2007/10/30 KILLING TIME @目黒Blues Alley Japan

行って来ましたよ!16年振りのフルメンバーでのKILLING TIME。会場Blues Alley Japanは結構広いはずなのに立ち見も出る程。こんなにKILLING TIME好きな人いたんだ・・・いままで何処に隠れてたんだろう?
いやでも良かったなぁ、ほんとずっとこのバンド好きで良かったよ。

前半はわりと爽やか(?)なインスト曲メインで「Following Evening」・・・明らかにテンポ速い。斎藤ネコさんが苦笑しながら必死に弾いてる「Wish」での清水さんとネコさんの恒例のタイミング外し合戦が相変わらず可笑しい。ちなみに珍しくステージの一番前の席で、ジーっと斎藤ネコさんの顔見てたらひっくり返しても顔になるダルマを思い出しちゃいました。

後半は美潮さんのボーカル曲から始って濃い曲ばかり。
「ターコイズ」は以前にAXでやってた清水さんらしいコード進行の清水さんの曲。「Onnari」はライブで聴くのは初めて、後半がアツイ。「EBRIO」ではゲストに福岡ユタカ+村田陽一。「BLIVITS~BOB」は会場で流れてたZAPPAにも負けないくらいの変態曲。流石にフルメンバーなだけあって遠慮の無い演奏、あーやっぱりバンドだよなぁとか思います。

アンコールでは再び福岡さんが登場してボーカル入りで「PERU」を。なんか福岡さんがボイスだけでこの曲を録音してみてるとか・・・聴いてみたいな。「日没」はもう何度聴いてもイイよなーと思います。
アンコール2回目では定番の「かたたたき」かなり自由というかもう好き勝手、いわゆるテラフリーダム。

・・・そいえばwhachoさんの事前セットリストには「Sebo Murchose」と「Limbo Dance」の間に「Sanfona」が有ったハズなんだけどなぁ、すっ飛ばした?
高校の頃からずっとこのバンド好きで、でもその頃は全然活動してなくって。
「似たようなバンドないかな~?」とか色々探してみたりとかしてたけど、やっぱりこのバンドのこのメンバーじゃないとダメなんだなーと思いました。演奏力がどうとかじゃなくて、もうキャラクターの問題で。
メンバーの方々には長生きして、生きてる内はこのバンドを続けて頂けると嬉しいです。物理的に可能な限り見に行きますので。

———

-1st set-
1. PERU
2. 8687
3. Following Evening
4. Sebo Murchose
5. Limbo Dance
6. Wish
7. 奴隷の恩返し

-2nd set-
1. SALON (Upon Hearing)
2. ターコイズ
3. Onnari
4. Song for Food
5. Bengawan Solo
6. EBRIO
7. Blivits
8. BOB

-encore-
1. PERU
2. 日没
3. かたたたき (老人達の夢)

  • [tag]板倉文[/tag] (guitars)
  • [tag]清水一登[/tag] (piano,keyboards,xylophone,bass clarinet)
  • [tag]斎藤ネコ[/tag] (violin)
  • [tag]Ma*To[/tag] (tabla,keyboards)
  • [tag]whacho[/tag] (percussions)
  • [tag]Mecken[/tag] (bass)
  • [tag]青山純[/tag] (drums)
  • [tag]小川美潮[/tag] (vocals on 2nd set 1-5.)
  • [tag]福岡ユタカ[/tag] (vocals on “EBRIO” “PERU(encore)”)
  • [tag]村田陽一[/tag] (trombone on “EBRIO”)

———

次回は11/28(wed) 高円寺JIROKICHIで青山純欠席、代打オイラー小林

さらに年末は12/28(fri) 渋谷JZ Bratで、青山純・斎藤ネコ欠席
ゲストが仙波清彦・オイラー小林・高橋香織・小川美潮・村田陽一との情報。