2006/01/08 佳村萠+鬼怒無月+勝井祐二 @下北沢LADY JANE

という訳で2006年一発目のライブ観戦をしてきました。

この編成では3年前に同じ場所で初めてやったライブを見てて、その時の魔法みたいな音が忘れられないで何度もライブ通いしていました。

その間に「with坂本弘道+松永孝義」とか「with pasadena」とか「with 大友良英+植村昌弘」とか色々見たけど、やっぱりこの編成での佳村萠さんが一番イイなぁ~と(あ、ほとらぴからっは別の話でね)思いました。

前半では朗読をメインに、鬼怒さんのアコギと勝井さんのバイオリンで静かに盛り上げてく感じ。「あーそうそうこの感じ」と、昔聴いた空気の色が変わるよーな感じの不思議空間でした。

後半では歌モノをメインに。最初にやった「お魚のぼうけん」という可愛い曲は随分昔に書いた曲だとか。その後にカバー2曲「I dream of Jeannie」って「かわいい魔女ジニー」の事だと思うけど、誰の曲なんだろう?最後の「この世の天国」はこの日一番良かったと思います。音数少ない曲でしたけど、あの静かな緊張感が堪らなくて。

ちなみにこの日、開演ギリギリに行ったらLADY JANEのステージ側の一番奥に座る羽目になりました。勝井さんの背中から演奏してるのを覗き込むような感じで・・・勝井さんがエフェクタ踏むのがよく見えました。

んで、以下セットリスト。

[ 1st set ]

  1. 「満月のひなた」
  2. 月夜のブレスレッド
  3. 飛行士なのあの人
  4. 朗読
  5. カメレオン・パーティ

[ 2nd set ]

  1. お魚のぼうけん
  2. I dream of Jeannie
  3. Calling You
  4. 不死身の花
  5. この世の天国
  6. うさぎのくらし(アンコール)
  • [tag]佳村萠[/tag] (vocals,朗読)
  • [tag]鬼怒無月[/tag] (guitars)
  • [tag]勝井祐二[/tag] (violin)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です