strange music page
* * * 2003.9


#新潟県中里村(8.30)

#最近、買ったCDのレポートが無いのは、
お金が無いから。
2003.8 / 2003.10

-2003.9.29 色々と週末
#えーと、26日は変拍子で踊ろう@吉祥寺STAR PINE'S CAFEを見てきました。いやーもぅ吉田達也吉田達也吉田達也金澤美也子吉田達也って感じで。高円寺百景カッチョ良かったっす。
んで、翌日は下北沢 現代ハイツにて佳村萌さんの個展を見てきました。(佳村萌さんいらっしゃってて、ちょっと喋った。昔はたまに個展とかもやってたみたい)
ほとらぴからっのジャケ絵とかフライヤーとかで見られる、ちょっと原マスミにも通じるような少し怖いファンタジックな感じの絵でした。淡いトーンとかがほとらぴからっの音にも通じるような。
ちなみに現代ハイツは手前のスペースがCDショップになってて、Locus Lolus(レコメン日本)のCDショップなんですね。道理で来たこと有るような気がしたハズ。JulverneのCDなんか買っちゃいました。

後は、10/18に[strange music night #1]をやらせて頂く会場のfreak outって場所なんですけど、27日に閉店で。とりあえず最後なんでお酒飲みに行ってきました。何か元住吉でこーゆー感じの場所ってナカナカ無いので、勿体無いなと繰り返し思いました。閉店してからもしばらくそう思うんだと思います、閉店する前にイベントやれてれば良かったなーとか。

ちなみに現在、風邪中。喉痛くてボーっとする。写真もちょこちょこ撮ってるんだけど、なかなかPCに取り込む時間と元気が無い。
♪Julverne/Layettes
-2003.9.25 そして問題とは
#いやその、10/18にやろーとしてるイベント、会場の元住吉freak outなんですけど、急にお店閉める事が決まったらしくって。しかも9月一杯くらい。(イベントの話の後に決まった事らしい)
って駄目じゃんかって話にもなりつつも、とりあえず10/18だけは場所貸していただける運びになりそーです。うーいやしかしその、この店無くなっちゃうの個人的には物凄く残念なんですけど・・・・・まぁしょうがないか。
そんな訳で当日は、イベントは有るけどもう店は無いっていう状況です。このお店でやるのは最初で最後になっちゃいますが、よろしくお願いします。あ、近隣の方でこのサイト見てる人居たらよろしくです。

リンク一件追加、尻さんの阿呆船
♪robert wyatt/cuckooland
-2003.9.25 新譜day
#久々に渋谷タワレコへ。
DCPRG/構造と力
この新曲群やりはじめてからライヴを見てないので、全ての曲を初めて聴くことになります。正直アイアンマウンテン定食はもーお腹一杯だったんで、新曲が待ち遠しかったんです。基本線は変わらずも、DCPRGの色んな要素を圧縮したよーな印象を受けました。密度濃い。1曲の中の展開のまとめ方とかスゴイ、菊地成孔さんの編集のセンスが改めて好きだなーとか思いました。10分前後の曲できっちり展開有りながらもプログレっぽくならない感じが。
wha-ha-ha/Live DUB
坂田明+小川美潮+千野秀一+神谷重徳+村上秀一+仙波清彦+永田どんべい という80年代初期のユニット。意味不明なバンドの意味不明なライヴ盤(これをライヴ盤と呼ぶべきかどうかも謎)
Robert Wyatt/cuckooland
神様の新譜。買うしか。今回は16曲収録の、74分近くやってます。ほとんどCD二枚組みくらいのボリューム、幸せ。
♪DCRPG/構造-4
-2003.9.22 abu dhabi ver.01
#行ってきました、Abu Dhabi ver.01 @ 表参道CAY(→レポ
やっぱり濃ゆいイベントでした。凄いぃ。詳しくはレポ参照。
♪opabinia
-2003.9.20 地震来た
#なんか結構揺れた、ちょっと噂になってたんでびっくりしたけど、ソレほどでもなかったかな?
イベントの話なんですけど、着々と進んで無いわりにはちょっと人数増えました。
sasakidelicさま (Cahierdelic)
風街まろんさま (風街まろんのホームページ)
堀越裕 (GPNZ)
菅原悠 (ウチの弟)
   +
糸且谷さま (apres un reves)
クドウハルヲさま (HALWO-PHONIC)
さいとさま (せかいの音楽)

で、スタート時間をちょっと早くしよーかと、思ってて。でもまだ店の人に言ってない・・・ちょっと今から言ってきます。

ちなみに、木曜日。仕事ハマリ+チケット忘れで、ふちがみとふなと,ハシケン@NHKライブビートには行けませんでした。
そのあと和民で、ウツボさんとまろんさんに「良かったよ〜」とか言われ小屈辱。あーもー農協職員!!!
♪soft machine/we did it again
-2003.9.17 イベントの
#場所の地図作った。東横線元住吉駅下車徒歩だいたい7分、駅降りて
♪this heat
-2003.9.16 清水一登+四家卯大 @ 大泉学園 in F
#「西武池袋線大泉学園〜保谷駅間の踏切内で、池袋発小手指行きの下り普通電車がトラックに衝突、先頭車両の前輪が脱線した」

・・・池袋まで行ってから気付きました。電車ナシ、交通手段ナシ。そもそもライヴは有ったんだろうか?
♪おU/収容所
-2003.9.9-15 ちゃんと更新しましょう
#また更新溜めちゃった。
9/6は新木場AGEHAにてKIDDING TIMEを見て。年甲斐も無くクラブなんて行ったら疲れた。楽しかったけど。
9/11は高円寺ペンギンハウスにて横川理彦 TWO OF US (ゲスト: 清水一登)を見て。
9/12は渋谷NHK 505スタジオにてMOST,とん平&ビショップの公開収録。収録後は前回と一緒でウツボさんとかたるさんと近くの和民へ、ていうかたぶん来週(ふちがみとふなと)も。
最近買ったCD:
西脇一弘/森
さかなの西脇一弘さんの1992年に出たソロアルバム。たまたまディスクユニオンで売ってた。ポコペンさんが全面参加、音数少ないけどとてもストレンジな音響ポップ。
沖山優司/HAKONIWA
上のと同じ時にディスクユニオンで\800で買った。元ジューシーフルーツのベースの人の1988年のソロアルバム。あまりにも80年代っぽい音に、聴いてて鼻毛が伸びてくる思い。このメガネ野郎。
Robert Wyatt/Ruth Is Stranger Than Richard
持ってたんですけど、いつの間にか無くなってたので買い直し。誰だ〜持っていって返さないヤツは?返せ!
DOOPEES/DOOITS!
ヤン冨田のヤツ、2曲目とかほとんどバッファロードーターですけど。渋谷バナナレコードで\300、ドゥーピーズシール付き。
#タワレコ行ったら珍しいことにPete NamlookのCDが沢山置いてあって・・・迷いすぎたので買わずに帰ってきちゃいました。
♪沖山優司/HAKONIWA
-2003.9.2
#酒飲んだら調子悪くて蕁麻疹出た。
10/5に「佳村萌+坂本弘道+松永孝義@下北沢440」なる情報。佳村萌追っかけとしては行くしか。
10/25の松尾清憲のゲストの鈴木さえ子ってのも物凄く気になる。
とりあえず、今週末はAGEHAでKIDDING TIME見てきます。Ma*To+小滝満+青山純+RA+Whachoだって。このメンツ見て気になる人は行きましょうよ、真夜中だけどさ。

あ、下の写真まとめてみた
♪KILLING TIME/オフちゃん
-2003.8.30/31 ECHIGO TSUMARI ART TRIENNIAL 2003-
#えーと越後妻有 大地の芸術祭に行ってきました。
どんなかと言うと、新潟の6市町村のアチコチにアートが点在するのを練り歩いて(車じゃないと移動できないけど)見歩くよーな感じの。

こんな感じでした。
まぁその芸術には疎いのですが(美術教師の息子のくせに)面白いのも有ったし、つまらないのも有った。当たり前だけどね。
そんなで、写真後半はアート関係無し。廃校とか棚田とか土管とかに興味を示してました。

大学の友達などと久々に会ったんですけど、相変わらず(ダメな感じ)で面白かった。夜、宿、麻雀と花札。
♪Chakra/微笑む