Acoustic Asturias / Legend of Gold Wind (2011)

こないだのライブの時に買ってきた Acoustic Asturias の新譜。2006年のMarching Grass on the Hill以来なので、5年ぶりでしょうか?AsturiasについてはオフィシャルサイトのBiographyを見ていただいた方が早いと思いますが、1987年から(マイペースに)活動している日本プログレの世界では大御所とも言っても良いような存在。
個人的にもプログレとか聴き始めた割と早い頃(高校生くらいだったかな?)に中古CD屋さんで「Circle in the Forest」を買ってからずっと好きでいるので、かなり思い入れのあるバンドになっています。

Acoustic Asturiasは2003年から活動再開したアコースティック編成のAsturias。活動再開した時のライブを見たときには以前の3枚(Circle in the Forest,Brilliant Streams,Cryptogam Illusion)からちょっとイメージ変わったのかな?と思ってたのですが、ここ数年のライブ(全部追っかけてるわけでは有りませんが)とか見てきて、楽器編成が変わってもやっぱり音は変わってないなぁなんて最近思えるようになってきました。

今回のアルバムではここ数年のライブで演奏してきた曲を中心に収録されてます。どの曲も映像が視えるような叙景的な感じで、生音のアンサンブルですがどれも緻密でドラマチックな感じの曲も多いです。一般的なプログレのイメージとはちょっとズレるのかも知れませんが、やっぱりコレはプログレなのだと思います。個人的にはラス曲の「かげろう」の遠くから来て遠くへ去ってくようなイメージが気に入ってます。「凍てついた記憶」と「紅蓮菩薩」は某PCゲームのに使われていたものですね。

次は Electric Asturiasの新譜が…秋くらいには出るのかな?あとゲーム音楽も追っかけてる人としては「クラシックダンジョンx2」のサントラ(たぶん大山さんも曲書いてると思われる)がでるのかどうかが気になっていたりしてます。

Acoustic Asturias / Legend of Gold Wind

  1. Legend
  2. 黄原の舞
  3. ベタ・スプレンデス
  4. 凍てついた記憶
  5. Perpetual Motion
  6. ユハンヌス
  7. 邂逅
  8. 紅蓮菩薩
  9. ルカ組曲 – i. 草原のルカ
  10. ルカ組曲 – ii. 星とルカ闇に消え
  11. ルカ組曲 – iii. 風の王国
  12. かげろう
  • 大山曜 (gut guitar)
  • 筒井香織 (clarinet, recorder)
  • 川越好博 (piano)
  • テイセナ (violin)

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=LRE8XCu9FxM[/youtube]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です