strange music page
japanese stange music * * * fukuma missa
#福間未紗さん。
3枚目の"DARKNESS & SNOW"はなんだか奇跡的な感じのレコードと思います。
なんだかギリギリで切羽詰まった感じで、ちょっと寒気を感じるような鋭い雰囲気を持ったような。
|
|
#ちょっと独特な浮遊感の有る歌いかたをしていて、vocalの微妙な感覚がちょっと気持ち良いCDです、曲自体はフォークっぽいのですが福間創(現P-model、福間未紗の実弟)が参加していて、テクノ調の打込みのミスマッチも面白いと思います。
- 押し花
- シンクロ ウィンド
- マイクロ チップ
- ねこじた
- ダンダン
- Take 5
- 見つける
- エンドレス フラワーズ
compose,lyrics: 福間未紗
arrangemant: 福間創,斉藤哲也
- 福間未紗 (vocals,acoustic guitars)
- 斉藤哲也 (keyboards,pianica,guitars)
- 福間創 (programming)
- 吉野弘志 (wood bass on 4.6.7.)
- 横澤龍太郎 (percussions on 2.)
- Kano Shinji (guitars on 5.)
RESPECT RECORD: RES-14 (1996)
#2枚目、テクノ色のあった1枚目よりよりライヴの雰囲気をそのまま伝えるような作りになったように感じます、浮遊感の有る歌い方は相変らず。とても良いです。
- Switch
- 緑の質
- 行き先は未定
- 風車
- 春の光
- IPANEMA-WALTZ
- 落ち葉
- 窓アカリ
- クロアゲハ
- 夏の星座
- Fried of Yours
- ねじ
- 福間未紗 (vocals,acoustic guitars)
- 斉藤哲也 (organ,piano,pianica,accordion)
- 宮田繁雄 (drums on 2.10.)
- Yamauchi Yuki (acoustic guitars,ukulele)
- 松永孝義 (bass on 2.10.)
- 吉野弘志 (wood bass on 4.5.7.)
- Matsui Ayumi (violin on 4.9.)
- 三木黄太 (cello on 9.)
- QUCCHIN (ukulele on 9.)
- Kamagi Jun (accoustic guitar on 5.6.10.)
- Koyama Shota (drums on 7.)
RESPECT RECORD: RES-17 (1997)
#福間未紗さんって何回かライヴで見たこと有って、CDよりライヴの方が良い印象持ってました。これは3枚目のアルバムですけどスタジオライヴ録音らしく生々しい音になってます。基本的にはフォークなんですけど、なんか引き込まれるような感覚と、一瞬息が詰まるような瞬間が有ってとても良いです。
一回書いてから気づいたんですが、なんかCDの裏見たらフツーの音の領域の外側にもなんか溝があって。でもPCにかけてもなにも出ないんですけど、何だろう....気になる。
あと、
福間未紗さんのホームページあります。なんかすごい世界です。(1999.2.12)
- 雪
- ドロップ
- 一瞬だけ
- カプセル
- 約束
- 火星
- 夜
- ジャム
- 真夏のアスファルト
- ラメント
- 青い夜
- 真夏の花
- 福間未紗 (acoustic guitars,vocals)
- Kagami Jun (acoustic guitars on 1.5.6.7.9.10.11.)(percussions on 8.)
- 吉野弘志 (wood bass on 1.2.3.4.5.6.7.9.10.11.)
- 斉藤哲也 (accordion 1.6.9.11.)(piano on 2.4.10.)(pianica on 8.)
- Tomizaka Masayuki (percussions on 1.6.7.10.11.)
- Nagaoka Kenjiro (percussions on 1.2.6.7.8.10.11.)
- Chiku Toshiaki (mandolin on 4.7.)
- 笠原あやの (cello on 7.)
- 梅津和時 (bass clarinet on 10.)
MIDI Creative: CXCA-1040 (1999.2.1)
#久々に"期待の"新譜。思ってたよりもテクノ色が強くって、最初は面くらいました。福間創さんの色が相当出てます、P-Modelよりイイ仕事してそう。
"福間四部作"の最終らしく、1枚目の"モールス"からぐるーっと一回りした円環みたいになってるような気がしました。これ聴くと"モールス"が聴きたくなって、次は"君の友達"が聴きたくなって.....そんな感じの。
それはともかくとして、メロディのせいか、福間創の打ちこみのせいか、なんとなく初期の平沢進みたいな感じがしました。
前のアルバムで感じた引きこまれるような空気は、打ち込みメインになったこのアルバムでも感じられます。スバラシイですね。でもやっぱ前作の方が良かったような気もしますが。(1999.11.27)
- 砂時計 -View-
- ダークネス&スノウ
- フェスタ マニフェスト
- パルス
- ユリの丘
- おいしい水
- ・・・ (TEN TEN TEN)
- ソラリス
- 円盤旅行
- f.m.
- オモイダス
- 未来
- 福間未紗 (vocals,chorus,acoustic guitars)
- 福間創 (electronics)(chorus on 2.6.)
- 斉藤哲也 (keyboards)
- 吉野弘志 (wood bass on 3.4.12.)
- Jia Peng-Fang (二胡 on 4.9.)
- 関島岳郎 (tuba on 5.)
MIDI: MDCL-1362 (1999.11.22)
#結局買っちゃいました、福間未紗さんの新譜です。似たような形態で録音された前々作が死ぬほど良かったので気になって買っちゃいました。ほぼ一発録りに近い形態で、フォーキーでキモチのいい音なんですけが。とてもとても生々しい音、目を閉じると50cmくらい前で福間さんが歌っていそうな存在感。
5曲目とか聴いて丁度2年前くらいに高円寺の洗濯船って飲み屋で聴いた福間さんのライヴ(確かこの曲やったんだと思う)を思い出しちゃいました。しばらく見てんですけど、またライヴを見にいきたいなと思っちゃいました。(2000.6.28)
- メロディ
- ひとりの日ようび
- オリオン
- ハルまつり
- Skip Between The Rain Drops
- チクタク
- ローズ・プラネッタ
- それはスポットライトではない
- おやすみ
- Meet Me at The Next Station
- 福間未紗 (guitars,vocals)
- 加々美淳 (guitars,chorus)
MIDI: MDCL-1376 (2000.6.21)
#福間未紗さんがソロの前に漫画家の友沢ミミヨさんと一緒にやっていたグループの音源。
録音は1991年くらいです、"darkness and snow"で感じた鋭く張り詰めた感じは無いですけど、1枚目のテクノとフォークのミスマッチ感をもうちょっとおかしくした感じ....かな?訳わかんない言い方ですけど。
とりあえず福間未紗さんのアルバムにも入ってる曲のこの頃の録音が聴けたのが面白かったです。福間さんのソロみたいな緊張感やクオリティを期待するとちょっと肩透かしをくらいますけど、福間さん好きな方ならきっと買わざるを得ないんじゃないかと。
- 円ばん旅行
- オッペケ
- ねじ
- 火星
- クロアゲハ
- ソラウミ
- ユリの丘
- メビウスアイロン
- パルスα
- 福間未紗 (vocals,guitars)
- 友沢ミミヨ (大正琴)(chorus on 7.)
- 斎藤哲也 (keyboards)
- 園部啓一 (ocarina)
- 若林チカ (percussions)
- ナカノケイタ (percussions)
- Watanabe Hiyu (percussions on 1.)
EMPEROR RECORDS: ER-2003 (2000.7.7.)