2008/12/15 fresh!,ハルキゲニア,Pavel Fajt @秋葉原CLUB GOODMAN

で、昨日に引き続いて秋葉原CLUB GOODMAN。ちょっと用事あって来れないハズだったのですが、俺の祈り(もしくは呪い)が届いたのか急遽用事がドタキャンになったので見に来ることが出来ました。

fresh!

ギターの人の喋りはウザイけど(music from the marsの人)確かに格好良い。ドラムとベースはdownyの人か、こんなバンドやってたなんて知らなかったなぁ。
XLSとかHappy Familyみたいな直進系ジャズロック。レコメンとゆーよりもうちょいハードコアっぽい感じが。変拍子も有りネタ仕込みも有りで面白かったです。物販でCD-R(500円)買っちゃいました。

 秋山隆彦 (drums)
 中俣和宏 (bass)
 中村浩 (tenor sax,soprano sax)
 藤井友信 (guitars)
 伊藤真一 (guitars)

( http://fresh-pr.com/ )
( http://www.myspace.com/bandnameisfresh )

ハルキゲニア

KILLING TIME,オパビニア,シャクシャインの清水一登さんの(一応)新バンドとゆーことです。ほぼ3世代(Killing Time/Altered States/Natsumen)にわたるトリオ。
以前のExtreme NightでのeEYOさんのセットで清水さんと山本達久さんが初めて一緒に演奏した(ちなみに、その時は物凄く良い内容でした)
まぁその今回初回とゆーことで複雑怪奇な清水曲を沢山、もっとインプロが多いかと思ってたので、ちょっと意外でした。
まぁ「最低人」とか「Fall」はまだイイとして・・・リハ一回で「重量投げ」(無茶なキメだらけの曲)とかやるかぁ?最後の曲の前にナスノさんが「えっと、コレはバンドですか?」とかそーゆー。次回が有ったらもーちょいリハして欲しいなぁとか。
最後は「Johnson Blues」で締め。この曲久々に聴いたなぁ。

1. 最低人 variations part 3
2. Minerals – Tasmania
3. Fall
4. インプロ (w/山崎阿弥)
5. 重量投げ
6. Johnson Blues
 清水一登 (piano,keyboards)
 ナスノミツル (bass)
 山本達久 (drums,percussions)

Pavel Fajt

えーと「Fred FrithとかIva Bittovaとかと一緒にやってたりする、チェコのアヴァンギャルド界の重鎮ドラマー」なんだそうです。すいません正直よく知りません。
何かちょっとインダストリアルな感じのタイコに何か電子音を出す変なギミックを駆使しての演奏。バックトラック無い方が面白かったなぁ。途中でダンサーの岡佐和香さんが出てきてましたけど・・・舞踏とかちょっとよくわからないので、コメントはパス。
最後に二本のプラスチック棒(?)を用いて自らのスキンヘッドを叩くパフォーマンス。間違いなく笑う所なんだろうと思うのですが・・・ニコリともせず真面目な顔して禿頭版パチパチパンチをやられても。
最後にハルキゲニアと山崎阿弥さんと岡佐和香さんが出てきて一緒にセッション。コレは文句なしに面白かった。山本達久さんが凄い楽しそうに叩いてたのが印象的。Pavelソロの時間もーちょい減らしてセッションの時間増やせば良かったのに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です