strange music page
* * * 2004.7


#青山図書館の近く
2004.6 / 2004.9

-2004.8.15 インターネット復旧予定。
#更新が無かったのは何故かというと、3ヶ月前の電話代を払い忘れてたら電話回線を解約されてたために家でインターネット出来なくなったためです。
アレですADSLにしてからNTT滞納して電話止められてもインターネットは使えてたんで、さっぱり全然忘れてたのです。滞納分払っても再契約するまでインターネットは出来ないみたいです。(何だそのシステム)
ウチの場合はアナログライトの契約で電話加入権は元々持ってなかったんですけど、契約解除されると電話加入権ごと消えてなくなってしまってしまうみたいなので、普通の電話回線からADSL使ってる人は気をつけた方がいいかも。あーもーNTTむかつく。

そんなわけでインターネット復旧は8/25という事になってます。(しかもADSL専用回線にしたら平日に宅内工事の立会い必要とか言われたー、どーせ回線チェックしかしないのに)

日曜日には、前に山下さんの家で少しだけお話して、なんだかとても印象に残っていた秋山羊子さんのライヴを見に、渋谷公園通りクラシックスへ。
とても真っ直ぐ前を向いていて、それでもって広がりの有るようなピアノと歌。曲に厚みを付けるような、神谷きよみさんのチェロもとても良かったです。
(内省的でアレなんですけど、あーゆーの見ちゃうとダラダラ生きてる自分がちょっと嫌になったりするわな)
♪Spank Happy/USSR?
-2004.8.14 ぼくセザール?
#って映画を見てきました。正確には「ぼくセザール 10歳半 1m39cm」ですが。
あまりにもフランスの映画らしい画が可笑しかったです。子供の視点から見た映画かな?ちょっとキレイすぎるよーな気がしなくも無いけど。
端正な感じのBGMがRene Aubreyみたいだなーとか思って、後で検索かけてみたんですけど違ったみたい。Reno Isaacって人みたい、ソロアルバムとかも有るみたいなんで、ちょっとチェックしてみようかな。
♪Pink Floyd/If
-2004.7.24 ケロロ軍曹買ったよ
#鈴木さえ子 with TOMISIRO/ケロロ軍曹 Original Soundtrack 1買いましたよ。鈴木さえ子さん15年振りとは思えないほど何も変わってなくって、どの曲も可愛くて魅力的で。えーとさっきからずーっと聴いてます。サントラその2も出るらしいです、そっちも期待。

自宅サーバを弄るヒマがなかなか無くって、XOOPSは諦めて現在Nucleas(Ian Carrじゃなくてblogツールの方ね)と格闘中。pukiwikiも使ってみようかなぁとか思いつつ。
♪ケロロ軍曹Origina Soundtrack
-2004.7.22 京都2日間の音楽以外
#なんかこっち戻ってからも暑くって、サイトの更新とかする気が・・・なんだこのやる気の無いコメントは。
下にも書いたけど、ライヴレポははてなダイアリに移動中。ちょっとずつ過去のモノも入れてきます。
06:31
深夜バスで京都についた。 眠い
06:53
ぽてぽて歩いて鴨川。
とりあえず四条辺りを目指して川上へ。
半裸のおっさんがランニングしてた。
07:58
まだ歩いてます。
とりあえず置石で渡れる所が有ったので渡ってみました。
親子が水辺で遊んでて良さげな感じ。
08:18
疲れたので、鴨川沿いのベンチで寝てる。
(本気で2時間以上寝てた)
11:39
起きたら祇園祭のトンがったヤツが歩いてた。
その後ササキさんなどと合流。
13:21
お好み焼きとビールとビール。
14:51
宿に荷物置きに行く途中、迷った。
15:16
四条河原駅の入り口入ったらやたらと遠かった。
電車に乗って出町柳駅へ。
18:55
ライヴの合間。会場があまりに暑いので外でダレてる途中。
ライヴの話はこちら
ラストの菊地成孔カルテット+UAが凄い良かった。いやほんとに。
ライヴ後は酒飲みに行って寝た。
10:45
二日目。隣の部屋の「デカレンジャー」の爆音で目を覚ます。
とりあえず起きて自転車借りて、八坂神社へ。
11:26
清水寺のなんとか塔。
外人が沢山。
12:02
何故か京都駅。余りにサイバーな感じが。
12:09
とりあえず京都駅の一番上まで上って見た。
何にも無い。
14:20
再び鴨川。自転車で走ってたら急に大雨降ってきた。
浮浪者のおっさんと雨宿り。
15:18
二条城。中には入んなかったけど。
15:20
二条城の近くの道端の向日葵。
今年初めて見た。
15:29
京都御苑、凄く広い。
16:03
西部講堂アゲイン、ライヴのことはこちら
ROVO終了後には滝壷で修行したよーにビショ濡れに。
22:54
再び京都駅。バス待ち。
-2004.7.19 京都から帰ってきた。
#京都。色々な意味で暑かった。
細かい事は後で書く・・・かな?写真だけ整理して後でアップするかも。
肝心のP-hour2なのですが、はてなダイアリを利用して書いてみたので。こちらでどうぞ。
ほんとに暑かった。
♪Arti+Mestieri
-2004.7.12 やっちった。

#いやそのですね今週末京都に行くのに東山ユースホステルに一泊予約を入れたつもりになってたんですけど・・・予約フォームにメールアドレス入れ間違えたか何かかなぁ・・・・取れてなかったっす・・・・京都で野宿か!?

NHKライブビート8/5の公開収録は松永孝義と小島麻由美です。往復ハガキ!往復ハガキ!往復ハガキ!
♪坂本真綾/I and I
-2004.7.11 カレーと夏と。
#土曜日。佳村萌さんのソロでてるかなぁー?と思って再びgalleryユイットへ。なんだかこの日届くはずだったのが届かなかったとかで、残念なあら入手できず。
しょーがないのでcafeユイットでお茶飲んでました、初めて中入ったんですけどかなり居心地イイ。んでも友達の指輪を小指に嵌めてみたら、お約束の如く抜けなくなって、必死で引っ張ってたらカフェの店員に「大丈夫ですか?」と。

土曜夜、山下スキル邸にてまろんさんのカレーを食うパーティに出席してきました。
相変わらず、とても美味しい・すごく美味しい。ぐだぐたと楽しく過ごさせて頂き(山下さんの家にヘビメタ無いか探してみました→有りませんでした)帰りは何故かササキさんの車を運転して行くことに。普段ライトバンばかり乗ってる人がB!M!W!なんて運転すると、物凄く緊張するのです。

日曜日、何か面白い空になってて(急に雨降るし)携帯で写真撮ったらマンガみたいな写真(右)になりました。
選挙にも行きました、投票した人は落ちたみたい。選挙速報見てるとビミョーな結果っぽいですけど。自分にはどーして未だに自民党があれだけ力を持つのかが理解できないんですけど。

松永孝義さんのソロアルバムを新宿のタワレコで買いました。これはひょっとして渋くて物凄く良いアルバムなんじゃないだろーか?とか思いつつエンドレスリピート中です。うーんライヴ(7/16)も見たいけど、その日の晩に夜行バスで京都へ旅立ってしまうので無理なんだよなぁ。うーむ。
♪松永孝義/The Main Man
-2004.7.10 サイケデリック物理学 reloaded in 2004 #1
#えーと実に12年ぶりという「サイケデリック物理学」に行ってきました。サイケデリック物理学ってのはGONTITIとかKILLING TIMEとかくじらとか、当時のEPIC/SONYの福岡智彦関係の人々が沢山出ていたイベントです(→詳細はココらへん
まぁその高校生くらいの音楽ハマリ初めの時期に、この辺の音楽を沢山聴いて育ってったので(まぁプログレも聴いてたけど)このイベントの復活はちょっと嬉しかったりします。福岡智彦さんはEPIC/SONY辞めてからSONYのbit music辺りに居て、今はフリーでやっている・・・のかな?(→この辺見て推測
メジャーなレコード会社からは距離置いて、好きなこと/面白いことをやろーって気持ちが(少なくとも自分には)感じられました。まぁそのこんな辺境サイトですが、応援して行きたいなと思います。
♪Robert Wyatt/a soup song
-2004.7.9 暑い
#会社とか電車で鼻水が止まらないので、風邪かなと思って病院に行った。「温度差アレルギーかも」だって、血液検査\6,000くらい。
♪patto/hold your fire
-2004.7.8 iPod miniかNomad MuVo2かNomad ZenかiAudio M3か
#何か最近HDD型の携帯オーディオプレイヤーが欲しいなぁとか思ってまして、2chのデジモノ板とか見ながらアレコレ悩んでるんですけど。
なかなかコレだっ!ってモノが無くって悩んでます。条件としては「容量4GB以上、できれば20GBくらい」「USBマスストレージクラスが付いてて、mp3ファイルをそのまま放りこめる」って条件で探すと・・・(値段はwww.kakaku.com調べ)
Apple iPod mini 4GB iTuneで転送 \26,980 Apple嫌い
Creative Nomad MuVo2 4GB ストレージ○ \23,900 容量小さい
Apple iPod 15GB iTuneで転送 \30,500 Apple嫌い
Creative Nomad Zen 30GB ストレージ× \26,700 ストレージ使えれば...
iRiver H120 20GB ストレージ○/OGG \35,980 うーむ
Vertexlink iAUDIO M3 20GB ストレージ○/OGG \41,370 ちょい高め
Toshiba gigabeat G21 20GB mp3は書き戻し× \38,000 うーむ
Rio Karma 20GB OGG/FLAC
Ether接続可
\29,408 壊れやすいとか
IO Data Grandisk 40GB mp3は書き戻し×
SDカード
\37,680 でかすぎ
(ポータブルストレージか)
こんな所でしょうか?Ripdriveってのも気になってるんですけど、国内で入手できるんですかね?
とりあえず欲しいかなぁってのは、CreativeのNomad MuVo2かNomad Zen、もしくは変な機能が付いてそうなRio Karma辺りかなと思ってます。VertexlinkのiAudio M3がもーちょい安ければ迷わず買うんですけど。
SONYのアレだけはナシかな、何せATRAC3・・・・βの頃から懲りないなぁ。
♪GONG/GAZEUZE!
-2004.7.4 色々
#新宿cafeユイット/galleryユイットでやっている佳村萌さんの個展に行ってきました・・・というかお昼くらいに行ったら佳村萌さんがパネルの準備とかされてました。少しだけお話させて頂いたんですけど。とりあえず情報↓
・「佳村萌 with 鬼怒無月,勝井祐二/うさぎのくらし」というタイトルでZIPANGUレーベルより。
・そのCDは7/10くらいからこの個展会場で発売されるようです。
・個展の場所はココ参照、6/30〜7/26で時間は13:30〜23:00です。
今回は写真とかも展示してあって、どっか高いところから撮ったっぽい夜景の街の光がバースデイケーキの蝋燭みたいで綺麗だったなぁ。

その後中古CDmushroom/hydrogen jukebox (水素でぶっ飛ばせ)を\500で。また買っちゃったmushroom、今回のはアタリでした。サイケでカンタベリーな摩訶不思議ジャムバンド。

ほんとにどーでもイイ話、実家の車が事故ったらしくて代車を借りて乗りました。AMラジオしか音の出る装置が無かったので、日曜深夜の矢口真里のラジオを聞きながら運転してました。アレです昔「渡辺満里奈見つめてマイハート」だの「工藤静香YES IT'S YOU」など聞いてた時間帯だなとか思いつつ。あんまりこーゆー文化って変わらないモノなんですね。

あーそう、もう一つ書き忘れてた。リアルフィッシュで唯一未入手だった「4 -when the world was young-」をヤフオクで入手したんです。最近は欲しい廃盤CDとかを気合入れて探したりすることが無くなっちゃったんですけど、こないだ戸田誠司さんのソロを買ったので、ふと思い出して検索してみたら丁度このCDが引っ掛かってきまして。あーうーやっぱりイイなぁこのバンドのこの雰囲気。
♪mushroom/hydrogen jukebox
-2004.7.2 NATSUMEN見てきた
#下北沢251にてNATSUMENのライヴを見てきました。今回は結構長い時間で、前回見たときよりも絶対良かった(何かsaxとか入ってたし)。前のメンバーの時のライヴの記憶(といってもたったの一回しか見てないけど)が忘れられずにいたんだけど、もうこのメンバーでも納得できるよになりました。
こんな事書いても見たこと無い人には何のことだかさっぱりなんだけどね、そろそろ音源も出るとか言う噂も有るし。今物凄く面白いバンドだと思うので、気になる方はぜひライヴハウスへ行ってみてほしいのですけど。(→boat.d4k.net
♪UA/ミルクティー
-2004.7.1 あーもー
#なんだか忙しいんだか忙しくないんだか(物理的にはそんなに忙しく無いはず)何にも出来なくって、ちょっとイライラしてるかも。

amazonで買ったら中身が違ってたCDの正しいヤツが来ました。boards of canada/geogaddiってヤツで、聴けば聴くほど奇妙で無機質なエレクトロ。何か引き込まれるよーな異質感・・・たぶんFaustの2ndを初めて聴いたときに近いような気がするけど。コレで踊ってる人居たら気持ち悪いだろーなぁ。

月曜に久々にイノトモが見たくなって、渋谷BYGでのワンマンライヴを見てきました。相変わらず素直にイイなーと思います。

忘れてた訳じゃないんだけど、是巨人の新譜は前作よりも確実にイイと思います。7/10 20:30から新宿disk union jazz館にてインストアライヴ(あそこのどこでやるんだろう?)

箇条書きっぽくなるときは、やる気が無いか体力が無い時です。よろしこ。
♪boards of canada/geogaddi