strange music page
* * * 2001.6-7(travel india/pakistan)


-2001.7.6 @ AURANGABAD (ELLORA石窟寺院)

#何かエローラの寺院の上に一人で立つ一匹狼じゃなくて一匹山羊を見かけて大ハシャギしてました「ヤツ、ぜってーここのヌシだぜー」とか言っていて。


ま、ヌシはともかくとしてインドの主目的だったエローラ石窟寺院。ヤバイですスゴイです。
予備知識として「岩壁をくりぬいて造られた」ってのは知ってたんですけど、その規模が半端じゃないです。
だってこんなバカでかい建造物をノミとかで岩を削り出して造ったって....馬鹿じゃねーのインド人とか思うくらいで。なんかもうその質量に圧倒されました。

-2001.7.9 @ AHMADABAD (ADALAJ階段井戸)

#バスの途中下車の場所がわからなかったんで、隣のインド人に「ADALA-VAVに着いたら教えてくれ!」とか頼んでついてみた場所は、幹線道路沿いの小さなマーケットでした。
歩いて1分後、大雨。しかも道沿いの学校から大量のガキが涌き出てきて取り囲まれます。とりあえず商店で雨宿りさせてもらいました。
なんだかここまで蓄積してきたインド人のダメ印象がくつがえる程の良い人達で、こっちも向こうもあまり英語しゃべれないんだけど、なんだかイイ人達だな〜というのだけは伝わってきます。

階段井戸は通りの一番奥、AHMADABADの井戸をさらに緻密にしたようなもの。喩えが難しいんですけどファイナルファンタジーの海中神殿みたいなモノを想像していただければ良いかと。
ちょうど雨の後で滴がすこしずつ落ちてきて、日の光が降ってくるような気がしました。結構長い時間この井戸の下の所にいた気がします。(もらい物のチャコペンで、ちょっとだけスケッチもしたし) すごい特別な空間に居るような感じ。

余談ですけど、後でこの場所に行ったほかの人によると「あそこは何かヤバイ感じがして、下には行けなかった」との事。霊感ゼロの俺にはそんなのわかんなかったですけど。

写真沢山とったんですけど、この時のフィルムをカメラごと無くしてしまったので......とりあえず現実を伝えないスケッチで勘弁。