2004/09/19 Expresso Gong/Gongzilla@初台DOORS

えーと、Gongzillaの初来日に行ってきました。

モーソフ

前に一回だけ同じ編成で江古田Flying Teapotで見たのですけど、随分印象が変わってました。美也子さんのキーボードがオルガンにワウをかけた音メインになっていて、もうSoft Machineの3~4そのままって感じ。いやでも格好いーんだなコレが、ベースもドラムも前見たときより引き締まって聴こえました。

あ、でも最後のインプロちょっと長すぎて飽きた。

  1. ?
  2. Rain Drop
  3. アフロ圏
  4. ?
  • 福島幹夫 (alto sax,soprano sax)
  • 内田典文 (bass)
  • 沢田守秀 (drums)
  • [tag]金澤美也子[/tag] (keyboards,voice)

Expresso Gong

そんな訳で、Expresso Gongってことで(もちろん後半のGongzillaとメンバーは一緒なんだけど、Expresso辺りの曲をするのでこー名乗ってるみたい)

「Golden Dilemma」くらいやるかな~?とか思って見てたのですけど、「Soli」「Heavy Tune」「Three Blind Mice」とExpresso IIから4曲。(他の曲はMoerlan’s Gongを熱心に聴いてないのでわからん)

肉だけ食って育ったとしか思えないドラムの人とか最初不安に思ったんですけど、結構細かなテクが効いててイイ感じでした。特に個人的には「Three Blind Mice」をやってくれたのが嬉しかったです。変態ジャズロックっていうか、Benoitのmarimbaの動きがヤバかったです。本気で神とか思いました。あとBenoitのソロも面白かったんだけど、ちょっと長かったかな?

一部ラスの「Expresso」はGazeuse!のラス曲。BonさんはHoldsworthのギターのラインを一生懸命なぞってる感じ。

  1. Soli
  2. ?
  3. Golden Dilemma
  4. ?
  5. Three Blind Mice
  6. Heavy Tune
  7. (Benoit Moerlan solo)
  8. Expresso

Gongzilla

んで後半、Gongzilla曲。と言っても実は一枚も聴いたことが無いのでセットリストはごめんなさい。

演奏のほうは流石に今演ってる曲なだけ有って、一部よりもイキイキしてる感じでした。ボーカル曲だけなんかフツーだったよな。

で、アンコールですよ。何かGongの曲の隠し玉持ってるかと思ったら・・・・「Peaches En Regalia」・・・・・ってザッパかよ!!!
いや面白かったからイイけどさ。

  • Hansford Rowe (bass)
  • Benoit Moerlan (vibraphone,marimba)
  • Bon Logaza (guitars)
  • Sam Aliano (drums)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です