strange music page
* * * 2000.4


4月です......

やっぱROVOのライヴが良かったのが記憶に残ってます

back to March,2000

go to May,2000


-2000.4.30
#GOLDEN WEEKという週間に突入しちゃいました、ウチの会社はEWS停止のために9連休。こんなに休みあってもする事無し、ダラダラと無駄に使うことに決定。
早速金曜から酒飲んでラーメン食べて昼過ぎまで寝て、土曜は友達の家でまたダラダラ、男四人で深夜のテレビの座頭市/勝新太郎を鑑賞。
そんなワケで日曜。友達の家で起きたけどまわりは誰も起きる気無しなよーで、八王子をウロウロしててBOOK OFFにて羅針盤/らごを購入。HARD OFFでは謎のカシオのジャンク品"CZ-1000"をゲット、現在修理中。
とりあえずカレー食べて、川崎戻ってきました。途中の古本屋でまたCD買っちゃいました(もう病気だな)
GORKY'S ZYGOTIC MYNCI/PATIO、ベスト盤かな?なんだかヘンなポップさ、当たり。
んでもう一つが問題、nerve net noise/160/240というCD、真っ白なジャケットに横に名前だけ書いてあって、かなり好きな感じだったので購入。CDも真っ白で聴いて見たら全2曲、1曲20分くらいでずーっと同じテンポのノイズが入ってるばかりのCD。音響系の何かかと思ったんだけど....さすがにこれはキツイなぁ....何か日本のノイズの人みたいですね、tagomagoが関係してる?まぁいいや、もう聴かない。
そいえば髪の毛切ったよ、前髪無くって変な感じ。帽子かぶってる。

-2000.4.27
#新譜を買ってしまったROVO見たいばっかりに、7時前に会社を抜け出して、新宿リキッドルームへ走って逃げて行きました。 ROVOカッチョ良かった...完全にBuffalo Daughterかすんじゃいました、俺的には。

-2000.4.23
#夜、友達から電話かかってきました、「トクタケが坊主頭なったぜー」との事。想像するだに面白そうだったので、早速原付飛ばして彼の家に行って見ました。高校球児のような24才のサラリーマンが出てきて大爆笑。うん、しかも全然似合ってないんだこれが。どーも理由は彼のバンドのベースとギターが坊主頭だったかららしいんですけど...いやー変なアタマ。久しぶりに笑う。
そんな彼からbondage fruit IVを借りる。ちなみにこの日の昼は久しぶりにレコード漁りに出かけた日で、Brian Eno/Music for Filmsを渋谷ディスクユニオンで、新大久保ジェントルメンLIVEをその地下で。BANANA RECORDでCurved Air/Air Cutのアナログを。あと新譜でROVO/PYRAMIDを購入。まだ家賃払って無いのにちょっと買いすぎかな?

-2000.4.22
#タケコプター付きのニット帽を試してみたくて今更スノボへ。前日くらいの天気予報では雨だったのが、行って見ると快晴でした。タケコプターは俺の頭の上で風を受けてプルプル回ってました。気持ち良くて、かなりイイ気になってたんですけど、帰り際に似たよーなタケコプター帽子付けた軍団(4,5人でプルプル回ってた)を見かけてしまって、ちょっと挫折感。
ちなみに前日の雨のため、雪はかき氷状態でした。やたら穴あいてて、ちょっと疲れたかも。

-2000.4.19
#なんだか今日も死んだ猫を見ちゃいました、今年に入って7回目くらい。「何かあるかな」と思ってたらやっぱり、急に原付の電気系統おかしくなっちゃって、ウィンカーが点滅しません。仕方ないのでとりあえず左手でスイッチを付けたり消したりしてます。リズム感無いのでなんだか変拍子ウィンカーの原付です、チカチカッチチカチカカチカチカチチカチッ。ってな感じか? ...しかし、ほんとに今年ちょっとヤバイです。誰に呪われてるんだろう...?
関係無いけど椎名林檎のCD、もうほとんど聴かなくなっちゃっいました。また最近は空気公団ばっかし聴いてます。

-2000.4.16
#土曜、横須賀(友達の家で飲んでた)から帰る渋谷行き最終の東横線。本読みながらヘッドホン付けて、完全に外界から遮蔽されていた状態の所に何か電波が飛んできました「ピピピ」で、飛んできたので飛んできた方向を見たら、そこには大学の先輩が座ってました。2年振り。
電波はともかくとして、不思議な事とか偶然って簡単に起こってしまうものだなと。横浜から渋谷行きの電車なんて滅多に乗らないのに。
そのまま元住吉をスルーして渋谷へ、更に久しぶりになる大学の人と飲んで、途中で友達をタクシー使って無理矢理呼び出して、朝まで酒。2,3年前に戻ったかのよーなオバカでハッピーな学生ノリ。
でも体は2,3年前ほど元気じゃないらしくて(ただでさえ具合が悪かった)6:10くらいの渋谷初の東横線に乗ったら熟睡。そのまま終着の桜木町まで行っちゃいました(渋谷-桜木町)そしてそのまま折り返して、さらに熟睡&熟睡。気付くとそこはまた渋谷(渋谷-桜木町-渋谷)こーなってくるともうどーにも止まらなく、さらに折り返してようやくその無限電車を降りたのは菊名駅(渋谷-桜木町-渋谷-菊名)結局渋谷から元住吉駅につくまでに2時間以上かかりました。(渋谷-桜木町-渋谷-菊名-元住吉)電車地獄。
そんなわけでして、家に帰ってから更に具合悪くして、ずーっとずーっと寝てました。よーやく復活したのは午後6時。予定は全部キャンセル。最悪。でも本屋に行って、ストレンジデイズの5月号を買いました、KING CRIMSONの新譜が5/3に出るみたいですね、今度は信用してイイのかな?"太陽と戦慄Part4"は"Part3"みたいにしょぼかったりしないだろーな?とか疑いつつも発売日を待ちます。近所の中古屋では、trampolines/Splash!が\600でした、フツーのポップスですけど、メロディーがポップで気持ち良いです。
先週ホリコシ君から貰った、ドーナツ盤を聴くための丸いヤツ(なんて言うんだろ?)が無い事に今頃気付きました。ULTRAVOX貰ってちょっと嬉がってたのに...ちくしょ。

-2000.4.8
#土曜は砧公園で会社の同期の人々と、お花見なんてしてました。なんだか同期の人と会って、喋ったりするのはものすごく久しぶり。久しぶりだけど、なんだかどんどん感覚ずれてってきちゃってるようで...フツーの3年目社会人なんて、そんなものかな?こっちが変わったんだか、あっちが変わったんだか、それとも両方なのかな?(いや、その前に俺がただたんに変な人な可能性も...)ま、なんとなくの居心地のわるさ。
その前の晩には会社から廃棄なパソコン貰ってきてそのまんまホリコシ宅に輸送してきました。(モニタは壊れてけど)で、それと引き換えにDragibus/BarbapouxAFX/Analogue Bubblebath Volume 3を回収....イマイチ当たり無かったかな?でも一緒に貰ったゴルゴ13はもう全部読んだぞ、ブラックジャックはイイ天気の公園なんかで読んだぞ。

-2000.4.2
#てなわけで下の続きで渋さのライヴのチラシでこの日に代々木公園でまた演るとか書いてあったんで、前日の勢いで昼くらいに起きてぷらーっと渋谷に行ってきました。なんのイベントか知らずに行ったんですけど、レイヴ(っていうのかな?)の野外パーティみたいのやってて、ちょいびっくり。
んで渋さ知らズ見て(野外は野外で気持ちよかったです、桜咲いてたし、ビール飲んでたし)他のいろいろ見てウロウロしてました。なんだかサブステージでやってるヤツの方が好みみたいで、squarepusherとhawkwindを足してちょっとダメにしたようなバンドとか有って(名前わかんなかったけど)結構面白かったです。
そんな感じでフラフラしてたら妙なところで会うモノで、belleさんと室内旅行のかおりんさんと遭遇、びっくりびっくり、ちょっと恥ずかしかったかも。
その後はビール飲んで、お好み焼き食いながら友達と日本の将来について憂いてから帰宅。ちょっと疲労気味。

-2000.4.1
#新宿PIT-INNの渋さ知らズを見てきました。なんてゆーかスゴイ.....あんまり言葉出てこないんですけど、今現在。とりあえず死ぬまでに一度はライヴ見に行っておくべきかも。
とりあえずそんなよーな事は今度まとめて書くとして。ライヴ行く前に久々にレコード屋回ってきました(といっても渋谷のBANANAと新宿のユニオンとあとHMVとかだけど)んで、また買っちゃいました。
まずは渋谷BANANA RECORDSでturing machine/a new machine for livingは一応音響系に入るのかな?音的にはもっとロックよりだったけど。あとなんだかULTRAVOX/THREE INTO ONEなんてモノを300円にて購入、C.Plankプロデュースのトラックなんかも有るんですねー、意外と好きかも。あとcookie sceneの新しい号も買いました、鶴見済アツイ...(あんまり音楽ページ読んで無いヤツ)
んで、新宿まで行ってディスクユニオンです。Ain Soph/過去への扉を、結構捜してたんですよ。久々に買ったjap's progreです(Ain Soph好きって人滅多に見かけないんですけど)あと、ドイツ物を二枚。Neu!/NeuHARMONIA/De Luxeを買いました、どっちともキモチイーCDです、垂れ流しの気持ちよさ。
まぁそんなわけで、とにかく渋さ知らズのライヴは面白かったです、次の日も行ってしまうくらい。まぁ他にも色々あって(謎)ちょっと人生もーちょっとヤル気出していこーかなと、思いました。