2008/12/19 猿リンガム @大泉学園 in F

こないだのKitchen Drinkersに行けなかったのでとりあえずコッチは見ようと思って(まぁKitchen Drinkers見てても来たと思うけど)
「三橋美香子+鬼怒無月=猿」「三橋美香子+八木美知依=リンガム」で「猿リンガム」です。
前半は「猿」コーナー。なんかもー笑ってイイのかイカンのか・・・猿の代表曲?松田聖子の青い珊瑚礁、鬼怒さんのヤケクソじみたストロークにあわせた「あ゛ぁ゛ぁ゛~~」ってシャウトに負けて噴出しちゃいましたが。
前半の最後は三橋さんが引っ込んで鬼怒さんと八木さんのインプロデュオ。ココだけ前々雰囲気が違う・・・

後半は「リンガム」からのスタート。でもすぐ鬼怒さん入って「猿リンガム」。箏は一回一回の調弦がちょっと面倒っぽいです、弓を使ってのプレイや、普通にベースとメロディー弾いたりと多彩で面白いです。そいえば八木美知依さん、なんか昔見たなぁと思ったら。1996/10/28の渋谷LA-MAMAでFred Frith+Chris Cutler+一噌幸弘+八木美知依っての見てた。

ちなみにこの日のセットは覚えてる限りで↓こんな感じでした。まぁその・・・なんというか口で説明して何かが伝わるよーなライブではないので。いやもう最高でした。

1st set:
1. 恋におちて (小林明子「アイムジャスタウーマァァァン」ってカタカナのフキダシが見えてきそう)
2. うぐいすだにミュージックホール (笑福亭鶴光→Youtube,歌詞)
3. Sound of Silence (Simon and Garfunkel)
4. 青い珊瑚礁 (松田聖子)
5. インプロ (鬼怒+八木)

1. (なんか箏の歌曲?)
2. 悲しい酒 (美空ひばり)
3. 不思議の森の物語 (Kokooの曲)
4. Moon Child (King Crimson)
5. (ONIとかで聴いたことあるような・・・?)
6. 他人の関係 (金井克子「パッパッパパッパ、パールライス」のアレ)

encore:
うぐいすだにミュージックホール (箏の音色が合うなぁ)

終演後ちょびっとだけ飲んできました。色々なお話聴けて面白かったです。

 三橋美香子 (vocals)
 鬼怒無月 (guitars)
 八木美知依 (箏)

( http://www.mikako.com/ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です