電気用品安全法(PSE)の件

こないだこっそりトップの所にバナーを貼り付けたのですけど、まだ詳しく把握できてなくって。とりあえず http://www8.atwiki.jp/denkianzen/ とか見て頂ければ。

どうやら4月以降、この変なマークの付いてない電子楽器の販売が禁止されてしまうようで、ハードオフとかでは2月くらいから、この変なマーク(PSEマーク)のついてない商品の買取をやめてます。

要するにCS15もDX7もMS20もPOLYSIXもJUNO106もSH01もJupiterもDW8000も販売できなくなる(っていうか市場に出回らなくなる)のか。(JazzChorusとかのアンプも駄目っぽい)

一部の中古楽器屋では自分の所で検査してPSE付きで売れるのかも知れないけど、数的には激減するだろうなぁ・・・

とりあえずハードオフとかで安価な古い機材を入手することが出来なくなりそうな雰囲気。パーツ取り目的のジャンク品も駄目っぽい。

とりあえず

つまり、PSEマークがない製品でも、旧法に適合していれば、安全性は国によって担保されていることになる。

それでも旧法時代の製品の販売を禁止するのは、市場にいろいろなマークの製品が混在するのは好ましくない」経産省)ためだという。

( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/14/news017.html )

こんな理由で中古シンセ市場を潰すなよ。

要するに「古い機械は捨てちまえ」という産経省のご意向ってことですかね?

自分が直感的に理解できるのは中古楽器とか中古ゲーム機くらいなんですけど、他にも影響でかそうな感じらしいです。大型の工作機械なんかは4/1からいきなり資産価値がゼロになっちゃうみたいで。

日本シンセサイザープログラマー協会(JSPA)がネットでの署名活動を開始したようなので、とりあえず署名しておきました。( http://www.jspa.gr.jp/pse/ )

カテゴリーetc

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です