2011/05/25 空間現代,ナンバジャズ,NATSUMEN @秋葉原CLUB GOODMAN

空間現代

見るの初めてだっけな?ブレークというか無音部分を多用した奇妙なリズムのギタートリオ。中期P-MODELみたいな質感の音でGNUみたいな曲。初めて見ましたが結構好きかも、HEADZからCDが出てるみたい。

  • 野口順哉 (guitars,vocals)
  • 古谷野慶輔 (bass)
  • 山田英晶 (drums)

http://kukangendai.boy.jp/

ナンバジャズ

芳垣安洋さんと山本精一さんのインプロデュオ。予想してたよりかなりアグレッシブな内容、最初っからアクセルべた踏みみたいな全力投球でした。
いやしかし山本さんはギター1本でなんであんなに色んな音が出るんだか。あの深いエコーみたいなエフェクトのギター音に引きこまれます。

  • 芳垣安洋 (drums)
  • 山本精一 (guitars)

NATSUMEN

実はこのライブ見る直前くらいまで知らなかったのですが、脱退したキーボードの蔦谷好位置さんに代わって、グッドラックヘイワの野村卓史さんが加入しました。ナツメンとグッドラックヘイワ両方好きでしたが、ちょっとコレは意外かなーとか…前任の蔦谷好位置さんがかなり強烈な方だったので。まぁその加入してまだ日が浅いからか、特に目立ったプレイは無かったかなと思います。曲作りとかに関わってくウチにそのうち個性でてくるかなーと期待。そいえばいつの間にかwuja bin bin(元MONG-HANG)にも加入してるみたいですね。

で、NATSUMENのライブ自体ですが、相変わらずやっぱりサイコーでした。1曲目は前に「素数ゼミについてお母さんが言ってたこと」とか言ってた曲かな?4曲目は新曲「夏の温泉大爆発」(どうせタイトル嘘だろーけど)で、また妙なリズムを気合で押し切る感じの曲。「Pills To Kill Ma August」もやっぱり良いですー、なんか一発で雰囲気変わるような感じ。
アンコールは「Newsummerboy@」山本達久さんのタイトなドラムが気持ち良いです。

何でもカナダでライブをして、9月くらいに新譜を作る(現在大絶賛で中断中とか…)ようです。新譜楽しみだなー。

  1. ??? (素数ゼミ)
  2. No Reason up to the Death
  3. Pills To Kill Ma August
  4. (新曲, 夏の温泉大爆発)
  5. Septemujina
  6. Natsu no Mujina
  7. Newsummerboy
  • A.S.E (guitars)
  • アイン (guitars)
  • 山本昌史 (bass)
  • 山本達久 (drums)
  • 稲田高貞 (tenor sax)
  • 加藤雄一郎 (alto sax)
  • カッキー (trumpet)
  • 野村卓史 (keyboards)

http://natsumen.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です