2010/06/03 ロイヤルハンチングス,先カンブリアクラリネット四重奏団 @湯島Sea Garage

えーと2日続けての清水一登さん。

ロイヤルハンチングスは初めて見たのですが、ちんどん通信社の瀬戸信行さんとコントラバスの熊坂義人さんの2人バンド。愛嬌のあるクレズマーみたいな音楽、結構好きかも。
( http://www.myspace.com/royalhuntings )

次が、清水一登さんの先カンブリアクラリネット四重奏団。メンバーは

清水一登 (bass clarinet)
梅津和時 (bass clarinet, clarinet)
多田葉子 (clarinet)
近藤達郎 (clarinet)

とゆー(一部の物好きには)錚々たる面子。
このメンバーで清水一登さんの作るヘンテコな曲を一生懸命演奏するバンドです。 全然ジャズでもクラシックでもポップスでも無いので、なんて説明すればよいか難しいですが…個人的には Aksak Maboul に似た触感の音だなーと思ってます。マーチ(行進曲)みたいな曲もあるのですけど、アレで行進したら必ず足がもつれそーな。
ちなみに曲名も「1番」とか「3番」とか…「Duo Plus Duo」は原曲はAreposの「それそれ」かな?

ちなみに後半は再びロイヤルハンチングスの曲をクラリネットカルテット交えて演奏したり。あとこの日は瀬戸信行さんの誕生日だったようで、最後の方まで延々とハッピーバースディの曲のモチーフが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です