2004/02/22 藤井郷子+三浦陽子+清水一登 @荻窪クレモニア

#えーと会場へ向かってみたもの全然わからず、何かピアノの音が聴こえたよーな気がしてそっちへ歩いていってみたら有りました。なんとゆーか普段ライヴハウス行ってるのとは全く違った雰囲気の、ピアノの練習場所みたいな所でした。(まぁお昼だったし)

最初は三浦陽子さん、あんまり良く知らないのですが、ゆったりとしたテンポで、微妙に展開の有る演奏とかはちょっと気に入りました。

2番目は藤井さん。CD一枚だけ持っているのですけど、想像していたよりもパワフルな演奏。ザックリとスピード感の有る感じで、格好良かったです。前々からカルテットとかでの演奏を聴いてみたいなーとか思っていたのですけど。

んで3番目が、清水さん。左側のピアノに色々放りこんでプリペアドピアノを準備して・・・・ずーっと右側のピアノを弾いてました。

AREPOSのSORE SOREとかを崩しながら弾いたりとか・・・こうピアノだけで3人だと対比が面白いですねー、改めて特殊なセンスな人だなと。

ここで休憩を挟んで、後半は2人ずつの組み合わせ×3。一人ずつの時よりも更に対比が面白い・・・って当たり前か。どちらかが主導を取るような場面はあんまり多くなくて、何かもう即興が当たり前のように音楽になってるのは流石だなーと思いました。できれば2台のピアノで無理矢理3人一緒に演奏してるのも聴きたかったけど。

  • 三浦陽子ソロ
  • 藤井郷子ソロ
  • 清水一登ソロ
  • 清水一登+三浦陽子
  • 藤井郷子+清水一登
  • 三浦陽子+藤井郷子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です