2009/12/25 The Peach Sunfish,Stella Lee Jones,Ruins Alone @高円寺MISSIONS

どらさんのイベント「どらサンタプレゼンツ細胞融合(プログレ編)」だそうで…わかり辛いよ。
Stella Lee Jonesを見に気ました。スタートはやかった見たいで、会場入ったら「呼吸するジャスミン」さんの終わるところでした。そんなわけでThe Peach Sunfishから。

The Peach Sunfish

今年の頭のLarsHollmer追悼イベントにも吉田達也さんと一緒に演奏してた伏見蛍さんのバンド。堀越さんはSherpaとかで見たことがあります。
以前に別バンドで見ていて「プログレフュージョンみたいな感じかな?」などと勝手に思ってたのですが、 ちょっと昔のブルースっぽい感じのするジャムバンドでした。とにかくテンション高めにギターと鍵盤を弾きたおすバンド。

ちなみにMySpaceが有るようなのですが…検索したけど見つけられなかった。

  • 伏見蛍 (guitars)
  • 前田逸平 (bass)
  • 堀越功 (keyboards)
  • 武藤智史 (drums)

Stella Lee Jones

今回はアコーディオンの佐々木さんはお休みで6人編成です。
最初の「ジャンピエール」ってのはジャンピエールジュネ監督の「アメリ」(エイリアン4じゃなくて)の曲からインスパイアされての新曲だそうで、3拍子の遊園地みたいな感じは確かにヤン・ティールセンとか鈴木さえ子ぽいかも。凄く自分好みな小曲。
「Synapse」は先日のElectric Asturiasでも演奏していた「AsturiasでStellaの曲を~」って事で無理矢理作った新曲。今回は6人編成でのアレンジ。この曲の中間部あたりのピアノとギターの掛け合いがちょっとHatfield and The Northみたいになってました。

前回のライブは見てないのですが、個人的には今回何か急にグレードアップした印象を受けました。いや前回までも面白かったのですが、メンバー全員しっくりと収まった感じになったとゆーか。特にピアノの佐藤さんが良かったなーと思います。
2009/12/26 Stella Lee Jones

  1. ジャンピエール (Jean-Pierre)
  2. かげろう
  3. Clouds
  4. Synapse
  5. めまい
  • 平田聡 (guitars)
  • テイセナ (violin)
  • 谷口朋翼 (drums)
  • 工藤源大 (percussions)
  • 三ヶ田晋 (bass)
  • 佐藤晋也 (keyboards)

MySpace:  http://www.myspace.com/satoshihirataunit

Ruins Alone

正直久々に見ましたがー、あの変態的な曲のキメの断片のようなモノを30分近く演奏し続けるのは…やっぱ凄いなぁ。
アンコールでは「今日はプログレイベントらしいので」とゆーことで、プログレメドレー+マグマメドレー。Ruins Aloneになって長いけど、コレは録音する気無いのかなぁ?

  • 吉田達也 (drums)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です