2006/10/10 Salle Gaveau,Tristan Honsinger+向島ゆり子+今井和雄 @六本木Super Deluxe

Salle Gaveau

鬼怒無月さんのポストタンゴバンド。

「ポストタンゴ」って何の事だかですけど・・・個人的なプログレ耳で聴くとレコメンというかチェンバーというかLars Hollmerみたいな音に聴こえます。かなり物凄くとても好み。(ピアソラっぽいのかも知れないけど、詳しくないので比較できない)

奇妙な感じだけど綺麗な曲で、きっちりアンサンブル有る演奏。時々鬼怒さんがいつもの様にいつもの如くキチガイのよーなギターソロを突っ込むのですけど、いつもの事なので。喜多直毅さんのアクション大き目のバイオリンがダイナミックで良かったです。

本当は↓の編成に林正樹(piano)が入るみたいなのですが、本日はお仕事の為にお休み。

年内くらいにCDが出るとか出ないとからしいです。

  • 鬼怒無月 (guitars)
  • 喜多直毅 (violin)
  • 佐藤芳明 (accordion)
  • 鳥越啓介 (bass)

f:id:vacatonos:20061010084400j:image:w300

Tristan Honsinger

Tristan Honsingerはアメリカの即興チェロ奏者。っていうか実はこの人の事何一つ知らないのですけど。

えーとはい完全即興です。チェロ抱え歩きながらキピキピ演奏してます、向島さんがクラシックっぽいフレーズ弾いた時に凄い速さで合わせてきて面白かった。愛嬌のある変な人だなーとか。

即興ギター奏者の今井和雄さんも初めて見ます。高柳昌行とか小杉武久とかの関係の人でしたっけ?ミュート多目の演奏でボディの反響音がホワワワァって鳴らしてるのがイイ音だなぁ。

最後アンコールではSalle Gaveauのメンバーと千野秀一さんも合わせてみんなでセッション。

千野秀一さんがハコのアップライトピアノを弾いてたんだけど、途中でいきなり左手でグワっとピアノをステージの方に動かして(ピアノ弾きつつ)。照明割れるわ、観客引くわ、当人気にしないわで・・・やっぱしこの人ヤバイと改めて思いました(でも日本の即興鍵盤弾きの中では一番好き)

  • Tristan Honsinger (cello)
  • 向島ゆり子 (violin)
  • 今井和雄 (guitars)

f:id:vacatonos:20061010094339j:image:w300

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です