2012/02/04 Acoustic Asturias @池袋シャロン・ゴスペル・チャーチ

アコースティックアストゥーリアス(以下アコアス)のライブを見に池袋へ。前回に続いて教会の中、ギター以外全部生音のライブです。

「柔らかな回廊」は筒井さんの新曲、何か奇数拍子のキメの連続みたいな曲で・・・音楽性は全然違うんですけどWATCHTOWERとゆープログレメタルを思い出したりしました。
後半セット一曲目終わった後ゲスト紹介する前にふらっとチェロの星衛さんがステージへ。以前もゲストで参加されてますが、ウードの佐藤圭一さんとの活動や、アコーディオンの熊坂るつこさん、インプロの演奏など、かなり色々な所で演奏されてる方です。
「冬」も初演。何か大学のホームページの音楽を依頼されて作った曲らしいです。ゆっくりしたテンポの静かめの曲。
「邂逅」では篠笛の演奏での参加。ライブで篠笛とゆーと一噌幸弘さんを思い出すのですが・・・折目正しいアコアスの演奏と、荒々しい篠笛はなんだか不思議な感じです。
アンコールでは3rdからチェロ主体の曲「Cryptogam Illusion」を演奏。前回の星さんゲストの時のライブに行けなかったので、コレは嬉しかった。最後に4人で「Legend」を演奏して終了。

そいえばライブ開始ギリギリで入ったのでアンケート用紙貰いそこねたのですが、MCで言ってたアコアスで演奏してほしい曲とか…うーん、個人的には「籠の鳥の孤独」をアコアス版で聴きたいな、あとはEgberto Gismontiのカバーなんてあると嬉しいかも。まだ先になるでしょうけど、次のアルバムも楽しみです。

次回のアコアスは未定らしいですが、来週はユニベルゼロ来日の前座でエレアスのライブ。3月は吉祥寺スターパインズカフェでエレアスのワンマンが有ります。

  1. WATARIDORI
  2. Global Network
  3. White Room
  4. 柔らかな回廊 (Corridoio molle)
  5. 凍てついた記憶
  6. ルカ組曲

  7. Marching Grass on The Hill
  8. Distance
  9. 邂逅
  10. Perpetual Motion
  11. 黄源の舞
  12. Rogus

  13. Cryptogam Illusion
  14. Legend
  • 大山曜 (gut guitar)
  • 筒井香織 (clarinet, recorder)
  • 川越好博 (piano)
  • テイセナ (violin)

  • 星衛 (cello on ‘Distance’, ‘冬’, ‘Cryptogam Illusion’)(篠笛 on ‘邂逅’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です