2011/05/11 福原まり@南青山MANDALA

福原まりさんのライブ。南青山MANDALAにて。過去のソロアルバムと映画(食堂かたつむりとか、パーマネント野ばらとか)の曲などを中心に。ポートはいつも通り中原信雄さんとグレート栄田さん、あとパーカッションに川瀬正人さん。

前半は「ロシア鉄道」までは福原さんのピアノだけでの演奏。「詩人の家」から中原さんと栄田さんが参加。毎回思うのですが中原さんのベースの音がとても心地良くて。

後半セットでは「遊園地」からスタート、この曲が収録された「陽気な若き水族館員たち」が1983年だから…もう28年前? やっぱり今聴いてもイイ曲だなーと。次は聴いたことの無かった曲だったのですが、なんでもNHKのブックレビューという番組のテーマの曲を福原さんが担当されたそうで、やっぱり遊園地みたいな楽しい曲。
「からくり 」からはハンマーダルシマーの生明慶二さんが参加。ライブハウスでダルシマーって初めて見ました。台形の板にピアノ張ってある弦をハンマーで叩く楽器。「食堂かたつむり」のサントラで参加されていて、なんでも犬神家のサントラとかでも演奏されてた方だそうで。

アンコールはパーマネント野ばらから「秘密」、短い曲だけどあの映画の最後のシーンがちょっと思い出されるような雰囲気のある曲。

次回?は7/22に六本木新世界で猫沢エミさんとのユニットで出演されるそうです。あと、そろそろ新しいアルバムを作ってる…のかな?楽しみです。

  1. passear
  2. Dark End
  3. ロシア鉄道
  4. 詩人の家
  5. 子供時代
  6. Romance
  7. Baroque
  8. 白の夜
  9. 常習者のごとく
  1. 遊園地
  2. (NHKのブックレビューの曲)
  3. Les Pas D’amour
  4. 風の影
  5. pieta
  6. からくり
  7. finale
  8. 幻想
  9. 森へはどうやって帰るの?
  10. 婚礼の日
  11. Have you seen that rainbow?
  12. 秘密 (encore)
  • 福原まり (piano,vocals)
  • 中原信雄 (bass)
  • グレート栄田 (violin)
  • 川瀬正人 (percussions)
  • 生明慶二 (hammered dulcimer)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です