2005/10/26 FLAT122,Gypsy Pot,Quikion @四谷Outbreak

POSEIDONのプログレ祭り(http://d.hatena.ne.jp/Poseidon/20051025/p1 )の第一日目。

FLAT122さまから有難くも招待チケットを頂きましたので、まろんさん(id:marron555)を誘って四谷Outbreakへ。

Gypsy Pot

色んな楽器を使った民族音楽っぽい音を出すバンド。

プログレっぽい曲よりも、アコースティックスイングみたいな曲が良かったかも。ギターの方が高校の担任にソックリでした。カホンの人は結構良かったかな?

途中からベリーダンスの人が登場。目を合わすと何か呪われそうなので気をつけました。

  • Jun (bouzouki,12sting guitar)
  • Shiho (violin)
  • Hajime (kajun,tabla,percussions)
  • Katsu (bass,guitars)
  • Sugi (conga)
  • Mai (bellydance)

(http://www.gypsypot.com/ )

FLAT122

なんか久々に見るような気もしますけど、遂によーやくアルバムの発売となったFLAT122。

ゲストに森川祐護さんが参加。「夏」ではアルバム収録バージョンと大分違っていて、森川さんと平田さんのミニマルなギターフレーズが凄い・・・Disciplineみたいな盛り上がりをしてました。ゲストであそこまでアンサンブルの中に入り込む森川さんも凄い・・・

新曲Etudeはクラシックの練習曲を無理矢理ロックの編成でやってるよーな感じの音、短めに#1#2ということは更にバリエーションが増えるのかな?ギターからはじまって音の増えてく#2がイイなぁとか思いました。

あと「Stera Lee Jones」も初めて聴きました。とてもメロディーが印象的な、また少し毛色の変わった曲。ちょっとベルギーのチェンバーみたいな匂い。

以前と比べてこの日は無駄な部分が減ってタイトになった印象を受けました。っていうかほんと格好イイなぁと。こんなバンドのライナー書かせて頂いて光栄だなーとか、なんか聴いてて思っちゃいました。そんな訳でコレを読んでる皆様には、是非CD買って聴いてみるとイイと思うわけですよ。

  1. Neo Classic Dance
  2. Stera Lee Jones
  3. Etude #1
  4. Etude #2
  5. 目眩
  6. Spiral
  • 平田聡 (guitars)
  • 川崎隆男 (piano)
  • 田辺清貴 (drums)
  • 森川祐護 (guitars)

(http://www.geocities.jp/flat122/ )

キキオン+リズマクノムバス

キキオンは↓の上から3名。梶山さん+工藤源太さんで「リズマクノムバス」だそうです。

キキオンは実は初めて見ます。工藤源太さん(DEJA-VUとかキルシェとか)は大昔に再編Vermilion Sandsで一回だけ見たことがあります。この日はジャンベとか並べたセットで「あぁぁぁこの人こんな事も出来るんだぁ」という民族音楽っぽいアプローチ。

この日はDVDが発売される予定だったらしいのですが、工場から納品されたDVDにはヘビーメタルバンドの映像が収録されていたらしく(後で散々ネタにしてた)結局間に合わなかったそうです。

そして、またしてもベリーダンス登場。「またキタ——(((( ;゜Д゜)))」とか思ったら今度は別の可愛い子でした。そんなわけで(((( ;゜Д゜)))→(・∀・)

十時さんの歌はとても凛とした力強い感じ、佐々木さんのアコーディオンも絶妙でとてもイイバンドだなぁと思いました。リズム隊もばっちり、梶山さんのベースはちょっと渡辺等さんにも似たような感じでとても好みでした。

この編成でのアルバム出るなら聴いてみたいなぁ。

  • 十時由紀子 (vocals,concertina,harmonium)
  • 佐々木絵実 (accordion,glockenspiel)
  • 小熊英二 (guitars,bouzouki)
  • 梶山シュウ (bass,voice)
  • 工藤源太 (percussions)
  • イシス (bellydance)

(http://homepage2.nifty.com/fhifan/ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です