2013/01/27 imago @東京倶楽部 千駄ヶ谷

東京倶楽部 千駄ヶ谷店という初めて行くライブハウスでした。アクセスマップに何か見覚えが有るなーと思ってたら、元loop-lineの場所でした。テーブルとかは変わってましたが、内装もあんまり当時と変わらず。
これは多分PAの問題だと思うのですが、キーボード強めに弾くとバリバリ音割れしてました・・・それ程全体的に大きい音ではなかったと思うんだけどなぁ。

Silence System

ギターとパーカッションの半分即興みたいなデュオ。音数少なめなアコギと金物系メインのパーカッションでクラシックの独自解釈+即興なのかな?嫌いでは無いけど、ちょっと地味すぎるかな・・・2人だけの演奏なのに相手の音にあまり反応無いというか。

imago

FLAT122~KTGの川崎さんの新ユニットの2回目のライブです(前回行けなかった)
FLAT122はギター+鍵盤+ドラム、KTGはクラリネット+鍵盤+ベース+ドラム、imagoはフルート+オーボエ+鍵盤+ベース+ドラム。1人ずつ増えてきてますね。
リズム隊の2人は軌道共鳴とか黒沢ダイスケさん辺りで吉祥寺シルエレで見ています。オーボエの堀子さんはクラシック系の方かな?そしてフルートの鳥谷部さんは面白い人でした。っていうか皆上手い。
曲はとりあえずKTGで演奏しているレパートリーですが、KTGやFLAT122の頃と比べても一番聴きやすいように思いました。川崎さんの曲ってややこしい曲でありながら、凄い印象的なメロディーも併せ持っていたりしていて、このユニットはとてもメロディーが分かりやすく伝わってくるなーと思いました。特にフルートのハマり具合はすごかったなと。
このユニットで特に違って聴こえた曲は「On The Roof」で、ジンワリとした間のリズムとオーボエフルートのアンサンブルが何だかポストロックっぽいような。個人的にもこの日のベストでした。

まぁその次回以降も可能な限り見に行こうと思いました。

1. Neo Classic Dance
2. On The Roof
3. Sign
4. 真冬のTV塔
5. Spiral
6. Neo Classic Dance (encore)

川崎タカオ (piano)
鳥谷部良子 (flute)
堀子孝英 (oboe)
上田哲也 (bass)
大菊勉 (drums)

http://imago.han-be.com/IMAGO/IMAGO.html

“2013/01/27 imago @東京倶楽部 千駄ヶ谷” への4件の返信

  1. 感想をいただき、ありがとうございます。
    お客様は少なかったですが、菅原さんと清水さんがいらっしゃったので、かなり百人力的なところがありでして(笑)
    同じ作品を演奏していながら「聴きやすくわかりやすい」という印象を持たれたようで、とても良かったと思います。アレンジのやり直しもありますが、メンバーの力量によるところが大きいです。今回は一人一人私が声かけをして、川崎の作品を演奏したい!というアーティストを集めました。また、メンバーそれぞれの出所が出来るだけ異なるように、違った方面から選ばせていただいております。プログレ界は狭くてすぐに身内的になるので、それは回避したいと思いまして(笑)鳥谷部さんは私が江古田に長く居た20台後半の頃からの知り合いで、私の作品のルーツと自分をよく知っているフルートさんです。それもあって、あれだけハマっているのでしょう。お人柄も明るく気難しいところが欠片もない(笑)ので助かっております。

    それにしても、次回はもう少しまともなPA環境で聴いていただきたいです。あれは私の経験の中でもかなり凄い方でした(笑)

    感想はHPでも紹介させてください。
    よろしくお願い致します。

  2. ドラマーの大菊です☆
    先日は、ご来場ありがとうございました!
    そして、レビューまで書いていただき嬉しい限りでございます♪♪
    今後の活動も決まりつつあるので、またご都合良い時に遊びにいらして下さい☆
    ありがとうございました!!

  3. >Takaさん
    お疲れ様でしたー。やっぱり上モノが2人居るのがポイントかもしれません。こちらのユニットの方も可能な限り観に行きたいと思います。
    まぁそのあそこのPAは確かに…小音量のユニットとかなら分かるのですが、普通にロックバンドみたいなのも演奏してるみたいですが大丈夫なのかな?

    >大菊さん
    どうもお疲れ様でしたー。また行きたいと思ってますのでよろしくお願い致しますー。

  4. 菅原 様

    レビュー、ありがとうございます♪

    菅原さんに「おもしろい人」と思っていただいてうれしいです!
    次回は「トキメクなぁ」と思っていただけるようにがんばります。

    またお会いできるのを楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    りょうこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です