・・・ってギャルじゃねー。

あと清水一登ページをちょこっと更新。ほんとにちょこっと。
♪rovo/flage
-2003.2.17 弟が来る #2
#4000円返してった。
そうそう、考えてみたらNHKライブビートのROVO+広瀬淳二こなかりゆのライヴって2/20で同じ日だったんだ。
ライブビート当たったら渋谷、外れたら吉祥寺。
-2003.2.16 弟が来る #1
#4000円借りてった。
-2003.2.15 鍋が来た。
#そんなわけで、書くの遅くなりましたけど沢山の人に来てもらいました。
えーと、ウツボカズラさんムネカタさんイクさんsasakidelicさんdomingoさんゆみおっくすさん山下スキルさん、Chelさん、BROWNさん立石さんかたるさん風街まろんさん、たんぽぽさん、satomilkさん、fffさん。あと俺。
えーと7畳に16人。凄まじい人口密度でした。皆様で勝手に沢山CDかけてたり、あっと言う間に鍋無くなったり(うどん食い損ねた)、スーパーマリオは4-2から5-1に行っちゃったりとか、ギター弾いてる人が居たりとか、ほんと混沌としてたな。立石さんの持ってきたMDで「40チョコレートなんとか」って何でしたっけ、やっぱりもう忘れてる。
23時過ぎで帰れる方は帰って行き、残りの人々は更にディープな世界へ。いや音楽の事じゃないんだけど。
あーでもサイト初めて6年、こーゆーオフっぽいイベントは実は初めてだったりします。全然仕切らなくって申し訳なかったですけど、来てくれた方へありがとうございましたと言いたいです。
ちなみにお金払い忘れた方へ、700円です。

あと次の日気づいたら部屋の隅に「サザエさんクッキー」が転がってました。誰が持ってきたんだろう?
-2003.2.15 鍋が来る。
#こんな事書いて、何人くらいの人が興味を持つかわからないですけど、「ほとらぴからっ」の3/3のライヴのDMが来てて。今回のライヴのviolinは斎藤ネコさんではなく向島ゆり子さんみたいです。ベースはバカボン鈴木さんに戻って、近藤達郎さんも参加。ハラショー。誰か一緒に行かない?

今晩、ウチで鍋、「プログレ鍋」、思ってたよりも人来そうな感じ。部屋大掃除中。
♪空気公団/あさの弾み
-2003.2.13 no money, no music
#NHK-FMライブビートの公開録音に行ってきました、渋谷のNHKでVincent Atmicusんー、やっぱり生はイイですね。次のROVOとその次のカルメンマキも当たるといいなー。
NHKの帰りの、何故かHMVでドミンゴさんに遭遇。
そうそう、久しぶりにHMVに行ったんですけど新譜の大部分がCCCDになってました。だーからアレはむかつくから買いたくないんだってば。貧乏だからただでさえ\3000もする新譜のCD買うの躊躇するのに、CCCDだったらかなりの確率で買わなくなると思います。今はまだ無いけど、本気でほしい新譜がCCCDだったら嫌だなー、ほんとに嫌。
♪小川美潮/窓
-2003.2.11 Juana Molinaよりもイイ
ってのは2/9に行ってきた佳村萌+鬼怒無月+勝井祐二の感想なんですけど。佳村萌さんの意外な引出しの多さに驚いたり。いやすげー良かった、warehouseのゲストとかで出ないだろうか?とか。
あと、作る作るとか言ってた清水一登ページとりあえず暫定アップ。もー全然情報足りないんですけど、随時書き足して行きます。いやほんと、こんなんですみません。
あと、NHK-FMライブビートのVINCENT ATMICUSが当たったので行ってきます。てゆーかその後のROVO+広瀬淳二とカルメンマキも一応葉書出したりしてて。
♪vincent atmicus/jungle boogie
-2003.2.8 all's well
#アジア料理屋さんでフォーを頼んだの忘れててチャーハンを人の分までパクパク食べてたら、後から来やがって・・・食い過ぎ、腹痛い。
せきぐちさんとこの日記で今月号のCD Journalに鈴木祥子さんの音源収録という事を知って、買ってきました。
少しずつ形変えながらも、相変わらずイイ曲書いてるなぁと思いました。日本の女性のシンガーソングライターでこんな人も稀有なような。
あと、梅津和時さんのサイトで通販してた、シャクシャイン/DESERT IN A HANDが届いてました。インチキ多国籍ジャズロックって感じで、解散する前にライヴ見ておけば良かったなーと。

下の日記はゴメン、ネタ無かったんだよ。
♪鈴木祥子/candy apple red
-2003.2.6 ah pook is here
#ボブサップに似てない?
♪julie dricoll/1969
-2003.2.3 昨日のに書き忘れた事
#下北沢ONSAmapの3号を買いました。
久々に音楽雑誌なんか買ったのは、なんつてもAta takレコード訪問記が面白そうだったから。Der PlanとかDAFとかHolger Hillerとかの話を今ごろフツーにやってくれるこの雑誌は好きかも知れない。
他の記事も鈴木惣一郎とかDavid GrubbsとかPeter Blegvadとか。
趣味でやってるなーと思うけど、それでイイのではないかとも思う。
ゴンチチ/冬の日本人
-2003.2.2 それでけんちん汁作って食べた
#里芋がおいしかった。
えーと下北沢ディスクユニオンにて。
禁煙3日目。タバコ与えないで下さい。
Little Feat/Dixie Chicken
-2003.2.1 コートのポケットに胡瓜を入れて歩く男の是非について
#なんか実家で貰った野菜を紙袋に入れて自転車で部屋に帰る途中に「ビリッ」て。
右ポケットにはキュウリと山芋とネギ、左ポケットには納豆(×2パック)、左手には米(ビニール袋)、右手は自転車のハンドル。 アリですか?
あ、実家では弟にOtomo Yoshihide New Jazz Ensemble/Dreamsを聴かせてもらいました。
いろんな所が激しく途中な感じだけど、一旦アップしときます。ねみー。
Arepos/Welcome
-2003.1.31 AreposとおU
#おUのCDゲットの為というわけでも無いんですけど、吉祥寺MANDALA-2でAreposを見てきました。
んでそのおUのCDなんですけど、あんまり好きなんでなんとも言えない。とにかくこの人の天然ボケジャズロック(そんなジャンルが有るのか?)が大好きで。私設清水一登ファンサイト作ります、いやまじ。
おU/Blivits