2008/11/28 KON-RIN-ZAI #5 @高円寺Show Boat

マニアオルガン

えーと数年ぶりに見たように思います。うわー相変わらずーな感じの景気の良い変態音楽です。1曲のみ15分くらいの演奏でしたが、ちょくちょく出てくるカッコイイ展開を必ず20秒以内に「ズギュギュギュギュ」とブチ壊します。
いやドラムとか凄いんですけどねー、その前に笑っちゃいます。 

 桑島伸一 (bass,voice)
 夘木英治 (drums,voice)

http://www.geocities.jp/maniaorgan/

GREEN MILK FROM THE PLANET ORANGE

プログレ・・・・かなぁ?1セット1曲。MOGWAIみたいに始まってテンション上げつつちょっと70年代っぽいギターを鳴らしてます。
ギターとベースの人が椅子の上に上がって、クリムゾンの21世紀の最後の所みたいな展開になったから「終るのかなー?」って思ってたら、そのまま曲後半になっててちょっと可笑しかったです。
悪くないけどもーちょいベースの人が上手ければなぁ・・・ 

 dead k (guitars,vocals)
 Margarette H (bass)
 A (drums,vocals) 

http://www.myspace.com/gmftpo

te_ri

1stは聴いていたのですが、ナマで見るのは初めて。いやー格好イイなぁ、これ。
シャープで細かいドラムに、すごい理数系な感じにリズムをずらしてく感じのギター。1曲目聞いたときにはhellaとかBattlesみたいな音かなーと思ってたんですけど、 ドラムとギターがパキっとつながる瞬間は正方分割のパズルみたいで凄く気持ちの良いモノでした。Tipographicaの1stに似たような感覚かなぁ。
4曲中の最後の曲はちょっと雰囲気が違ってて、 ちょっと叙景的なエモみたいな感じも。あの路線でも良いよなーとか。

 村上巨樹 (guitars)
 片山貴志 (drums)

http://www.myspace.com/teritokyo

植村昌弘ソロ

MUMUとかLovejoyとかGround-Zeroとか色んなセッションとかで見ていますがソロでの演奏は初めて見ます。
基本的にはPCの音源同期でのドラム演奏。1曲目はソロアルバム「1999」の1曲目でもある「役人 #12」
2曲目は何か上野耕路みたいなピアノループに徐々にドラムを重ねてく曲、結構長かったのですがコレが後半は物凄いドラムの密度になっていて・・・凄かったです。
んで最後にP.O.Nの頃よくやっていた「GU #2」のソロバージョン。いやこの曲聴くの10年ぶりくらいでしたけど凄い良かったです・・・というかこんな曲久々でよく演奏できるな。

1. 役人 #12
2.
3. GU #2

 植村昌弘 (drums,computer)

http://skmt.cooktone.com/mumu.html

る*しろう

今日のライブは頭おかしーバンドばかりなのですが、そんな中でもやっぱりこの人たちは何かヘン。あと変態ドラマーばっかしだったのですけど菅沼さんとかも・・・「ヌマザパ」とかドラムソロの上で鍵盤とギターが踊ってるよーな曲だなとか改めて。
何かもー即興の割合が上がってるような・・・「鳥」とかほとんど別モノ 、最後の美也子さんのヤケクソみたいなボイスが何かヤバイ人みたいで最高でした。

1. TOTOレシピ
2. くねり腰
3. ドラムソロ~ヌマザパ
4. 鳥
5. ハイボール
6. 鳩

 金澤美也子 (piano,voice)
 井筒好治 (guitars,voice)
 菅沼道昭 (rums,voice)

http://www7.ocn.ne.jp/~tolsilo/
http://jp.myspace.com/silole

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です