2009/01/22 Stella Lee Jones, YUKA & CHRONOSHIP @吉祥寺Silver Elephant

YUKA & CHRONOSHIP

ええと、こちらのバンドは初めて見ました。しっかりした構成の曲に手堅い演奏とゆー、なかなか日本のプログレ周りではちょっと見なかったよーなバンドです(無茶な構成の曲やる人多いので・・・まぁそれでも好きで見に行ってるんですけど)
個人的には、最近の海外のシンフォ系・・・Frost辺りかな?に通じるモノを感じました。 iTunesでアルバムを出してるみたいなので。

  • 船越由佳 (keyboards,vocals)
  • 田口俊 (bass)
  • 宮澤崇 (guitars)
  • 田中一光 (drums)

http://www.omp-company.com/funakoshi/

Stella Lee Jones

前回お休みだったアコーディオンの佐々木さんを加えてフル編成の7名
楽器たくさんで、少しストーリーを感じるような曲で、でもミニマルで、そんな感じの音(個人的な印象ですが)が、ようやく効果的に聴けるようになってきた気がします。
これはFLAT122もそうだったと思うのですが、プログレっぽい音を狙ってプログレになるのでなくて、何か新しいこととかやろうとして結果プログレっぽく響くような感じの音です。
「鳴らない電話」は鍵盤の佐藤さんの曲、ミニマルで気持ち良いのか悪いのかよく分からない盛り上がりをする変な曲。「Synapse」は去年末のエレアスのライブの時からそんなに経ってないのに、もはや完全に別の曲になってしまった気がします。この日のベストは「かげろう」で、息を飲むような静寂と凄い緊張感がなんかもー。
内容だけで言ったら、エレアス(Electric Asturias)にも負けてないと思います。もーちょい客来れば良いのに。

  1. ジャンピエール
  2. かげろう
  3. Stella Lee Jones
  4. 鳴らない電話
  5. Synapse
  6. Clouds
  • 平田聡 (guitars)
  • 佐藤真也 (piano)
  • テイセナ (violin)
  • 佐々木絵実 (accordion)
  • 三ヶ田晋 (bass)
  • 谷本朋翼 (drums)
  • 工藤げんた (percussions)

http://www.myspace.com/satoshihirataunit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です