2004/10/01 変拍子ナイト@三軒茶屋Grapefruit Moon

久々のる*しろう、あとflat122と、沖縄から坂本健吾(高円寺百景)のナーナー。

Flat122

えーとドラムの方が抜けて、新ドラム(22才!)の方は今日が初ライヴだったそうです。カッチリしたドラムを叩くとても器用な人で、曲展開の多いこのバンドには合ってるよーに思いました。今回は譜面見っぱなしでのライヴでしたけど、もーしばらくしたらもっと馴染んで良くなりそうな気がします。

あとこの日はモッシレカの津野さんがギターで2曲参加。曲名聴き取れなかったけど3曲目のギターフレーズが交錯するよーなのとか良かったなぁ。

ちなみに次回のライヴ(10/14@新宿Live Freak)では元魔方陣、現KBBの菅野詩郎さんがドラムのようです。

  1. 波涛
  2. 祈り
  3. ?
  4. Neo Classical Dance
  5. Spiral
  • 川崎隆男 (keyboards)
  • 平田聡 (guitars)
  • 田辺清貴 (drums)
  • 津野豊彦(モッシレカ) (guitars on 2.3.)

http://www.geocities.jp/flat122/home.html(川崎さんの鍵盤王)

ナーナー

高円寺百景の坂本健吾さん(現在沖縄在住)とショーロクラブの沢田穣治さんのベースデュオ。最初2曲はベースデュオでECMかジャーマンロックかと言った感じでしたけど。ゲストの吉田達也さんが入ってからいつもの通り阿鼻叫喚。最初2曲とのギャップが大きすぎて笑った。沢田穣治さんってもっと大人しいイメージを持ってたのですけど、不思議なエフェクタとバキバキ言うベースで高円寺百景組にも負けてませんでした。

  • [tag]坂元健吾[/tag] (bass,voice)
  • 沢田穣治 (bass)
  • [tag]吉田達也[/tag] (drums,voice)

http://www.punchtop.com/(サカモトケンゴ official web site)

る*しろう

ごめん曲名忘れた(すぐレポ書かないから・・・)「はと」「マジックカーペットライド」「3/4」「くねり腰」「鳥」「ルクスチャー」(新曲)で、アンコール「ソレイユ」とかそんな感じだったと思います。

新曲の「ルクスチャー」は「る*しろう」の「ミクスチャー」という事で。壊れ度高め、中音域でピアノをガシガシ弾いてる所で時々高い音のフレーズが挟み込まれる所が好きだったなぁ。

「3/4」は井筒さんの曲かな?ゆっくりしたテンポの凄い綺麗な曲、こーゆーの聴いてるとPat Metheny好きなんだなーとか思います。

アンコールでは途中から完全に別の曲、アレはインプロと呼ぶべきなんだろーか?美也子さんは何か小さいベース(何か楽器の雑誌で見たこと有る、ナイロン弦みたいなベース)を弾いてました。

相変わらずもー好き放題と言ってもイイよーな内容。可笑しくて面白かった。

  • [tag]金澤美也子[/tag] (piano,voice,bass)
  • [tag]井筒好治[/tag] (guitars,voice)
  • [tag]菅沼道昭[/tag] (drums,voice)

http://www7.ocn.ne.jp/~tolsilo/(る*しろう official)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です