2011/07/03 Benoit Moerlen @江古田BUDDY

元Pierre Moerlen’s GongとかGongzillaのBenoit Moerlenの来日公演に行ってきました。以前Expresso GONG/GONGZILLAで来日した時も観に行きましたがゴングのExpresso II辺りからのマリンバ大活躍の変なジャズロックが結構好きで。

今回はBenoit Moerlenのソロアルバム発売ということで基本的にはそのアルバムの曲がメイン。ちょっとだけ期待してたEXPRESSO IIの曲(Three Blind Miceって曲が凄く好きで)なんかは有りませんでしたが、新譜の曲が結構面白くてよかったです。結局GONG曲は「Cross Currents」だけだったのかな?
Benoit Moerlenは、割と小柄で細身な方なのですがマレットを持つ上腕はすごい筋肉…マリンバとmidi-vibeを自由奔放に叩く陽気なへんなオジちゃんって感じでした。前観た時もそうですが、やはり凄いプレイ。

バンドはこの来日の為に急遽集めたと思われるsprocket。菅野詩郎(KBB, 元魔方陣,ネガスフィア,グリーン)、中嶋洋隆(KTG)、林隆史(Qui)、河崎今日子(Kyoko-Ring)という国内プログレシーンの方々(何だかんだで全員観てるなぁ)
それ程準備してるヒマは無かったと思いますが(そして色々と大変だったようで…)個人的には良かったと思います。

最初の告知の時はギターに平田聡(Stella Lee Jones,Electric Asturias,FLAT122)さんの名前出ていたのですが、途中で林さんに変更になったようです。平田さんでのプレイもちょっと聴いてみたかった気もしますが。。。

セットリストはバイオリンの河崎さんの日記 ( http://butukusa.exblog.jp/15880263/ ) から拝借しました。

1. Camel
2. Mezzanine
3. It Came Out Of The Blue
4. Say No More
5. Bad Habit
6. AKINBO
7. Cross Currents

1. Wasabi Time
2. Camel Ride
3. In The Black Forest
4. Tikami
5. Grin and bear It !
6. Rocking Roller

1. OYE COMO BA?
2. Tequilla

  • Benoit Moerlen (marimba, midi-vibe)
  • 菅野詩朗 (drums)
  • 中嶋洋隆 (bass)
  • 林隆史 (guitars)
  • 河崎今日子 (violin)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です