strange music page
* * * 2002.9


#東横線、渋谷と代官山の間。
2002.8 / 2002.10

-2002.9.28 Samla Mamas Manna
#サムラママスマンナの来日行ってきました。バカ4人(含、吉田達也)って感じ。
♪kim horthory
-2002.9.21 CCCD
#前から欲しかったマイリトルシェフのサントラ(音楽:窪田ミナ)を買ってきました。avexからのリリースってのは知ってたのですけど、やっぱりCCCDシールが貼ってありました。
んで、とりあえず、「不正コピー防止機能」とか書いてあったら本当にそーなのかやってみたくなる訳じゃないですか。とりあえずPCにCDを突っ込んでみたら、いきなり勝手にPC用の再生ソフトをインストールしはじめました。ていうか勝手にインストールすんなよ
まぁ、とりあえずPC用の圧縮音源はこの勝手にインストールされるソフトで聴けるみたいです。あ、でも曲名が日本語表示されない・・・やる気あんのかなー?
んで、こっからが本題。自分の持ってるCDRは3年くらい前のPanasonic製のドライブ、焼きソフトも結構古いDiscJugglerってヤツです、とりあえず何も考えずに「自動コピー」ってボタンを押してみたら、何も問題無くコピーできちゃいました。ちなみにそのCDRドライブ買ったときに付いてきたDiscCopierでもコピーできるみたい、リッピングもとりあえずシェアウェアのGoldWaveで試してみたらフツーにwaveファイルを作ることができました。

自分の場合は欲しいCDは自分で買うし、誰かに違法コピーを渡す必要性に迫られている訳でも無くて。CDのコピーの防止機能ってのは付いていてもいいんじゃないかとは思います。ただ「CDRが普及したからレコードの売上が落ちた」って言うレコード会社の言い分もいいかげんんな感じはしますけど、「CDの売上が落ちたのはCDRのコピーでOKな程度の音楽ばっかりだからだ、レコード会社はもっと良い音楽を作るべきだ」みたいなユーザーの主張もずいぶん身勝手な感じもします。
結局この「簡単にコピーできちゃう不正コピー防止機能」の釈然としないのはレコード会社の偉そうな態度かな?とりあえず音質云々は置いておくとしても、こんな無駄な機能の為のライセンス料までCDの値段に含まれてるわけでしょ?ただでさえCDの値段って高いと思ってるのに
色んな所でリンク貼られてるavexのCCCDのページですが、「なぜエクストラトラックをMacintoshでは再生できないのですか?」に対して「エクストラトラックに収録されている再生用プレーヤーがMacintoshに対応していないためです。」だってさ。身も蓋も無いよな、そんくらい対応しろよ。
Macintoshだと再生できなくって、不正コピー防止機能もうまく動いてなくて、音質悪くなるかも知れなくて、どのCDプレイヤーで再生できるかわからなくって、CDプレイヤーにダメージ与えちゃうかも知れなくて、そんなの著作権保護の為とか言われても無理です。買った人だけ困る訳じゃん。

-2002.9.13 ブッシュ・ア・ゴー・ゴー
#ブッシュがまた何だかハッスルしてきたみたいですね。もーあの国は戦争しないと成り立たない精神構造ができちゃってるみたいですね。ほんとは理由なんて何でもいーんでしょ?
これはブッシュの発言じゃないけど「イラクをアフガニスタンのような民主国家に・・・」とか言ってた米国政府の人いたみたいで、「私の思う正義」をあっちこっちで爆弾投下すんなよ。日本もそんなのの手助けすんな。

まぁいいや、近所の古本屋でペヨトル工房の出してた銀星倶楽部の「テクノポップ」号(1989年刊)を買ってきました。
KRAFTWERKのFrolian Schneiderのインタビューとか細野晴臣のインタビューとか、あとは戸田誠司/立花ハジメ/巻上公一/山口優/近田春夫/鈴木慶一/あがた森魚/越美晴/上野耕路・・・濃いくてすごいです、最近こーゆー内容濃い本無いなぁ。菊池成孔によるエキスポの解説なんてのも入ってた、可笑しい。

あと遅くなったけど、オパビニアのライヴTrue People's Celebrationの1日目とかの話。
♪ROVO/CISCO!
-2002.9.12 深夜バス ミッドナイトアロー
#熊谷に出張行ってて帰ろうとしたらさ、高崎線が雷による信号故障だとかで止まってやがってて。やっと動いたと思ったら「先の電車が詰まってる」とかで渋谷着25:00。
深夜バスに乗って元住吉着27:10。

サイテーな感じです、仕事もサイテーな感じだったし。

というかこないだも総武線の快速に乗ってたら眠っちゃって、気付いたら市川24:20。船橋のマンガ喫茶で稲中卓球部を読んで明け方会社に。

久々に「人生これでいいのか?」とか思いました、ほんとはTrue People's Celebrationとか清水一登のライヴとかの話書きたかったけど、また後にします。
♪skist
-2002.9.3 スパンクス買いました
spank happy/computer house of mode #渋谷のタワーレコードにてSPANK HAPPY/COMPUTER HOUSE OF MODE。新宿のオンストアイベント(9/15)の整理券がついてくる・・・はずだったんだけど、まだ整理券が渋谷店に着てなかったよーで、レシートの裏に店員さんがサインしてくれました。

あとついでに6Fで、apeiron/todo sigue intactoっての買いました。スペインの音響派みたいです、Juana Molinaにも似てるよーな感じ。あ、Juana Molinaと言えば、オンストアイベントやるみたいです、9/14に渋谷タワレコ5F、タダみたいなので行ってきます。
♪SPANK HAPPY/COMPUTER HOUSE OF MODE
-2002.9.1 あーあ
#人間成長しないなぁーと思い知らされた日。
25過ぎても、仕事してても、仕事やめても、インド行っても、インドから帰ってきても、病気しても。あんまり変わんないや、成長ゼロ。
まぁいいや、忘れた。とりあえずCDでも買いに行こう。

Matching Mole/March * John Renbourn/Traveller's Prayer * KOMEDA/The Genius of KOMEDA * Steely Dan/Gaucho
脈絡無いなぁ・・・
♪Matching Mole/March
-2002.8.26 マヌケなマンガと電車
#会社の帰りがけに小田扉のマンガとか買って一生懸命マヌケな面して読みました。
渋谷(15p)→中目黒(42p)→自由が丘(73p)→武蔵小杉(112p)→綱島(139p)
って俺の家、元住吉。乗り過ごしちゃいました。あーあ。

でも久々にマンガ買ったんだけど、この人の面白いかも。黒田硫黄とかと似た感じの匂いなんですけど、もーちょいせつない感じ。
♪compostela