2008/11/14 福間未紗 @吉祥寺MANDA-LA2

何年ぶりだろう?福間未紗さんのソロライブ。2001/11/9の高円寺marbletron以来かな。mixiの福間未紗コミュに入ってなかったらこのライブの情報気付かなかったかもしれない。

前半は福間さん一人で淡々と、あっちゅーまに休憩。んでも「クロアゲハ」を演ってくれたのが嬉しかったです。
後半は2曲目以降、友沢ミミヨさんと若林チカさんがゲスト。「RISU」の再現(「RISU」は見たこと無いのですが)、大正琴の神経質な音が面白いです。
「ユリの丘」では知久寿焼さんも参加、コーラスがとても良い感じ。その後はまた福間さん一人での演奏・・・「落ち葉」の間奏では居ないはずのピアニカの音が聴こえてきた気がしました。

福間さん聴いたことない人にどんな感じなのか説明するのはちょっと難しいのですが・・・すごく独特な感じのシンガーソングライターで、ヤバイ位繊細な感じとちょっとのんびりした雰囲気が共存してるっていうか・・・まぁその、他に代わりのないような存在だったりします。また活動再開してくれてほんとに嬉しいです。

次のライブは12月に下北沢lete、来年1月にはまた吉祥寺MANDA-LA2でのライブの予定があるみたいです。また斉藤哲也さんと一緒にやってるのが見たいな。

セットリストはたぶん↓みたいな感じだったかと思います。ひょっとしたら間違ってるかもしんないけど。

1st set:
1. チクタク
2. (・・・・何だっけな?)
3. カプセル
4. 風車
5. 窓アカリ
6. クロアゲハ

2nd set:
1. 見つける
2. ねじ (w/友沢,若林)
3. 満月 (w/友沢,若林)
4. メビウスアイロン (w/友沢,若林)
5. ユリの丘 (全員)
6. 夏の星座
7. 落ち葉
8. 青い夜

encore:
1. 押し花 (w/知久)
2. 楽しい円盤旅行 (全員)

 福間未紗 (vocals,guitars)

 若林チカ (percussions)
 友沢ミミヨ (大正琴)
 知久寿焼 (ukulele,harmonica,vocals)

( http://ameblo.jp/maam33/ )

カテゴリーlive

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です