2007/03/03 神谷きよみ「見えないけど、ある」発売記念ライブ @天窓.comfort

神谷きよみさんのレコ発に行ってきました。メンバーは以下の通り。

  • [tag]神谷きよみ[/tag] (vocals,piano,cello)
  • [tag]斎藤孝太郎[/tag] (cello)
  • [tag]小林武文[/tag] (percussions)
  • ウエタマミコ (chorus,guitars)
  • 山本ヤマ (trumpet)

高田馬場の天窓に来るの初めてで、イマイチ道がわからずESPスクールの周りをウロウロしてしまいました。なんとか一曲目に間に合うくらいの遅刻ですみましたけど。

小林さんは前に小川美潮さんのライブでも見たことあったけど、この日も色んなパーカッションを使い分けてました。あの何か変な壷みたいなパーカッションが面白かったな。

休憩時間にサルガボとかの林正樹さんとのユニット「シャバヒゲ」のチラシ配ってました。対バン「清水一登ソロ(!)」でなんか一緒にもやるみたいなので、その筋の方は要チェックです。

トランペットの方は初めて見ましたけど、地味にも良かったです。あのミュートを更に手で抑えてワウ風の音出すのって久々に見ました。

チェロの斎藤さんは前に神谷さんのライブで見たときもかなり好みだなーと思っていて。んーと、やっぱり間違いなく好きな感じでした。

ピアノ(というか曲)に対して変わった歌メロを取る事が結構あって、何か不思議な緊張感を生み出してました。

CDではちょっと内向的な感じがしたのですけど、この日のライブではとても外に向ってるよーな感じでした。

ウエタさんがギターを弾いて神谷さんがチェロ弾いた曲(「ネクター」だっけな?)が凄いツボでした。斎藤さんのチェロの音と重なるところが凄い綺麗で、その曲の時チラリと窓の外を鳥が二羽飛んでくのが見えて「何か降りてキター」みたいな。

そんなで、なんと言うか、とても幸せな感じのするライブでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です