2013/01/11 Anekdoten, The Flower Kings @川崎Club Citta

ヨーロピアンロックフェス2013の1日目です(2日目はMoon Safari, Trettioariga Kriget, The Flower Kings)どのバンドも観たこと無かったのですが、とりあえずAnekdotenが観たかったので1日目へ。

Anekdoten

という訳でAnekdotenの方が先。開演時間ギリギリに席に座ったら、特に何の前触れもなくサラッとメンバーが登場して演奏を始めてました。Anekdotenの来日はこれで4度目・・・といっても私は初めてですが。
メロトロンの音が馬鹿でかくて良かったです、明らかにギターよりメロトロンの音が大きいという不思議なバランスでした。ベースの方のボーカルが堂々としていて良かったなぁ。
よくKing Crimsonを引き合いに出されるバンドですが、メロトロンの音色とたまにギターがフリップっぽくなるの以外はそれ程Crimsonに似てるって訳でも無いような…SlintとかMogwaiとかのポストロック/スローコアの辺りに近いように思ってます。
最後にやった新曲も良かったけど「Nucleus」とか聴くとちょっと血圧上がる感じ、カッコイイよなーやっぱり。「Karelia」も聴きたかったかも。

Peter Nordin (drums)
Jan Erik Liljestrom (bass, vocals)
Nicklas Berg (guitars, vocals)
Anna Sof Dahlberg (mellotron, keyboards)

http://www.anekdoten.se/

The Flower Kings

元KaipaのRoine Stoltが1995年に結成したバンド、1999年に初来日してます。来日はその時以来・・・なのかな?
個人的にはCDとか全然持ってないのですが、Roine Stoltのギターが良く歌っていて良かったなー。あとHasse Frobergとのボーカルのハモリが気持ち良いです。プログレというか歌モノとしても素晴らしいなーと、Anekdotenの続きで聴くと曲のポジティブさが際立つ感じ。
あとTomas Bodinのベースの音圧が凄くてクラブチッタのチラシが時々プルプル震えてました。

Roine Stolt (guitars, vocals)
Jonas Reingold (bass)
Hasse Froberg (guitars, vocals)
Tomas Bodin (keyboards)
Felix Lehrmann (drums)

http://www.flowerkings.se/

2013-01-11 22.39.34

カテゴリーlive

“2013/01/11 Anekdoten, The Flower Kings @川崎Club Citta” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です