strange music page
* * * 2004.3


#お台場。(2/29)
クラフトワーク見た後、上向いて。
2004.2 / 2004.4

-2004.3.31 KOKOMEMEDADA
#やっぱり売ってなかったよ。国内盤出るのかなぁ?
そんな訳で、BOAT/ROROThe Flying Lizards/Top Tenを中古屋で。うー、やっぱりBOAT格好イイなぁ。ホントにNATSUMEN早くCD出してくれないかな。

今回分からCD感想は自宅サーバに試験的に移転。んでも、また燃えて無くなるとアレなんで、HTMLにフィードバックするプログラムを書こう。その内、きっと。
あと、4/3に吉祥寺DISK UNIONでる*しろうが新譜発売のインストアライブやるみたい。行こうっと。
♪BOAT/ROOTS OF SUMMER
-2004.3.29 週末遊ぶと
#週明けはロクでもない訳ですが。電車の中でiアプリの妖怪道中記やりながら物凄いやる気無い感じで。そもそも1面のボスの鬼倒せねーし。

先週末は湯河原へ行ってきました。帰りがけに小田原城に寄りました、桜はもうちょいって感じでしたけど「かまぼこ祭り」をやってました。その隣で古物市とフリマをやってました。
フリマの入り口の所のエスニック屋台で昼飯を食べて、とても美味しかったです。ピタにトマトソースの牛肉とか挟んだやつ・・・何て名前の食い物か思い出せないんですけど。
で、そこの感じのイイ店員のねーちゃんが「すっげー安いGパン屋さんが来てるよ」との情報を。行ったらGパン一本300円、男モノは前日にほとんど売れちゃったみたいであんまり無かったんだけど、それでも2本買ってきました。

そして、温泉帰りのそのまま、山下さん宅で山下さんとまろんさんの合同誕生会に。前回もそー思ったんですけど、集まる人々の微妙な脈絡の無さがとても楽しいです。ほんとに。

oops!で気付いたんだけど、KOMEDAの新譜が出てたみたい。amazon.co.jpでもタワレコでもHMVでも売ってないのですが・・・KOKOMEMEDADAっていうダメそーなタイトルがいけないんでしょうか?あとクロマティ高校のサントラ買わないと。
♪KOMEDA/Pop Pa Svenska
-2004.3.25 データベース
#他にやる事が有るにも関わらず、ゆる〜く復活させてみました。(現実逃避中です)
http://polkaskij.dip.jp/main.php
燃える前の状態には完全には戻せなかったのですけど、どんなもんでしょうか?こっちの方が管理は楽だったりするのですけど、データ件数が思ってたよりも多くて(1200くらいかな)あちこち変です。
見てる人がレビューを書き込めるよーにしようかなぁ。
♪FLIP FLAP/旅行に行こう
-2004.3.21 大体ギリギリまでやらないタイプ
#イロイロとやらなきゃならないことが一杯溜まってきてて結構大変な感じに。
19日は吉祥寺STAR PINE'S CAFEに「こなかりゆ+清水一登」を見に行ってきました。4バンド中の2つ目の途中から見たのですけど、3つ目のHUMBERT HUMBERTってのが全然知らなかったんですけど良かったです。ちょっとアイリッシュっぽいポップスなんですけど、なんつーか音のバランスとか雰囲気とかがとても好きでした。CD買おうかと思ったけど、金欠だったので後回しに。

土曜は練習で立川へ行きました。南武線に乗って北上していったら矢川あたりで雨が雪に変わって、立川付いたら結構な勢いで降ってました。こちらの脳味噌はかなり春モードに移行しつつあったんですけど・・・さみーよ。今回の練習はかなり緩い感じでした・・・こんなんでイイのかな?
そして夜は、sasakidelic broadcast技術担当としてまろんさん家へ(ウソです本当はカレー食べたかっただけ)Scritti PolittiやらFocus(ロッパッパ〜)やらFlying Kids(幸せであるように〜)やらIan Gillan BandやらDoctor Nerve(コレは俺のリクエスト)やら赤い鳥(70年代フォーク・・・なんだけど、なにやら不思議なプログレ曲)などなどなど、凄まじい振り幅を見せる選曲でした。いやその自分は単なる闖入者珍入者な訳で参加してたんですが、面白かったっす。放送終了後にVannila FudgeのLDを見てCarmine Appiceのバカみたいなドラムプレイを笑って帰りました。いやその本当にお邪魔致しました>sasakidelic様,まろん様。

今日は二俣川の免許センターへ行って免許更新の為に「交通事故加害者の悲惨な半生」みたいなビデオを見てきました。主題歌がさだまさしで「償い」とか言うタイトル。免許センターの中途半端に古い感じの建物が何だか高校っぽかったです、みんな寝てるところも。
地下に潜ってしまった東横線横浜駅を初めて通ったんですけど、不便。
♪FLIP FLAP/バランス
-2004.3.16 リポジトリって言いにくい
#今日は久々に渋谷ディスクユニオンへ行ってきました。中古で3枚。とか思って家ついたらharmo.jpで買ったAYUO+太田裕美/RED MOONが届いてました。7曲目ヤバイ、太田裕美怖い。
flim/holiday diary
平沢進/時空の水
SYZYGYS/EYES ON GREEN

しかし昨日読んだ輸入権の条例に未だにむかついてるんだけど、アレだこの記事・・・バーカ、何が博士だ。
♪flim/home
-2004.3.15 イノセンス
#押井守監督のイノセンスを見てきました。えーとその・・・相変わらず好き勝手やってるなぁというのが感想。(あんなに自分の飼い犬出さなくてもイイんじゃないかと)
「AIが極限まで進化した時ににヒトとAIとの違いとは?」とか「仮想現実と現実との違いは?」みたいな感じのテーマは、まぁその既にありふれたモノなような気はしますけど。こー士郎正宗のマンガのコマ外ウンチクを全部登場人物に喋らせたよーな、枝葉の積み重ねで世界観を作り出してるよーな。物凄い勢いのCGには圧倒されたけど、どーしても人物のセル絵との質感の違いが気になるのは最近のアニメを全然見てないせいかもしれない。
話は前作「攻殻機動隊」の続きになのですけど、バトーってこんなキャラだっけなぁ?そうそう、フチコマも出てこねーんだなコレが。 全体的にはなにかこーちょっと真面目に過ぎる気もしました。自分の好きな押井守って「パトレイバー」での四畳半ちゃぶ台の上のPCでハッキング戦争やっちゃうよーな、ちょっとコミカルな部分なのかも。ちなみに同行者(前作未見、原作未読、前半寝てた)の感想は「?」でした。
あと2chの感想スレとか見てたら凄いことになってますね、ペンローズの話まで出てきんの。すげぇ。

しかし↓の続きの話なんすけど、コレ・・・鎖国かよ!って話で。
♪オルケスタ・デル・ビエント
-2004.3.13 サイケデリック物理学
#ようやく帰宅。っていうか疲れた眠い。
ちょっと金曜から人の家泊まって今ごろよーやく帰ってきてテレビで「彼女が死んじゃった」とか見てました。(原作の漫画書いてるおかざき真理好きなので気になってた)ショーロクラブによるBGMがちょっと気に入っていて、サントラ買おうかなぁと思ってたんですけど・・・やはりというか当然の如くCCCD。ちょっと悩んだんだけど買うのやめました。3000円もするし。

最近、インターネットのあちこちを見てるとCCCDやら輸入権やら再販制度とかの話がイロイロ書いてあって考えさせられる事も多いのですけど。まぁそのこんなマイナー趣向な人にとっても迷惑極まりない話が沢山です。
CCCDは過渡期の産物かもしれないですけど、マイナーなCDを好んで買ってる人にとっては「出た時に買わないと二度と聴けない」っていう鉄の掟が有るので悩みは深いです。こーゆーマイナーな音楽の方が音楽配信って向いてると思うんですけどねぇ、少なくとも日本のレコード会社の場合は全く別の考えのようです。(っていうか本当にきちんとした考えが有るのかどうかも疑問ですけど)
自分にとっては欲しい新譜には3000円くらい出しても構わないと思うんですけど、国内盤の場合TVドラマのサントラも再発CDも、収録曲数が100曲有っても1曲だけでも、40分収録されてても74分ギリギリしか収録されてなくても、大して値段が変わらないってのは「?」とか思っちゃいます。本の値段なんかはそんなこと無いのにね。何に対してお金を払ってるのか分からなくなってきたり。

あ、harmo.jp見てたらなんと サイケデリック物理学 を12年ぶりにやることが決まったとか。って事はKILLING TIMEも出るんでしょうか?出るんだよね?ね?福岡知彦様ー!
ちなみにこのサイトHarmo Communityっていうコミュニティサイトの形を取ってるんですけど、思いっきりxoopsですねー。なんだかこーいうポータルシステムってどうなんだろう?
♪sasakidelic broadcast
-2004.3.11 ライブ/肉肉肉/ライブ/仕事/仕事/仕事
#今週こんな感じ。月曜は大泉学園 in FにてMASARA(太田恵資+高木潤一+吉見征樹)のライヴを実の父と見てきました。父(54)は最近よく荻窪の音や金時とか下北沢LADY JANEに出没してるみたいです。
火曜日は特にアレだったんですけど、sasakidelicさまと元住吉の焼肉交差点(川崎市内の人しかわからんかもしらんけど、綱島街道と尻手黒川道路の交差点)で焼肉食ってきました。なんか最近あんまり肉を食べて無くって、とても行きたかったんです。肉肉肉。
携帯のメールに「肉肉」って書いてて思ったんですけど「肉」って文字が続くとナカナカ気持ち悪い感じで。
肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉肉・・・・おぇー。

それで水曜日は高円寺ペンギンハウスにて「る*しろう企画ベースレストリプルショウ」を見てきました。る*しろう以外は初めて見るバンドだったんですけど、どれも面白いー。個人的にはFLAT 1-22さんのECMの人がオランダのプログレやっちゃったみたいな風情がとても好きでした。

週の前半こんなんだったんで、後半は仕事ばっか。毎日遊んで暮らせないか知らん。無理か。

あと、orkutでNEU!のコミュニティが無かったので作ってみました。ほんとに作ってみただけだけど。
あとあと、STEREOLAB/MARS AUDIAC QUINTETが近所の古本屋で\1000。ついでに表紙が渡辺満里奈のDunkってアイドル雑誌(アイドル雑誌って今でも有るのかな?)を買ったら、小沢なつき・中山忍・坂上香織・本田理沙・吉田真理子なんて懐かしい名前がー。

あとあとあと、誕生日おめでとーってメールとかBBSで言ってくれた方々ありがとうございます。(軽いorkut効果かな?)
♪Miles Davis/It's About That Time
-2004.3.7 二十八
#になりました。いやそのアレだ、orkutの年齢がまだ27歳になってるのだけど、コレは勝手に更新されないんだろうか?しかし生年月日を入れるところしかないしなぁ。(あと自分では確認できないのだが、orkutで友達登録してる人には「keiは3/7がbrithdayだぜ!」って表示されてたよーですね。恥ずかしいなぁ)

トリコミ(水谷紹+Whacho+かわいしのぶ)の1stマキシ「彼が殴るの」を買ってきました。戸川純とホッピーが全面参加、ミョーなポップ感覚と戸川純の存在感が面白い。しかしイイ曲名ですねぇ。
あと、会社の近くの図書館でMiles Davis/Live At The Fillmore East(March 7,1970)を借りてきたですよ。チックコリア格好良すぎですよ。超アグレッシブ。

あとあと、近所のTSUTAYAの近くで最近営業してるクレープ屋さんでクレープを食べました。「カスタードチーズにマロンのトッピング」って頼んだら、「4年やってるけど、初めての組み合わせですよ」って言われた。美味しかったけどなあ。
♪トリコミ/クーラー
-2004.3.2 orkutのために
#初めて携帯の自分撮り機能を使いました。なにやってんだろ、こんな夜中(1:30)に。ムネカタさまから招待メール貰って登録したんだけど、コレ人から呼ばれないと入れないんだよね?「やってみてー」って人いたらメールいただければ、招待メール出します。(www.orkut.com)
今日は高円寺ペンギンハウスにて是巨人見てきました(→レポは後で)。あのメンツで凄いスピードのCamelを聴くことができました、すげぇ。えーと是巨人は明後日2ndのレコーディングをするとか。

あと、そろそろstrange music night #2をやりたいなという気分になってきましたので、やることにします。今回はたぶん高円寺円盤にて・・・6月くらいかな?メンツ未定だけど、変態舞首改め河奥さまに出て頂こうかと。
♪図書館で借りたブルガリアトラッド
-2004.3.1 たまにはマンガの話を
#えーと物凄く久しぶりに本屋さんへ行きました。小田扉/団地ともおを買ってほのぼのと。そーいえば男ロワイヤルも出てたんだ、気付かなかったな。この人のシュールで間抜けでしみじみした感じがほんとに大好きです。(分析じみたことを書いてしまったけど、読み直して消した)

物凄く久しぶりに本屋さんって書いたんですけど、前に本屋に行ったのがいつか思い出せない位なので本気で相当行ってないみたいです。中学高校の頃は結構本屋通いしてたんですけどね、何がこんなに本を読まなくさせたのか?やっぱりインターネットか。
いまさら紙媒体で欲しい情報なんて無いので(ほんとに無い)そーすると本そのものが欲しくないと本屋に行って本を買う気にはならないようです。という事はあんまり本好きでは無かったのかな。他の人は今でも本買ってるのかな?

でもあと、ながいけん/チャッピーとゆかいな下僕ども[大増補版]ってのが出るみたい。心の一冊なので・・・買わねば。
♪GONTITI/脇役であるとも知らずに