2007/07/29 FLAT122,SHERPA,日比谷カタン,内核の波 @吉祥寺SILVER ELEPHANT

FLAT122

結構短いスパンで見にいっているのですが、毎回毎回アレンジが変わっていて関心させられます。(しかも「なんとなく変えてみた~」て感じじゃなくて「譜面を睨みながら編曲した」感じ)個人的には「Matsukura Snow」と「波濤」が曲全体の流れを感じられるようで良かったと思います。「波濤」の後半ギターがちょっとずらして入るのがグッと来ました、あそこ美味し過ぎる・・・

物凄く細かい事なんですけど、小パルティータのギターはサスティン伸ばしたほうが良いのでは。

  1. マイクロパルティーダ
  2. MATSUKURA SNOW
  3. 目眩
  4. 波濤
  •  川崎隆男 (piano)
  •  平田聡 (guitars)
  •  田辺清貴 (drums)

SHERPA

前見たときは、凄くフリーな演奏するバンドだと思っていたのですけど、今回はテーマ的な部分が随分出てきたなぁ・・・とか思ったんですけど、考えてみたら前見たの5年も前でした。そりゃ変わるわな。
即興でガーと暴れてる部分に較べて、引きの静かなパートの方が自分には面白く感じました(自分が即興あまり好きじゃないってのもあるけど)

  • 船橋陽 (sax)
  • 堀越功 (piano)
  • 河崎純 (contrabass)
  • 立岩潤三 (drums)

日比谷カタン

相変わらず、どんなバンドと対バンしても明らかに浮いている孤高の人。相変わらずアコースティックギターを限界まで鳴らしたようなパフォーマンス。押尾コータローの頭の中に変な蟲を棲まわせて押尾学をちょっと混ぜたらあんなになるのかな?
新譜にはFarmar’s Marketの人が参加してるとかなんとか・・・
ちなみに「はきゅーん」ネタはやめたのかな?やっぱしAVデビューしちゃったから。
( http://anorexia.k-server.org/top/top.html )

内核の波

・・・前にも見たのですけど、このバンドあまり自分の好きな音では無いのです。「プログレ」って言われると「?」って感じがして・・・
で、今日見てよーやく今まで自分の鑑賞態度に問題があった事に気付きました。
POSEIDONさんとかこんなこと ( http://www.musicterm.jp/poseidon/press/ai/NAIKAKU_j.html ) 書いてるから「プログレバンド」だと思って聴こうとしてたのがいけなかったんだ!この人たち基本的に「愛すべき馬鹿(プログレ)バンド」なんだよ!
そー思って見るとあの中二病みたいなパフォーマンスも「ドコドコチー、ドコドコチー」ってドラムも急に可笑しく見えてきます。POSEIDOだったらDjamraとかと似たよーな感じで、大笑いしながら見てれば良かったことにようやく気付きました。
特に鍵盤の人がKORGのR3 ( http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/R3/ ) を無理やりショルダーキーボードにしてて、そのあまりの意味の無さっぷりに大笑いしました。何か見ていて中島秀行さん(浪漫座のライブでお菓子を配る人)を思い出しましたが、たぶんそんなの連想したのはあの会場で自分だけでしょう。

  • 小林智 (bass)
  • 鈴木和美 (flute)
  • 村岡満男 (guitars,trumpet)
  • 吉田真吾 (drums)
  • 高木大地 (synthesizer)

( http://mypage.odn.ne.jp/home/naikaku3104 )

#出演バンドどれもが方向性が違ってて面白かったです。よくこの組み合わせにしたなぁ。。。お疲れ様でした>主催者様。

2007/07/29 FLAT122 @吉祥寺SILVER ELEPHANT2007/07/29 SHERPA @吉祥寺SILVER ELEPHANT2007/07/29 日比谷カタン @吉祥寺SILVER ELEPHANT2007/07/29 内核の波 @吉祥寺SILVER ELEPHANT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です