2005/03/08 江藤直子セッション @西荻窪アケタの店

UBiK(NaO2)、Giulietta Machineの江藤直子さんのライヴです。

とりあえずGiulietta Machineについては(http://www.o2-m.com/g-machine/)

江藤直子さんはNOVO TONOとか谷山浩子さんとか、最近は大友良英さんの映画音楽でよく名前を見かけます。大津真さんは、Phewとか橋本一子さんとかSunset Kidsとか。藤井信雄さんはDCPRGとか、基本的にはジャズの人なのかな?。西村雄介さん(http://www.yupin.org)はスターリン、NOVO TONO、MOSTなど。

前に見たときはGiulietta Machineの1stが出た直後で、西村さん抜きの編成でした。ベース入ってとても締まるようになったかなとか。

何ていうか、どんな人にどーやって勧めたらよいか全然分からないような微妙な世界なのですが、絶妙な微妙なステキさっていうか・・・やっぱ何て言っていいか分からない、アンビエントジャズ?アヴァンギャルド?ポストロック?まぁ何でもイイんですけど、個人的にはとても好きなユニットです。

今回は江藤さんがNord Electroを導入したみたいで、コレ使った曲がカッチョ良かった。特に一部の最後「Tudo」の前にやった曲、ソフトマシーンを格好良くしたよーな感じの。Giulietta Machineの2ndには入のかな?そうそう、Giulietta Machineの2ndが7月くらいに出るそうです。

  • [tag]江藤直子[/tag] (piano,MS-2000,Nord Electro2,voice)
  • [tag]大津真[/tag] (PowerBook,guitars)
  • [tag]藤井信雄[/tag] (drums)
  • [tag]西村雄介[/tag] (bass)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です